• 締切済み

腰痛

申し訳ありませんが、日本でのヘルニアに関する治療法、施設、医者様に関して皆様からの意見を聞きたくてメール書いてます。私はアメリカ育ちの日本人です。腰痛とは20年近い付き合いなのでアメリカの医学的なアプローチ、考え方、常識は把握しておるつもりです。ハワイで神経ブロックを二回(違う角度)、リハビリ、休養、手術もしましたが最近痛み(左足の痺れ)が再発し、只今日本での治療法を検討中です。私の症状はL4/5ヘルニア+左足の痺れ。手術はmicrodiscectomyという物を2004年9月に行いましたが最初効果があったものの今では元通りの痛みです。基本的にはアメリカでの医学&技術が日本と比べると優れているのでしょうか?現在はかなり信頼できるお医者様(神経外科医)の元で面倒見てもらっていますが日本(東京)にでも良いお医者様等ご存知でしたら是非お話を聞かせてください。マハロ!

• 病気

みんなの回答

• ootsu
回答No.3

米国政府発行の成人の急性腰痛治療ガイドラインはお読みになってますか? どうもハワイで受けている治療はそのガイドラインには沿っていないような気がします。 http://www.ne.jp/asahi/dr.endo.dc/koryoin-chiropractic/investigate.html#scene6 日本の最先端治療については http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/ に載っている内容が一番近いと思います。

• jijie
回答No.2

大変お困りの様でお察し致します。 私も病名は違いますが、悩んだ事があり、その時に いろいろ治療法を検討していた際に、ヘルニアに PLDD法と云うレーザを使う治療法を知りました。 下記URLにアクセスして、検討してみる事を お奨めします。 ただし、この治療法は保険が適用されない為に 手術費用は1ヶ所で400,000円程になる模様 ですが、今までに、行ってきた治療法と比較検討 すれば、優位性が納得出来ると思います。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~sakuracl/newpage2.htm
keijiro
質問者

お礼

挨拶が送れて申し訳ありません。適切なアドバイス&情報大変感謝しております。お陰様でこれからの治療の参考になり助かります。

• silpheed7
回答No.1

日本がアメリカに劣ると言うことはないと思いますよ。 脊髄脊椎外科もありますので、こちらを受診するのもいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/