• ベストアンサー

古いCDドライブでも読めるCD-RWを探しています(たぶん反射率の高いものであればよい)

IMESのパラレル接続CDドライブを使わなきゃいけない状況です。 でもこれは古いのでCD-RWメディア読み込めないんです。反射率が多分低いから。 なので反射率の高いCD-RWメディア もしくは読めるCD-RWメディアを探しています。 *ちなみに、ドライブ変える、CD-Rにするは考えていません。 情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.3

現在のCD系書き込みメディアの状況含めてカキコです。 現在のCDR、RWメディアの価格をご存じかと思います。これに対応する為にほとんどのメーカは製造を集約し、CDRは1社以外は国内生産をやめています。残りは台湾、最近は中国シフトも。 要するにCD系の書き込みメディアは単価が下がりすぎてもうからないので新規開発には費用投入できない状況です。開発はDVD系書き込みメディアも終了して現在はブルーレイディスク系です。 従って現在の機能を大幅に変更したCDRWの登場は考えにくいです。 kyurotoの条件を実現するには、市販のCDRWメディアを全て購入して実際にカキコしたものを指定ドライブで読んでみることです。うまく読めたドライブを必要数購入しておくことです。(今読めてもいつOEMメーカを変更するかわかりませんから) CDRWに固執されるのは、ドライブ変更無しを考えても費用面なのでしょか?それともデーターを何度も書き換えるのでRWでないと心配なのかな? 現在のCDR単価を考えれば、変更毎にCDRを捨てるつもりでCDRを採用すること(これも現在のドライで読める確認必要ですが)の方が現実的に思います。 (すみません、CDR無しと宣言されているのに、上記提案してしまいました) 何か参考になれば幸いです。

kyuroto
質問者

補足

ありがとうございます。 状況を含め理解できました。 CDRWにこだわる理由ですが これはnliteというインストールサイズ最適化ソフトによってOSをセットアップしようとしているのですが 失敗が多いのです。 よって費用対効果を考えた結果、セットアップディスクを書き込んだCDRを捨てるよりもCDRWで書き換えられたほうが有効であるとの結論に達したためです。

その他の回答 (2)

• tokpy
回答No.2

ちなみにCD-ROMの反射率は70%以上,CD-RWの反射率は20%です。古いドライブで読み取れるCD-RWは無いはずです。今更メーカーも古いドライブに対応させても儲からないので(そんなことしなくてもほとんどの人のドライブはすでに対応しているし,今は記憶媒体としてもDVDメディアに移ってきている),反射率が70%あるCD-RWを開発することはまず考えられません。

• tokpy
回答No.1

CD-RWメディアは結晶状態と非結晶状態の反射率の違いをデータとして読み取るものです。CD-RWは特性上,CD-ROMと反射率が全然違うので,読み取るためのドライブを買い換えるか増設しないと,CD-RWを読み取ることはできないでしょう。