• ベストアンサー

年賀状 いつごろ投函してますか?

年賀状、毎年いつ頃ポストに投函していますか? 元日に間に合う様に意識されますか。 もう2問質問です。  賀状を出してない相手からの賀状。返信しますか?  返信される方は、翌年からは自分からも出しますか?

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • touko03
回答No.2

こんばんは。 >年賀状、毎年いつ頃ポストに投函していますか? 元日に間に合う様に意識されますか。 年賀状を出す行為が面倒くさく感じて いつもギリギリ(3日位前)になってから投函しています。 今はPCで作成できたり、ネットで注文できたりして便利ですね。 手書き派の私は、焦って追い詰められると いい物ができたりするのでそれを利用しています。 >賀状を出してない相手からの賀状。返信しますか? 頂いたら返すのがマナーだと思うので、遅れても返信はします。 >返信される方は、翌年からは自分からも出しますか? 出すと思います。

質問者

お礼

手書きで書かれているのですね。 父母も手書き派(宛名も筆ペンで手書きしてます)なのですが、父は仕事関係を入れたら400枚近くになるようで、年末は賀状を書く作業に追われています。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#29429
noname#29429
回答No.6

私は20日前後を目安に出してます。 ちなみに今年はもう出し済みです。 親戚、付き合いの深い、大切な友達には元旦到着を目標(?)として意識しています。 出してない相手からは、相手との付き合いや時期にもよりますね…。 快く思ってない人、自然消滅したい人や疎遠にしたい人には出しません。 そうでない人には慌てて返信するかな、と思います。 時期が遅い場合でかつ、浅い付き合いの知人、 年賀状のみの惰性でダラダラ繋がっている程度の相手ならメールで返事してしまうかも知れません。

質問者

お礼

早々に出されるのですね。ご立派です。 惰性ってのが一番難しいですよね。 ありがとうございました!

回答No.5

>年賀状、毎年いつ頃ポストに投函していますか? >元日に間に合う様に意識されますか。 12月30日頃になります。1月3日までに着けば良いなぁと思っています。 年賀状を出したから返してきたと思われない程度。 >もう2問質問です。 >賀状を出してない相手からの賀状。返信しますか? 返信します。 >返信される方は、翌年からは自分からも出しますか? 度忘れで出さなかった人以外は、翌年も来てから出します。 例えば、後輩に当たる人は、コチラが出してアチラが忘れると可哀想だし 親しいと思っていないのに、年賀状が来るなぁ。。。って人 結婚や出産した時だけ、出したいらしくて出してくる人もいます。

質問者

お礼

配達先にもよると思いますが30日だとギリギリ元日に届きそうですね。 >結婚や出産した時だけ、出したいらしくて出してくる人もいます。 結構自己中な人ですね。 ありがとうございました!

• 401love
回答No.4

>年賀状、毎年いつ頃ポストに投函していますか? 毎年、クリスマスが終わってから投函しています。 >賀状を出してない相手からの賀状。返信しますか? もう連絡を絶ちたい相手の場合は返信しません。 会社関係は返信します。 >返信される方は、翌年からは自分からも出しますか? こちらも、連絡を絶ちたい相手の場合は返信しません。

質問者

お礼

連絡を絶ちたい相手には返信しない方が良いかもしれないですね。 それで相手も察してくれるでしょうし。 ありがとうございました!

回答No.3

毎年20日を目安に投函しています。  私は本日投函しましたので、「間に合った~!!」といった感じなのですが、、、、。  実は3人ほどまだの人がいます。 引越ししたり、結婚したのですが、新しい住所や結婚したので、苗字が違う、、、なのに、覚えてないのです。(汗)  いまさら聞くに聞けないので来たらすぐに出すつもりですので、3枚にかぎり来年以降になります、、、、、。

質問者

お礼

早々に投函されているのですね。ご立派です。 確かに引越しや婚姻された人のは、相手方からのを待ったほうが良さそうですね。 ありがとうございました!

• 82buri29
回答No.1

こんばんわ。 今日出してきました。 毎年、元日に間に合うように意識して出しています。 出してない人からの年賀状は、一応返事を出します。 次の年も来たら、その次の年から、元日に間に合うように出します。遅れて相手に年賀状が行ったことで、相手が出さなくなるかなぁ・・・と思って、もう一年様子を見てます。

質問者

お礼

もう一年様子を見られるのですね。 それが良いかもしれないですね。 ありがとうございました!