• ベストアンサー

年賀状 いつごろ投函してますか?

年賀状、毎年いつ頃ポストに投函していますか? 元日に間に合う様に意識されますか。 もう2問質問です。  賀状を出してない相手からの賀状。返信しますか?  返信される方は、翌年からは自分からも出しますか?

noname#30350
noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • touko03
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.2

こんばんは。 >年賀状、毎年いつ頃ポストに投函していますか? 元日に間に合う様に意識されますか。 年賀状を出す行為が面倒くさく感じて いつもギリギリ(3日位前)になってから投函しています。 今はPCで作成できたり、ネットで注文できたりして便利ですね。 手書き派の私は、焦って追い詰められると いい物ができたりするのでそれを利用しています。 >賀状を出してない相手からの賀状。返信しますか? 頂いたら返すのがマナーだと思うので、遅れても返信はします。 >返信される方は、翌年からは自分からも出しますか? 出すと思います。

noname#30350
質問者

お礼

手書きで書かれているのですね。 父母も手書き派(宛名も筆ペンで手書きしてます)なのですが、父は仕事関係を入れたら400枚近くになるようで、年末は賀状を書く作業に追われています。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#29429
noname#29429
回答No.6

私は20日前後を目安に出してます。 ちなみに今年はもう出し済みです。 親戚、付き合いの深い、大切な友達には元旦到着を目標(?)として意識しています。 出してない相手からは、相手との付き合いや時期にもよりますね…。 快く思ってない人、自然消滅したい人や疎遠にしたい人には出しません。 そうでない人には慌てて返信するかな、と思います。 時期が遅い場合でかつ、浅い付き合いの知人、 年賀状のみの惰性でダラダラ繋がっている程度の相手ならメールで返事してしまうかも知れません。

noname#30350
質問者

お礼

早々に出されるのですね。ご立派です。 惰性ってのが一番難しいですよね。 ありがとうございました!

回答No.5

>年賀状、毎年いつ頃ポストに投函していますか? >元日に間に合う様に意識されますか。 12月30日頃になります。1月3日までに着けば良いなぁと思っています。 年賀状を出したから返してきたと思われない程度。 >もう2問質問です。 >賀状を出してない相手からの賀状。返信しますか? 返信します。 >返信される方は、翌年からは自分からも出しますか? 度忘れで出さなかった人以外は、翌年も来てから出します。 例えば、後輩に当たる人は、コチラが出してアチラが忘れると可哀想だし 親しいと思っていないのに、年賀状が来るなぁ。。。って人 結婚や出産した時だけ、出したいらしくて出してくる人もいます。

noname#30350
質問者

お礼

配達先にもよると思いますが30日だとギリギリ元日に届きそうですね。 >結婚や出産した時だけ、出したいらしくて出してくる人もいます。 結構自己中な人ですね。 ありがとうございました!

  • 401love
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

>年賀状、毎年いつ頃ポストに投函していますか? 毎年、クリスマスが終わってから投函しています。 >賀状を出してない相手からの賀状。返信しますか? もう連絡を絶ちたい相手の場合は返信しません。 会社関係は返信します。 >返信される方は、翌年からは自分からも出しますか? こちらも、連絡を絶ちたい相手の場合は返信しません。

noname#30350
質問者

お礼

連絡を絶ちたい相手には返信しない方が良いかもしれないですね。 それで相手も察してくれるでしょうし。 ありがとうございました!

回答No.3

 毎年20日を目安に投函しています。  私は本日投函しましたので、「間に合った~!!」といった感じなのですが、、、、。  実は3人ほどまだの人がいます。 引越ししたり、結婚したのですが、新しい住所や結婚したので、苗字が違う、、、なのに、覚えてないのです。(汗)  いまさら聞くに聞けないので来たらすぐに出すつもりですので、3枚にかぎり来年以降になります、、、、、。

noname#30350
質問者

お礼

早々に投函されているのですね。ご立派です。 確かに引越しや婚姻された人のは、相手方からのを待ったほうが良さそうですね。 ありがとうございました!

