• ベストアンサー

古いCDドライブでも読めるCD-RWを探しています(たぶん反射率の高いものであればよい)

IMESのパラレル接続CDドライブを使わなきゃいけない状況です。 でもこれは古いのでCD-RWメディア読み込めないんです。反射率が多分低いから。 なので反射率の高いCD-RWメディア もしくは読めるCD-RWメディアを探しています。 *ちなみに、ドライブ変える、CD-Rにするは考えていません。 情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

現在のCD系書き込みメディアの状況含めてカキコです。 現在のCDR、RWメディアの価格をご存じかと思います。これに対応する為にほとんどのメーカは製造を集約し、CDRは1社以外は国内生産をやめています。残りは台湾、最近は中国シフトも。 要するにCD系の書き込みメディアは単価が下がりすぎてもうからないので新規開発には費用投入できない状況です。開発はDVD系書き込みメディアも終了して現在はブルーレイディスク系です。 従って現在の機能を大幅に変更したCDRWの登場は考えにくいです。 kyurotoの条件を実現するには、市販のCDRWメディアを全て購入して実際にカキコしたものを指定ドライブで読んでみることです。うまく読めたドライブを必要数購入しておくことです。(今読めてもいつOEMメーカを変更するかわかりませんから) CDRWに固執されるのは、ドライブ変更無しを考えても費用面なのでしょか?それともデーターを何度も書き換えるのでRWでないと心配なのかな? 現在のCDR単価を考えれば、変更毎にCDRを捨てるつもりでCDRを採用すること(これも現在のドライで読める確認必要ですが)の方が現実的に思います。 (すみません、CDR無しと宣言されているのに、上記提案してしまいました) 何か参考になれば幸いです。

kyuroto
質問者

補足

ありがとうございます。 状況を含め理解できました。 CDRWにこだわる理由ですが これはnliteというインストールサイズ最適化ソフトによってOSをセットアップしようとしているのですが 失敗が多いのです。 よって費用対効果を考えた結果、セットアップディスクを書き込んだCDRを捨てるよりもCDRWで書き換えられたほうが有効であるとの結論に達したためです。

その他の回答 (2)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

ちなみにCD-ROMの反射率は70%以上,CD-RWの反射率は20%です。古いドライブで読み取れるCD-RWは無いはずです。今更メーカーも古いドライブに対応させても儲からないので(そんなことしなくてもほとんどの人のドライブはすでに対応しているし,今は記憶媒体としてもDVDメディアに移ってきている),反射率が70%あるCD-RWを開発することはまず考えられません。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

CD-RWメディアは結晶状態と非結晶状態の反射率の違いをデータとして読み取るものです。CD-RWは特性上,CD-ROMと反射率が全然違うので,読み取るためのドライブを買い換えるか増設しないと,CD-RWを読み取ることはできないでしょう。

関連するQ&A

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • CD-Rの反射率について

    音楽CDをCD-Rに焼いたのですが、コンポでは聞けるのですが、車では聞けたり聞けなかったりします。でも、以前焼いたRITEK製のCD-Rは普通に聞けるんです。全く聞けないならまだしも、聞けたり聞けなかったりするのはやっぱり反射率の問題なのでしょうか?また、それならば反射率の高いCD-Rはどこのメーカーのものなのでしょうか?噂では太陽誘電はかなりいいと聞いていますが・・・ちなみに、私が使っていたのはTDKのやつでした。

  • 反射率の高いCD-R

    ミニコンポのCD-Rの再生の問題で、 反射率の高いCD-Rを探しています。現在、 価格が適当で、反射率が高いCD-Rはどの ようなものがあるでしょうか? 詳しい方、是非ご教示いただきたくお願いし ます。

  • 反射率ができるだけ高いCD-Rについて(色素など)

    いつもお世話になっております。 CD-Rメディアについてまた質問したいのですが・・・。 タイトル通り、反射率の高いCD-Rメディアを探しています。実際に店に行ってきたのですが、反射率○○パーセントとかは記載されていませんでした。 唯一、色素についても http://pc.2ch.net/cdr/kako/1017/10177/1017794750.html などで「フタロシアニン色素が色々なオーディオに対応している」とか、他のHPなどでも「音楽CDを焼くのなら銀色のものを選べ」って書いてあったりしたのですが、ほとんどのHPが2002年くらいまでのデータだったりして困っています。 そこで 1、現在、フタロシアニン系色素というものは台湾製しかないのでしょうか。もしそうだとすると、日本製のシアニン色素と台湾製のフタロシアニン色素だとどちらが反射率が高いのでしょうか。 2、古いものでは、もう無くなっていると聞いたんですけど、三井というところのCD-Rがカーオーディオなどにも対応していたと聞くのですが、現在店で販売してて、反射率が高いって言われるものはどんなものがあるのでしょうか。(メーカーや型番など) 3、最後に、昔のデータではフタロシアニン系色素がいいとか銀色がいいとか言われてたみたいなんですが、現在はどうなってるのでしょうか。 上記のうち、1つでも何か思われたことがあれば教えてくださるとうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • CD-RWで音質劣化?

