• ベストアンサー

マルチプロセッサーの処理について

一般論として、PCをマルチプロセッサーにした場合、どんな処理でも各プロセッサーを均等に使うことになるのでしょうか。それとも、プログラムを書くときに、いくつの(もしくは何番目の)プロセッサーを使用するのか定義するものなのでしょうか。基本的な話で恐縮です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

アプリケーションプログラムでマルチプロセッサーを意識するのでは大変です。 1.プログラムが煩雑。 2.実行時に必ずしも最適な分担にならない。 3.プログラムを別のマシンで実行するのに不便。 マルチプロセッサーを意識した、プロセッサーとプログラムの最適割付はOSの仕事です。

その他の回答 (1)

• nbd00115
回答No.2

通常はOSが振り分けますが、プログラムで 指定することも可能です。 なお、そうしたプログラムは、シングルCPU システムで動かなくなるので注意。