• ベストアンサー

失恋しました

付き合って1年3ヶ月の彼氏とおととい別れました。お互いまだ本当に大好きでしたが、別れを選んでしまいました。彼は今フリーターで私は学生。彼は就職もあまりする気はないようで、私はそんな彼に対して正直うんざりするところもありましたが、自分が大好きな気持ちが大きすぎて最近はもう何にもいわなくなっていました。 私はまだ彼が大好きです。そして今実家に帰って色々考えています。彼の家に荷物があるので、彼は私が元気になったら会って荷物を取りに来て。といっています。彼の気持ちは「別れる」で決まっているようです。私の気持ちの整理がついたら彼に会いたいと思っていますが、正直また気持ちが戻りそうです。というか、正直彼に戻ってきてほしいです。私はどうすればいいのでしょうか。このまま会わないほうがいいのでしょうか。私の気持ちは会いたいけど、会った後が恐いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.2

あなたは別れた彼氏が好きなのは仕方のないことです。将来を考えて別れたけど、彼との関係が走馬灯のように駆け巡り、気持ちを整理できないでいるように思えます。 でも、大好きだから何も忠告しなかったというのは、本当に正しいかというと、違うと思えますよ。1年以上もつき合ってたのだから、二人の将来を真剣に考えてたのだったらなおさらです。 疑問に思ったことがありますが、彼氏は別れをすんなり受け入れたのですか?そうならば、あなたは彼氏を忘れて新たな道を進むべきです。違うなら、話し合ってもいいのでは?戻って欲しいというならなおさらです。まだ修復するチャンスは充分にあります。  あなたはこの質問でいろんな人から彼氏を吹っ切れる方法を教えてもらいたかったのですか?そうだったら俺のアドバイスは逆効果だけど、お互い好きなら、相手に対して直して欲しいことは言うべきでしたね。 付き合いはじめで、ちょっとした言葉で恋愛関係が崩れるなら、黙っててもいいかもしれないけど、長く付き合ってたのだから、それくらいで信頼が消えることはなかったのでは。我慢しすぎだと思いました。  俺は似たような経験で別れて、それから少し経ってから話し合ったら、前よりもいい関係になれたので、参考までに教えます。ちょっと時間を置いて、接触してみたら、いい答えが出ますよ。だから会うことを恐れる必要はないということです。  長くなりましたが、いい方向に向かうといいですね。

ahappaes
質問者

お礼

ありがとうごさいます。私は確かに皆さんからの回答で彼氏を吹っ切れる方法を知りたかったです。しかし Jameskusaさんのお返事を読ませていただいて全く違った観点から考えもできるようになりました。 「付き合いはじめで、ちょっとした言葉で恋愛関係が崩れるなら、黙っててもいいかもしれないけど、長く付き合ってたのだから、それくらいで信頼が消えることはなかったのでは。我慢しすぎだと思いました。」 そのとおりだと思いました。本当に私は彼に対して我慢していました。しかし彼も同じ位私に対して我慢していたのかも知れません。駄目になる前にちゃんと話合いをしていればよかったって思いました。 今は時間が少したったので、自分の気持ちだけでなく彼の気持ちを考えることもできてきました。 もう少しどうすればいいか考えてみようって思います。

その他の回答 (2)

  • sumire39
  • ベストアンサー率7% (18/226)
回答No.3

彼に嫌われたくなかったから、仕事のこと言わなかったのかな? 彼は何かやりたいことでもあったのかな? あなたの気持ちの整理をつけている間、彼もきっと、考えていると思います。 あなたには、「別れる」とうつっていても・・・ あなたが、もし、彼とよりを戻したいなら、あなたの気持ちを伝えたほうがいいと思います。 仕事のことや、将来にむけてのプランなど・・・ 将来、彼にやりたいことがあっての、フリーターと、何も考えずに楽にやっていきたいからフリーターやってるのでは、5年先、10年先、全然違ってきますものね。 彼は、あなたを幸せにできないと思って「別れる」と思っているかもしれませんし・・・ あなたが、彼をどれだけ受け入れることができるかで決まってくると思います。 まだ、今なら、話し合っても遅くはないように思います。

ahappaes
質問者

お礼

ありがとうございます。彼とは今まったく連絡をとっていないので彼が何を考えているのかは私には分かりません。でも私はきっと彼の気持ちを戻すことができるかわかりません。自分でも自分の気持ちが段々分からなくなってきました。 価値観の違いは恋愛をうまくさせないと思ってしまいました。 もう少しよく考えてみます。ありがとうございました。

