• ベストアンサー

失恋しました

付き合って1年3ヶ月の彼氏とおととい別れました。お互いまだ本当に大好きでしたが、別れを選んでしまいました。彼は今フリーターで私は学生。彼は就職もあまりする気はないようで、私はそんな彼に対して正直うんざりするところもありましたが、自分が大好きな気持ちが大きすぎて最近はもう何にもいわなくなっていました。 私はまだ彼が大好きです。そして今実家に帰って色々考えています。彼の家に荷物があるので、彼は私が元気になったら会って荷物を取りに来て。といっています。彼の気持ちは「別れる」で決まっているようです。私の気持ちの整理がついたら彼に会いたいと思っていますが、正直また気持ちが戻りそうです。というか、正直彼に戻ってきてほしいです。私はどうすればいいのでしょうか。このまま会わないほうがいいのでしょうか。私の気持ちは会いたいけど、会った後が恐いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jameskusa
回答No.2

あなたは別れた彼氏が好きなのは仕方のないことです。将来を考えて別れたけど、彼との関係が走馬灯のように駆け巡り、気持ちを整理できないでいるように思えます。 でも、大好きだから何も忠告しなかったというのは、本当に正しいかというと、違うと思えますよ。1年以上もつき合ってたのだから、二人の将来を真剣に考えてたのだったらなおさらです。 疑問に思ったことがありますが、彼氏は別れをすんなり受け入れたのですか?そうならば、あなたは彼氏を忘れて新たな道を進むべきです。違うなら、話し合ってもいいのでは?戻って欲しいというならなおさらです。まだ修復するチャンスは充分にあります。  あなたはこの質問でいろんな人から彼氏を吹っ切れる方法を教えてもらいたかったのですか?そうだったら俺のアドバイスは逆効果だけど、お互い好きなら、相手に対して直して欲しいことは言うべきでしたね。 付き合いはじめで、ちょっとした言葉で恋愛関係が崩れるなら、黙っててもいいかもしれないけど、長く付き合ってたのだから、それくらいで信頼が消えることはなかったのでは。我慢しすぎだと思いました。  俺は似たような経験で別れて、それから少し経ってから話し合ったら、前よりもいい関係になれたので、参考までに教えます。ちょっと時間を置いて、接触してみたら、いい答えが出ますよ。だから会うことを恐れる必要はないということです。  長くなりましたが、いい方向に向かうといいですね。

ahappaes
質問者

お礼

ありがとうごさいます。私は確かに皆さんからの回答で彼氏を吹っ切れる方法を知りたかったです。しかし Jameskusaさんのお返事を読ませていただいて全く違った観点から考えもできるようになりました。 「付き合いはじめで、ちょっとした言葉で恋愛関係が崩れるなら、黙っててもいいかもしれないけど、長く付き合ってたのだから、それくらいで信頼が消えることはなかったのでは。我慢しすぎだと思いました。」 そのとおりだと思いました。本当に私は彼に対して我慢していました。しかし彼も同じ位私に対して我慢していたのかも知れません。駄目になる前にちゃんと話合いをしていればよかったって思いました。 今は時間が少したったので、自分の気持ちだけでなく彼の気持ちを考えることもできてきました。 もう少しどうすればいいか考えてみようって思います。

その他の回答 (2)

• sumire39
回答No.3

彼に嫌われたくなかったから、仕事のこと言わなかったのかな? 彼は何かやりたいことでもあったのかな? あなたの気持ちの整理をつけている間、彼もきっと、考えていると思います。 あなたには、「別れる」とうつっていても・・・ あなたが、もし、彼とよりを戻したいなら、あなたの気持ちを伝えたほうがいいと思います。 仕事のことや、将来にむけてのプランなど・・・ 将来、彼にやりたいことがあっての、フリーターと、何も考えずに楽にやっていきたいからフリーターやってるのでは、5年先、10年先、全然違ってきますものね。 彼は、あなたを幸せにできないと思って「別れる」と思っているかもしれませんし・・・ あなたが、彼をどれだけ受け入れることができるかで決まってくると思います。 まだ、今なら、話し合っても遅くはないように思います。

ahappaes
質問者

お礼

ありがとうございます。彼とは今まったく連絡をとっていないので彼が何を考えているのかは私には分かりません。でも私はきっと彼の気持ちを戻すことができるかわかりません。自分でも自分の気持ちが段々分からなくなってきました。 価値観の違いは恋愛をうまくさせないと思ってしまいました。 もう少しよく考えてみます。ありがとうございました。

• porian
回答No.1

何度か似たようなケースを身近に見てきました。 会わない方がよいと思います。荷物もできれば、彼に送ってもらうか、彼が居ない時に取りに行った方がいいです。 人は未練に引きずられやすいものです。貴女は彼に会ったり、彼の家に行ったりすると、気持ちが大きく揺れてしまいます。その貴女の気持ちの波動に彼の気持ちも揺れてしまうかもしれません。 彼が「別れる」と決めてる理由はさまざまに考えられますが、彼の気持ちが戻ったように思っても、それは一時的なものである可能性が高いと思います。 彼がフリーターのままなら、貴女は自分が仕事をして彼を養えるほどにお金を稼ぐ以外に彼との「愛の生活」を続ける方法はないと思います。 ゆめゆめ、同棲したら、結婚したら、妊娠したら、彼が変わって懸命に働くんじゃないか、なんて思わないで。 生活の現実って、仮想の上に組み立てちゃいけません。 人を「変える」のは、その人自身です。「私の愛の力で彼を変えよう」、なんて考えてドロ沼に飛び込んだ女性を何人も見ています。

ahappaes
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。何回もよんでいるうちにやっぱり。。って思いました。 彼が「別れる」と決めてる理由はさまざまに考えられますが、彼の気持ちが戻ったように思っても、それは一時的なものである可能性が高いと思います。 これは本当にそうだと思いました。きっと私が彼の立場でもきっと一時的な感情な気がします。 よく自分自身見つめなおして考えてみます。