• ベストアンサー

人間ができるのは誰・何のせい?

よく思うのですが、人が良い人間になったり悪い人間になったりするのは誰も若しくは何に影響してそうなるのでしょうか?日常的に結構な人間見てますが、どうしたらこうなるんだろう?とよく考えてしまいます。 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.1

(^^) 私も良くそう思います。 とくに顔の見えないインターネットでは、なおさらですよね。 これを「人間の出来、不出来」とくくってしまっては怒られてしまうとは思いますが、ごくごく卑近な言い方としてお許しください。 犯罪などをおかしてしまう人々の「出来かた」については、心理学や精神医学の世界でよく研究されているようです。 犯罪に限らなくても、「心の中で自分でわかっちゃいるけどやめられない」人の心理(これが「人の出来かた」と断言できるかは別問題として)の傾向は、ひっくるめて「気質」という名称で呼ばれることが多いようです。 古典的に有名な、クレッチマーの気質分類、というのがインターネットでもたくさん検索できますが、これは段段に今では「昔の考え方」として否定的になってきているようです。 ここ20年ぐらいの気質の考え方は、私の主観的な感想としては「アメリカ精神医学会の人格分類」に集約されているように思います。 人は誰でも、「こういった分類のどれか」にあてはまって生きているのですが、「これがエスカレート」してしまったら周囲の人に迷惑をかけたり、自分が思い悩んだり、という「トラブルが起きる」、という考えです。 このトラブルが表面化して、医学のお世話になる状態を人格障害、と呼んでいるようです。 「気質」「人格」といったものは、どうもどちらかというと「生まれながら」よりも「生まれた後の育った環境」の影響のほうが大きいような研究報告が多いようです。 表面化した「障害」として医学のお世話になった人々を検討された今までの結果としては、愛情をきちんと受けられなかった人や、わがまま放題に生きてきた人など、環境的な要因が認められているようです。 どうしてこんな人が育ったのだろう、と、よくネットでも「困った人々」を見かけることがありますが、それぞれ後天的な環境の要因としてバランスのとれない居場所に置かれてしまっていたのかな・・・と私は納得しています。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/bluebottle/2003

その他の回答 (3)

回答No.4

私はあなたと逆で「なんで(どういった生活環境で)そんな人になっちゃったの?」と聞かれる側の人間です。常識や道徳観について話すと言われることです。 簡単に相手と育った環境が違うからです。 良い人、悪い人と区別しますが、それは自分にとってだけだと思ったほうがすっきりします。 「常識的で気が利いて、良い人」と言われる人は、私にとっては退屈な「悪い人」になります。 真剣に人間の善悪について質問していらしたら申し訳ありませんが。

helpinngooo
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます そうですかいろいろ理由があるのですね 大変さんこうになりました ありがとうございました

回答No.3

これはいい質問でもあるけど難しい哲学のようなものですね。 おおざっぱですけど。 人の性格は、ベースに気質(生まれながらの性能や三歳くらいまでの育ち方等が合わさったもの) というものがあって、それに環境や経験が積み上げられて人格を形成していくとされてます。 仮にイチロー選手が、違う家庭で違う育てられ方したとしたら 今のイチロー選手は存在しないでしょうね。 素質はあるのだけど、環境がないとせっかくの運動能力も発芽成長しません。 人の性格もこれと同じようなことが毎日、無限に起こってると思います。 だから同じ親から産まれた兄弟でも、わずかな違いが将来大きな差にもなるわけです。 酷い事件をおこした犯罪者にも、その性格になる育ち方があった。 結果、事件を起こしたということです。 違う家庭でいい育ち方をしてれば犯罪者にはならなかった。 このような考え方を性善説と言います。 人は生まれながらに善である。ちゃんと導けば(教育できれば)善に育つ。 反対に性悪説もありますね。 人は生まれながらに悪である。だから罰を用意して指導しなければならない。 いずれの思想も人が育つ環境は、教育問題だというところに落ち着きそうです。 学校だけじゃなくて家庭内でも。 そして親がちゃんと育ってれば子もその影響を受けていい性格になっていく。 いい連鎖が生まれる。 ということだと思います。

noname#10790
noname#10790
回答No.2

善悪の判断ってけっこう微妙かなあ 法律違反だってもしこれが悪法と見なされると話は別だしね 自分は正しいと思っても同時に他人を困らせていることもわかるようになってくるはずですよ 年をとれば。人間は本来 悪でしょうね 理性でカバーしてるだけでのものと考えると気は楽になりますよね