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.1

何度か似たようなケースを身近に見てきました。 会わない方がよいと思います。荷物もできれば、彼に送ってもらうか、彼が居ない時に取りに行った方がいいです。 人は未練に引きずられやすいものです。貴女は彼に会ったり、彼の家に行ったりすると、気持ちが大きく揺れてしまいます。その貴女の気持ちの波動に彼の気持ちも揺れてしまうかもしれません。 彼が「別れる」と決めてる理由はさまざまに考えられますが、彼の気持ちが戻ったように思っても、それは一時的なものである可能性が高いと思います。 彼がフリーターのままなら、貴女は自分が仕事をして彼を養えるほどにお金を稼ぐ以外に彼との「愛の生活」を続ける方法はないと思います。 ゆめゆめ、同棲したら、結婚したら、妊娠したら、彼が変わって懸命に働くんじゃないか、なんて思わないで。 生活の現実って、仮想の上に組み立てちゃいけません。 人を「変える」のは、その人自身です。「私の愛の力で彼を変えよう」、なんて考えてドロ沼に飛び込んだ女性を何人も見ています。

ahappaes
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。何回もよんでいるうちにやっぱり。。って思いました。 彼が「別れる」と決めてる理由はさまざまに考えられますが、彼の気持ちが戻ったように思っても、それは一時的なものである可能性が高いと思います。 これは本当にそうだと思いました。きっと私が彼の立場でもきっと一時的な感情な気がします。 よく自分自身見つめなおして考えてみます。

関連するQ&A

  • 失恋について

    2日前に2か月つきあっていた彼氏にふられました。メールで一方的に別れを告げられました。でも好きなんです。彼はなんでメールで別れを告げたのかわかりません。私にその価値がないから? ほんとに辛くて自然と涙がでてきます。 まだ完全に気持ちの整理がつかなくて彼にはまだふられた日以降はメールをしてはいません。メールできたということは電話すらしてはいけないのか、どう解釈していいのかすらわかりません。ほんとに苦しいです。

  • 失恋から立ち直るには

    3ヵ月付き合っていた彼女から「新しい仕事が始まり、恋愛との両立が出来ないと思う。気持ちがついていかない。」という理由で別れを切り出されました。 お互い初めての彼氏・彼女だったのでどうしてよいかわからず、彼女の気持ちをそのまま受け止めて、自分の気持ちを言えないまま別れてしまいました。 正直、「考える時間が欲しい」などと言っておけばよかったという後悔と、こんなに人は急に変わるものなのかという思いで、胸が痛いです。 この気持ちから立ち直るには、どうしたらよいのでしょうか? 今はただ後悔ばかりです…。

  • 2か月前に別れた元彼に新しい彼女ができたのですが復縁したいです。アドバ

    2か月前に別れた元彼に新しい彼女ができたのですが復縁したいです。アドバイスください>< 私と元彼は大学の同級生で新社会人です。彼とは大学時代3年間付き合っており、約2か月前の4月頭に別れました。 付き合っていたころはお互い実家だったのにどちらかの家にほとんど泊っていて、毎日一緒で親公認でした。 お互い無事、就職先が決まって3月末に研修で地元を離れました。 別れた原因は私にあります。私はもともと、何か辛いことがあるとすぐに逃げてしまう性格で、バイトを何回も辞めたりしては彼氏に泣きついていました。 今回も研修が辛く、彼といると甘えてしまう自分がいたからです。社会人は学生時代のようには逃げられない。 だから覚悟を決めようと研修中(お互い地元から離ればらばらの場所)だったので電話でお別れをしました。 それ以来まったく連絡はお互いにしませんでした。 私は研修で会った年上の厳しめの方と付き合いました。寂しさに負けてしまいましたが、遠距離+違和感ですぐに別れました。 そして、おとといの夜(5/29)に まだ、荷物の整理がついていないのを理由に元彼にメールをしました。 すると「いま家に彼女いるから」(メールできないよという意味だと解釈) と返信がきてショックを受けました。 おく手で自分からは告白するようなタイプではなかったのでびっくりしました。 私も同じく別れて全然経たないで付き合いましたが、彼が予想外で早くて、悲しかったです。 年に1回くらい私が何か言いだして別れても、いつも復縁してくれて温かい人でした。 心のどこかに別れてもどうせ復縁できるって思っていたのが自分でわかりました。 その事実を知ってから涙が止まらなくて 悲しくて苦しいです。 もう2度と別れるなんて言わないから帰ってきてほしいです。 もういやなことから逃げたりもしない。ごめんなさい。 あなたじゃなきゃだめなんだって気付くのが遅かった。 昨日めげずに荷物のつづきのメールをしました。 その時に彼女の勤務地を聞いていなかったので聞いたところ 彼もなんと遠距離! ついこないだの経験から続かないのではないかと思っています(研修は毎日一緒にいられるけれど短期間+もともと毎日一緒の環境になれている) 来月に地元に帰ってくるのは聞いており、荷物整理で会うことになっています。 気持ちを伝えて、少しづつ頑張って復縁したいです! 自分がってでわがままでごめんなさい。 復縁ができたら本当に大切にします。 という思いでいっぱいです! アドバイスよろしくおねがいします。

