OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

入力するとボタンを押していないのに計算されている

• 暇なときにでも
  • 質問No.119342
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (23/35)

DELLコンピューターの見積もりのページを見ていて気づいたのですが1台から2台と変更するとボタンも押していないのに下のフレームの見積もり金額が2台分に計算されています。
ASP?JavaScript?VBScript?これはどのような技術なのでしょうか?
ヒントさえいただければ自分で勉強してみたいと思いますのでわかる方いらっしゃいましたらお答え願います。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

>JavaScript・VBScript にはDB(Access等)を操作するようなこともできるのでしょうか?DBはもちろんクライアント側にあるものです。

ブラウザ上で動作するJavaScript・VBScriptで、ということならばできないと思います。
というより、Cookieという例外を除いてクライアント側のファイルにアクセスができるとしたらそれはセキュリティーホールと呼ぶべきものなのではないでしょうか。

Windowsが直接制御する(BATファイルの代わりのように用いられる)VBScriptならばこの限りではないと思いますが、そちらの知識はないので私は答えられません。
失礼します。
お礼コメント
reizi_y

>クライアント側のファイルにアクセスができるとしたら
>それはセキュリティーホールと呼ぶべきものなのではないでしょうか。

それもそうですよね。
私も昨日考えていてそう思いました。
今回のことは大変参考になりました。
sight さんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 10:35:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

たぶんJavaScriptだと思います。 onChangeイベントハンドラ  対象INPUT要素のVALUEが変化したら、実行 onBlurイベントハンドラ   対象要素がフォーカスを失ったら、実行 あたりのイベントハンドラを使えば、FORMのINPUT要素を変更したときにすぐに再計算する関数を走らせることが出来ると思います。 ...続きを読む
たぶんJavaScriptだと思います。

onChangeイベントハンドラ  対象INPUT要素のVALUEが変化したら、実行
onBlurイベントハンドラ   対象要素がフォーカスを失ったら、実行
あたりのイベントハンドラを使えば、FORMのINPUT要素を変更したときにすぐに再計算する関数を走らせることが出来ると思います。
お礼コメント
reizi_y

早速の回答ありがとうございました。
ソースを見たら onBur の記述がありました。

いままではASPしか書いたことがなかったのでこれを気にクライアント側のスクリプトを勉強してみようと思いますが、JavaScript・VBScript にはDB(Access等)を操作するようなこともできるのでしょうか?DBはもちろんクライアント側にあるものです。

再度、質問いたしまして申し訳ありませんがsightさんお暇なときにお答えねがえないでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-16 11:41:40