  • 82buri29
  • ベストアンサー率27% (67/240)
回答No.1

こんばんわ。 今日出してきました。 毎年、元日に間に合うように意識して出しています。 出してない人からの年賀状は、一応返事を出します。 次の年も来たら、その次の年から、元日に間に合うように出します。遅れて相手に年賀状が行ったことで、相手が出さなくなるかなぁ・・・と思って、もう一年様子を見てます。

noname#30350
質問者

お礼

もう一年様子を見られるのですね。 それが良いかもしれないですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 年賀状を投函日より早く出してしまいました

    お恥ずかしい話ですが、まともに年賀状など出したことがなく 最近になって15日受付開始ということを知りました・・・。 内定を頂いた会社に年賀状を出したのですが いつごろに投函すれば良いのかわからず 早めに出しておこうと12日に投函してしまいました。 この年賀状はちゃんと元日に届くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 『年賀』と書かずに投函

    先日、私製はがきに年賀切手を貼り、年賀専用のポストに投函しました。 年賀切手を貼ると、はがき自体に赤で印刷された『年賀』の文字が隠れてしまい、 どうしようかと思いましたが、『年賀切手だし大丈夫だろう』と思い、 安易にそのまま年賀専用のポストに投函しました。 でも、今になって不安になり、調べてみたら、赤で『年賀』と書いたほうが間違えないみたいですが、 既に投函してしまっているので、どうしようもないのです。 年賀切手を貼り、年賀専用ポストに投函しても、赤で『年賀』と記載してないと、年内に配達されることはあるのでしょうか???

  • 毎年こちらの年賀状を見てから投函される方々

    年賀状はできるだけ元日に届くよう投函しています。 気になるのは、毎年のようにこちらの年賀状が届いたのを見て、それから年賀状を下さる方々。 5日以降に届いたり、「お年賀状ありがとうございました」と書いて下さる方もいらっしゃいますので、「ああ、こっちのが届いてから書かれてるんだな」とわかります。 たまに「旅行に行っていましたので」等、お正月ご不在だった旨を書かれる方もおられますが、大半の方は、長年年賀状のやりとりをしているのに、毎年遅くに届きます。 私から年賀状をやめるのを待っているのでしょうか? もしかして先方では「あちゃ~、また来ちゃったよ~」なんて思われてるのかな、なんて疑心暗鬼になってしまいます(正月早々!)。 こういう場合、年賀状を出さないでおくのが礼儀(変な言い回しですが)でしょうか?

  • 元日の午前に投函した年賀状

    元日に来た年賀状を確認して、出さなかった方にすぐ午前中に投函した場合、何日に相手方に配達されますか? ちなみに同市内として。教えて下さい。

  • 年賀状を投函日スタート前に投函してしまった。

     2013年の年賀状のポスト投函は12月15日から受付とポストに書いてありましたが、それを読む前にポストに投函してしまいました。  年賀状は輪ゴムでまとめていますが、元旦前に届いてしまうことはないかと心配です。  お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 年賀状の投函締め切りって・・・?

    年賀状を出していない方から、年賀状が届きました。明日出したいのですが、まだ受け付けてくれるのでしょうか?ポストの投函は、7日までって話を聞いたことがあったので、心配になりました^^; ご存知の方、教えて下さい(><。

  • 元日に年賀状を届かせるには

    去年12月29日の朝、年賀状をポストに投函しました。 ポストに書いてある集荷時刻(午前8時)に間に合わせました。 元日に間に合うか心配でしたが、 年明け後、隣の県に住んでいる友人に聞いたところ、 元日に届いていたと言っていたので、安心しました。 そこで質問なのですが、宛先が同じ都道府県内や、 隣接する都道府県の場合、 元日に届かせる締め切りは、何日くらいでしょうか? お教え下さい。 ちなみに、大阪府からの投函でした。

  • 間違って投函した年賀状 (海外)

    海外向けの年賀状を50円のまま間違ってポストに投函(年賀状の方に)してしまいました。 この場合、20円足りませんと戻ってくるとは思いますが、年賀状なので正月明けてから戻ってくるのでしょうか? 仕分の早い段階で戻ってくればいいのですが・・・・

  • 【年賀状】25日の集荷時刻以降に出すといつ頃届く?

    年賀状を、25日の集荷時刻が過ぎてから出したのですが、だいたい何日ごろに届くでしょうか。 25日の集荷時刻を過ぎてしまったので、きっと26日の朝イチに出したのと同じことになるのでしょうが、実は岩手県宛てのハガキもあって、これが元日に届くか不安で質問させていただきました。 追記:私は都内在住で、私がハガキを投函したポストは、地元の小さな郵便局の前にあるようなものです。 また、岩手県宛てのもの以外にも隣接した県宛てのハガキもありました。そちらはいつ頃に届くのでしょうか。 回答お待ちしています。

  • 年賀状の到着

    本日年賀状を出したのですが、 あまり採集に来なさそうな小さなポストに投函したので元日までに届くか不安です。 ちなみに東京→九州なのですが大丈夫でしょうか? 25日までに出してはいるので間に合えばいいのですが・・