  • 失恋です

    自分(学生で実家暮らし)には、6歳年上の彼女ではないのですが、体の関係を持ってお互いに好きという気持ちがある女性がいました。その人は、バツイチで3歳の子供がいます。自分と彼氏の他にも、3人男がいたのですが、自分と会っているうちに、その3人とはお別れしたそうです。 同じバイト先で、自分は学生で平日はいけないので、ほとんど毎日バイト先に迎えに行ったりして、その人の家に行って、夕飯を食べて帰ったり、夕飯を泊まったりしていました。 昨日もいつもどおりに迎えに行って、家に行ってご飯を食べて帰ろうとしてました。でも、実際は帰ってもらいたくないらしかったみたいで、その後、けんかのような状態になってしまい、好きではなくなったようなことを言われて、毎日誰かといたいからまた男を作るからって笑顔で言われました。それと、また好きにさせればいいじゃんって言われました。 持ってていいよって言われて持っていた鍵も返して言われちゃって…。 もう、戻ることは不可能なのでしょうか。

  • 彼の考えてること

    彼の考えてることが分からないので意見お願いします。 付き合って二ヶ月の彼氏に価値観の違い等で、好きだけど別れようと言われています。 あたしは別れたくないと言ってしまい、少しお互い冷静になって考えようと言われました。 しかし、彼の別れたほうがいいという気持ちは変わらないようで、あたしも別れを承諾しました。あたしは、別れは承諾したもののあたしの考えや思いも聞いてほしいと言ったら会って話を聞いてくれることになりました。 あたしの家に捨てることのできない彼の荷物もあるのでその引き取りも含め会うのだと思っていたので、家で話して荷物を持って帰るのだと思っていました。しかし、彼は外で会おうと言うのです。あたしとしてはこれで会うのは最後だなと思っていたので外で会うとなると荷物はどうするの?別れは決まったのにまた会うの?と疑問に思っています(荷物は重たいのであたしが外まで持って行くのは無理なのは彼も分かっています) あたしがまたしつこく別れたくないと言われるのを恐れてなのかなと思い、もう考え直してとは言わない。ただ話しを聞いてほしいだけと伝えてあります。もちろんそのつもりですし綺麗に別れるつもりでいます。 彼の今の気持ちはなんなのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ございません。

  • 失恋からなかなか立ち直れません。

    失恋からなかなか立ち直れません。 現在3年生の女子大生です。 ふられてから2ヶ月たちますが傷が全然癒えません。 1人になると、ずーんと落ち込んでしまいます。 彼氏の出張が海外に決まった事が原因でした。 自分はこれから就職活動に入っていくという大事な時期です。彼氏は慣れない海外で何年続くかわからない出張を繰り返すという状況になり、私は別れたくない、お互い頑張っていこうと言ったのですが自分が寂しい思いをさせるくらいなら別れたほうがいいと言われました。 もう私を幸せにできるのは俺じゃないと。最後の夜は二人で泣きました。でも絶対に意見は変わらない人なので、はっきりと俺の中に続けていく選択肢はない、といわれました。 今思うと本当に必要なら、手放したりしなかったんだと思います。私はすごい寂しがりやだし、結局私に足りない物があり、遠距離で続けていくのは無理だと判断したんだと思います。 ただ、本当に人の気持ちをわかろうとしてくれるいい人だったので、 これ以上の人は現れないんじゃないだろうか、とか この先結婚できるのだろうか、とかマイナスにばっかり考えてしまいます。 これまで色んな人と付き合ってきました。 みんな「俺は絶対離れない」なんて言ってちかづいてきてくれるけれど、終わりはあっさりです。 別れよう、と言ったら積み重ねてきた時間も全て終わり。 その時間はなんだったんだ、とさえ思います。 実際今すごく別れて落ち込んでいますが、付き合っている間は間で会っている時はすごい幸せだったものの、いつメールが来なくなるかとか、告白してくれたときの気持ちがいつ消えるかとか、そんな心配ばっかりしていたのも確かです。彼氏の人の良さや友達の多さに、自分がすごい小さく見えていていい子にしなきゃ、もっと社交的にならなきゃ、と無理していたのも確かです。 1人の人間と向き合っていくことがこんなに大変だとは思っていませんでした。 また1から初めて、またぶっ壊れるのが怖いです。 今は就職活動があるので、とりあえず就職就職!!、と説明会に没頭していますが、 彼氏という支えがいなくなって寂しいから新しい人とまたすぐ出会って、同じことを繰り返してしまいそうな気がするので今はおやすみして心に余裕を持たなければいけないと思います。 きっと彼氏ができても、彼氏の心変わりばかりを気にして、お互い疲れてしまいそうな気がします。 彼氏と5年続いている人とかもいますが、本当に凄いと思います。 自分自身もっと強くなりたいです。 どうやったらプラスに恋愛することができるのでしょうか?

  • 失恋からの立ち直り方

    付き合ってた彼に二股をされていました。 ずっと片想いをしていたと言われ付き合い始めた彼がいました。ですが、彼から元カノと聞いていた女性と二股をされていました。発覚した当初、3人で話 し合いその女性とは別れて私とちゃんと付き合うという結果になったのですが、彼が仕事で疲れてしんどかったときに車で送り迎えをその女性に頼んだり、荷物の受け取りを頼んだりと何かと私に内緒で会っていたようです。数ヶ月前、彼が転職することになり、再就職に集中するため別れたいと言われました。また告白しに行くと言われ、わたしはその言葉を信じ2ヶ月待った末、彼から再就職が決まったと連絡が来ました。また一緒にいれると思った矢先、でも、本当に2ヶ月間、女関係は何も無かったのか?と不安になりました。やはり、前科があったので疑わずにいはいれず、出来心で元カノのインスタをみてみると転職期間中も元カノとはデートを繰り返していたようでした。家にも出入りしていたようです。雰囲気的には、復縁したような感じの投稿でした。私のことを一番好きだと言っていたし、元カノとはもうない付き合っていけないと本人の前でも言っていたのに。元カノも元カノで変な人で、私にDMで「あんな男もういりません」とかいってきた割には「連絡させてください」といきなり送ってきてたので彼に確認してみると「もう私のことは好きじゃないのか?」とかいろいろとメッセージが送られてきたこともあります。そんな2人の茶番に振り回されもうクタクタです。 彼からの好意で始まった私たちの恋人関係は、もしかしたら、私が遊び相手だったのかもしれないと思うと本気で好きだったからとても苦しいですし、吐き気さえ感じます。じゃあ、なんで1度元カノを振って私と付き合うことを選んだのか、転職のため別れたいと言って元カノよりを戻していたのになぜまた私に連絡してきたのか、考えれば考えるほど気持ち悪くて苦しいです。人を信じるのが怖いです。もう二度とこんな思いはしたくない。早くこの苦しい気持ちから抜け出したいです。教えてください、どうしたら気持ちは晴れますか?また、こういった形で別れを経験されたことある方のお話も伺いたいです。

  • 失恋 いっこうに涙が止まりません。

    一年ちょっと付き合っていて、振られてもうすぐ一ヶ月になります。 別れる理由はなんとなく1人の方がいいかなって一言電話で言われただけで会って話してももらえなかったから余計にふっ切れないでいます。 もう一度会って話したくて電話したけど出てもくれないままです。 毎日毎日泣いても泣いても苦しくてどうしたらいいのか、どう考えれば整理できるのかわかりません。 時間がたてば本当にこの気持ちもおさまるものでしょうか。 今回の別れは今までで一番急であっけなく一瞬でおわったので、本当に乗りこえられるのか不安です。 他のことに夢中になるとかいろいろあると思いますが、本当に時間がたつことだけでもこの気持ちはおさまるのでしょうか。 何か吹っ切れるような言葉を頂けませんか?

  • 失恋しました…

    女子高生です。 一週間ほど前に、大好きだった彼氏に振られてしまいました。 最近あまり連絡をとっておらず、行事ごとやバイトで会えない日が重なり、彼の中で私に対する好きという気持ちが少しだけ薄れていたようです。 そんな時に、LINEを通してずっと会えないことで喧嘩になってしまい、私から別れる?と聞いてしまいました。 すると、彼からは別れようとすぐに返事がきました。 最近女友達に見えてきた、ずっと考えたがもう好きになることはないと思う、恋愛感情がなくなったとLINEで言われました。 LINEで別れたものの納得できず、2日後に直接会って話をしました。 自分から別れる?と言って後悔していること、もう一度考え直してほしいと言いました。すると彼は、もし俺がそれでもう一回付き合おうと言ったら、俺のこと信じるの?と言われました。私は黙って頷きましたが、それならごめん。と言われてしまいました。 冷めたって、その程度のものだったの?と聞くと、その程度だったのかもなと言われました。 復縁のことも、もうありえないの?と聞くと、ない。と一言言われました。 彼の友達によれば、LINEで喧嘩になったときに、彼はただの喧嘩だと思っていて別れることは考えていなかったそうです。しかし私の別れる?の一言により、気持ちが冷めてしまったようです。 私もその時の流れで思ってもいないことを言ってしまい、本当に後悔しています。 彼とはクラスが違うのですが、同じクラスの子によると、彼はいつも通りに笑ったりして過ごしていて、私のことについては気まずい、罪悪感がとてもある、とだけ言っているようです。 彼とは将来の話も結構してて、まだ学生なので絶対一緒になれるなんて思っていませんでしたが、やはり別れると本当に悲しいです。 LINEをしていないだけで、しばらくデートしていないだけで気持ちが離れる程度のものだったんでしょうか。 私はその間もずっと彼を想っていたのに… こんなことばかり考えてしまいます。 復縁したい気もありますが、正直もう無理かな…なんて考えてます。 数カ月後でもいいから友達に戻りたいと言われましたが、私はそれはできないかもしれないとだけ言いました。 彼とは学校で会ってもお互い目をそらして見て見ぬ振り、お互いに極力会わないようにしています。 通学路には一緒に行った公園、お店などがたくさんあって、嫌でも彼のことを思い出してしまいます。 もう諦めようと思っていても、心のどこかでは彼を忘れていなくて、一体どうすればいいのでしょうか… 周りの人からは、まだ若いからこれからもっといい人が現れるよ。などと言われますが、そんな風にも思えません。 復縁はできないんでしょうか… 長々とすみません。 彼も本当に私のことを想っていてくれたので、突然の別れに混乱していてうまくまとめることができませんでした。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 失恋した友人に送る歌、どのようなものがありますか?

    おととい、女友達が彼氏と別れてしまいました。 その友人に何曲かMDに入れて、歌を送ってあげたいと思っています。 みなさんは、どのような歌が思い浮かびますか?? 私は今まで、失恋といえるような失恋をしたことがないので、 そういう時にはどういう歌を聞きたいのかなぁと・・・。 ●今の状況にシンクロするような歌? ●別れを歌った歌?  (私がふと思いついたのは、ミスチルの「over」や花*花の「さよなら大好きな人」・・・) ●ただのしっとりとしたバラード? ●逆に、元気の出るような明るい歌? 昨日彼女と遊びに行っていた時に、話してくれました。 前夜に別れたばかりで、おそらく遊ぶ気分ではなかったと思います。 遊ぶ約束を断ることもできたと思うのですが、 それでも約束を守ってきてくれるような、優しい女の子です。 いろいろ話をしましたが、まだ全然気持ちの整理もできていなく、 無理に元気を装っているようでした。 ちなみに、彼女も私も大学生です。 今回の質問の前に類似質問検索をしたところ、 たくさんヒットしました。 ですが、最近もどんどんいい曲が出てきていると思うので、改めて質問させてください! 同じような経験(失恋した友人にこんな歌を送った、自分が失恋したときにこんな歌を聞いていたなど)のエピソードなどもありましたら是非教えてください! どうぞよろしくお願いします!