OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マルチプロセッサについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219058
  • 閲覧数67
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (164/209)

マックの機能拡張書類、「マルチプロセッサ機能拡張」についてです。
PPCプロセッサが2つ以上接続された状態で、作動するような説明を読んだのですが、このような場合、ちゃんと機能するのでしょうか?

ロジックはLC475
CPUスロットにPPC601アップグレードカードを挿す。
PDSスロットに延長ケーブルをつないで、
そこにLCPDS<->040PDSアダプタをはさみ
PowerPro601を挿し、2つのパワーPCを搭載する。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

本来は9600MP用の機能拡張ではないかと思います。
呈示されるスペックでうまく機能するかというと私はかなり怪しいものでは
ないかと思います。
お礼コメント
quick-nono

お礼率 78% (164/209)

jakartaさん、ご解答くださりありがとうございます。
マックOSのインストール時にできる、マルチプロセッササポート機能拡張についての書類の記述には、特に9600MPを特定してはいませんが、
事実上9600MPに限った機能なのですね。
できうれば、実際に実験してみたいところではありましたが、
むだな出費を食うわけにも参りません(笑)
投稿日時 - 2002-03-08 13:16:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>PDSスロットに延長ケーブルをつないで、 >そこにLCPDS<->040PDSアダプタをはさみ >PowerPro601を挿し、2つのパワーPCを搭載する。 こんなに引き回したら、まともにCPUが動作しないと思いますけど。 ...続きを読む
>PDSスロットに延長ケーブルをつないで、
>そこにLCPDS<->040PDSアダプタをはさみ
>PowerPro601を挿し、2つのパワーPCを搭載する。

こんなに引き回したら、まともにCPUが動作しないと思いますけど。
お礼コメント
quick-nono

お礼率 78% (164/209)

terra5さん、こんにちは。
>こんなに引き回したら、まともにCPUが動作しないと思いますけど。
そうですね。cpuの扱う情報は、高速に伝達される必要がありますものね。
たとえ、OSが、ロジックボード上の2つのcpuを認識できたとしても、本来のマルチプロセッサの恩恵(例えば、フォトショップのフィルタが高速処理できるとか)
は得られないのかもしれませんね。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 13:22:12

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

機能しません。 マック自体がマルチプロセシングに対応したものである場合にのみ機能します。 これはプロセッサー間の通信のタイミングなどが関係してきてそう簡単にはいきません。 ...続きを読む
機能しません。

マック自体がマルチプロセシングに対応したものである場合にのみ機能します。
これはプロセッサー間の通信のタイミングなどが関係してきてそう簡単にはいきません。
お礼コメント
quick-nono

お礼率 78% (164/209)

asucaさんいつもありがとうございます。
プロセッサ間の通信のタイミング??
とてもむずかしく、私の頭では理解できませんが…。
こういった専門分野には、首をつっこむのは
控えようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 13:25:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