• ベストアンサー

1つのボタンで複数の作業

お世話になっています。 ページを上下のフレームに分割、上は入力項目とSubmitボタン、 下は次ページの表示という画面構成です。 やりたいことはSubmitボタンを押して下に次ページを表示させつつ、 入力した値をキーにDB検索し、該当結果を上に再表示させることです。 aaa.aspのSubmitボタンひとつのクリックで 上フレームにbbb.asp、下フレームにccc.aspというページを同時に表示といった感じでしょうか。 このように1つのボタンで複数の動作をするのは可能なのでしょうか。 どなたかご存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuizuian
回答No.1

aaa.aspに <HEAD> <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- function Location() { top.下フレームの名前.location.href = "ccc.asp"; } //--> </SCRIPT> </HEAD> ・ ・ ・ <FORM ATCION="bbb.asp" OnSubmit="Location()"> という感じでJavaScruotを組み込めば、下フレームをジャンプさせた後に bbb.aspを実行…という処理ができます。 もしbbb.asp実行後にccc.aspへジャンプさせたい場合は、 bbb.aspのBODYタグにonLoad="Location()"として、上のスクリプトを組み込めば良いです。 がんばってください。

lovelypooh
質問者

お礼

できました! なるほど、自分で関数を作ってしまうんですね(・・・?)。 action="bbb.asp" target="下フレーム" onClick="window.open('bbb.asp','_self')" と書いてごまかしてましたが、これよりずっと楽ですねぇ。 ソースもありがとうございました。 また機会がありましたら、これからもよろしくお願いします(ペコリ)。