    ぜひ、ご教授下さい。 CD-RとCD-RWでは、音質に差が出る物なのでしょうか? メディアを変えても、プレーヤーを換えても、レコーダーを変えても CD-RWでは 高域、低域が消えてなくなります。 反射率の違いで ノイズとして処理されているのでしょうか? 愛用のプレーヤーが最近CD-Rの読み込みが苦しくなりCD-RWに 切替えようとしたときに、気ずきました。(涙。) いい音で聞きたいのですが 何か方法が無いでしょうか?

  • CD-RWドライブについて

    使用しているパソコンのCD-RWドライブでCD-Rにデータや音楽を書く事が出来ません。 最初はCD-Rとの相性が悪いと考えていました。そこで新しいCD-Rを買いましたが焼けませんでした。ドライブが壊れたのかなとも思いましたが、CD-RWは焼く事が出来ます。 このことから何処かの設定が悪いのかなとも思っています。 よろしくお願いします。

  • CD-R/RWのドライブについて

    このたびデジカメデビューをしました。 そして、撮った画像をCD-R/RWに焼きたいと思ってるのですが、そこで質問です。 CD-ROMとCD-R/RWってドライブは違うんですか? 私の使用しているPC(ノート型)には、CD-ROMドライブは ついているんですが、これにCD-R/RWを入れて作業しても 大丈夫なのでしょうか? ちなみに私のハードは、99年製の NEC LaVie NX  型番LW33H82Dです。 もし、使えないようならばドライブを買いたいと思います。 また、CD-R/RWに焼く際にお勧めのソフトってありますか? 大変初歩的な質問ですみません・・・。 ご回答のほうよろしくお願いします。

  • CD-RWが読み込めなくなりました

    CD-RWメディアが読めなくなりました。CD-R/RWドライブに入れても「ファンクションが間違っています」と言われます。 ****このCD-RWを焼いた時の状況***** [日時] 02.12.02 [OS] WINDOWS98SE(FAT32) [焼きソフト] Easy CD Creator4.02でTAOかSAO [接続形態]          スレーブ マスター プライマリM/B-----無し------HDD          スレーブ マスター セカンダリM/B-----無し------CD-R/RW *****最後に読めたときの状況****** [日時] 03.03.16 [OS] WINDOWS2000pro(NTFS) [接続形態]          スレーブ マスター プライマリM/B-----無し------HDD          スレーブ マスター セカンダリM/B-----無し------CD-R/RW ************今の状況*********** [日時] 03.04.06 [OS] WINDOWS2000pro(NTFS) [接続形態]          スレーブ マスター プライマリM/B-----無し------HDD          スレーブ マスター セカンダリM/B-----CD-R/RW------DVDマルチ ************その他************* ・オーディオではなくデータファイル ・三菱製1-4倍速対応のもの ・机の引出しの中に保管しておいた ・肉眼で確認できるような傷は無い CDR/RW(LG CD-RW CED-8120B)、DVDマルチドライブ(LF-D521JD)いずれを使っても読み込めません。 原因としては何があり、その解決策としてどのようなことをすればよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 4倍速対応の古いCD-RWドライブのメディア選びについて

    古いCD-RWドライブを友人からもらったのですが、メディア選びについて教えてください。 PCカード接続で使うPACDR002(東芝)というドライブです。私のパソコンはWindows2000のノートです。 説明書には"「8倍速CD-R」か「4倍速のCD-RW」をお求めください"と記載されています。 CD-RWは4倍速がまだ販売しているのですが、8倍速のCD-Rは売っていません。 16倍速や48倍速などのCD-Rを買ってしまって良いのでしょうか?(速度は8倍しか出ないのは承知しておりますが、正常に書き込めるのでしょうか) また、ソニー製のメディアを推奨と書いてあるのですが、その通りにした方が良いでしょうか? 古いドライブですし、またPCカード接続というのが初めてなので、どれくらい柔軟性があるのか分からず購入を迷っております。 他に何か注意点等ございましたら、合わせて教えていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • CD-Rドライブ?CD-RWドライブ?

    こんにちは。 私はパソコン初心者です(^^ゞ CD-RドライブどCD-RWドライブはどう違うのでしょうか? いろいろとHPなどで調べたのですが、よく理解が出来ません。 CD-RとCD-RWの違いは分かったんですが。。。 ご存知の方がいましたら、初心者の私に教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう