• ベストアンサー

バドミントンを始めて1年半の初心者ですが

4人でバドチームを1年半前に結成 1年間は他のチームからコーチに来て頂き 今は自己流で練習しています。 ★中途半端な球(シャトル)をもどし スマッシュを打たれます もどした瞬間「やっべっ!!」スマッシュ打たれる!! と 思った時はどこに居て(ポジション)構えてたらいいんですか? ダブルスです。

  • rin41
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JA1YRS
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.3

相手から「スマッシュを打たれる」と思ったときは、  1.まずバックハンドレシーブの構えをとる。  2.ストレートサイドならややポジションを深めにとる。    クロスサイドは逆にポジションを少し浅めにとる。    (スマッシュを打ってくる相手を頂点にして、レシーブサイドは二等辺三角形をつくる位置取り)  3.ストレートスマッシュに対してはクロスに、クロススマッシュに対してはストレートにリターンすることを意識する(相手前衛につかまらないように)。 練習法としては、半面でのオールスマッシュ対オールレシーブがいいかと思います。

参考URL:
http://k-yosji2.hp.infoseek.co.jp/kyouhon/zatu-d032.htm
rin41
質問者

お礼

はーっ!!! 二等辺三角形っ!!! なるほどね~それは分かりやすいです みんなにも教えて実践します。 3.は 来た方向に戻さないってことですよね とっさの判断がまだまだ出来ないので難しいですが 意識して戻します。(^O^) 今の練習メニューに[半面スマッシュ・レシーブ]は ないので次回から早速 取り入れたいと思います。 有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

バドのスマッシュってスポーツ最速といわれるだけあって返すのは難しいのではないかと。 ただ、スマッシュは弾道が低いのでネット際でワイパーショット(っていうのかな?)をすればうまく返せるかも…。 まあ打たれないようにクリアをしっかりやるのが一番ですね。 あまり参考にならなくてすみません。僕もそんなに上手くないんで。

rin41
質問者

お礼

[ネット際でワイパーショット]←何となく分かります。 そうか~そうゆう手もありますね~ そうゆうチャンスがあったら チャレンジしてみます。 クリアはなかなか飛ばないので練習中です。 有難うございましたm(_ _)m

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.1

>★中途半端な球(シャトル)をもどし スマッシュを打たれます  打たれてしまったら、シャトルのスピードを考えるとどこに行くのかはカンに頼るしか無いと思いますので、ほぼ返すのは無理です。  どこで構えるかより、中途半端な返し方をしなければいいのです。ネット際など、方向も替え多種多様にしなければ無理でしょう。  

rin41
質問者

お礼

多種多様…(^-^; そうなんだな~ 自分自身がフリーズしてしまって 手も足も出ない状態。 構えてたラケットに偶然当たったり 少ない確立で返したりする事もあります でもほとんどは 固まって何も出来ない事が多いんです 練習をして多種多様に出来る様に しなきゃいけないですね。 有難うございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • バドミントン ダブルス 前衛の仕事とは???

    僕はダブルスをしっかりやりたいと思っているのですが、前衛になるとなにもできません・・・ 後衛はスマッシュをうったり、奥にいるのでショットがおもいつきますが前衛はとても早いスピード(自分の近く)でシャトルが行きかっているので手がつけられません。たまに甘い打球をプッシュしようとするのですがあせってフレームに当ててしまいます・・・ また、中途半端に構えていてラケットにシャトルを当てると変なところに飛んで行ってしまいます。 前衛はいったいなにをすればいいのでしょうか??

  • バドミントンの練習法

    中学生でバドミントンをしているものです。ちなみにダブルスです そして質問なんですが、自分のペアの子が前衛が好きで自然に私は後衛をすることが多くなっています。 自分は強いショットが得意でバドミントンを初めて1年目までは一発目でスマッシュが決まり試合に勝っていました。 けれど、この頃チームのメンバーも強くなってきて、私のスマッシュを一回打っただけではレシーブでシャトルが返ってきます。そしてコーチに言いつけられた課題は『スマッシュの連射ができるようになる』っと言うものです。ラケットを上げて待っていれば打てる、それだけのことなんです。でも私は思いっきりショットを打って、ラケットを上げることをどうしても忘れてしまいます。 どうすればラケットを上げながら移動する癖がつきますか?自分でも経験があるのみ!なのは分かってるんですが、私のところは100人近く部員が居るので実践は難しいんです。何か家で、出来るだけ1人で出来るラケットが上がる癖付けでないですか? スマッシュの連射が出来るようになると嬉しいです!

  • ポジションは変更できますか?

    一学年10名前後のクラブチームに所属している小学4年生の息子がいます。 コーチからの指示でこの1年間練習試合や4年生大会ではほとんどGKをしていましたが、ほんとはもっと違うポジションをやりたいと泣いています。 しかしGKばかりしているせいなのか、もともとセンスがないのか、本当にたまに違うポジションに入っても、オロオロするばかりで何もできません。 親子で話し合い、別のチームを探すことも検討してるのですが、これから他のポジションをやることは可能ですか?

  • テニスの王子様PS2最強チームを結成せよ。

    最強チームを結成せよ。で ボーナスでの練習試合で最初から気力がMAXのやりかたを教えてください。 セーブしてあるチーム戦ではなくシングルまたはダブルスで可能かどうか教えて下さい。 いきなり技ばかりできたほうが楽しいんで。 お願いします。

  • クラブ活動(サッカー)になじめなくなりつつある息子について

    みなさんこんにちは。 小5の息子のことについて相談させてください。 息子は小1から学校のサッカークラブ(授業の一環ではありません)に 入り、毎週土日に練習に参加してきていました。 小3からポジションが決まり、レギュラーにも選ばれ試合にも出ています。 チームは市内では強豪の部類に入り、優勝も何回か経験しています。 でも小4のころから練習が楽しくないようで、「もうやめたい」「コーチが分け隔てする」「同じポジションばかりでつまらない」と言うようになりました。 息子は足も速く、スタミナもありレギュラークラスではありますが、 控えめな性格でもあり、自分の好きなポジションをやりたい、といえないようです。 「思い切ってコーチに別なポジションをやりたいといったら?」 「パパがコーチにそれとなく伝えてあげようか?」 と持ちかけるのですが、「いやだ」と頑なです。 (普段は素直な方ですが、この件に関しては頑なです) 今まで一生懸命練習したことだし、私としては続けて良かった、と思わせて あげたいのですが、良い解決方法が思い当たりません。  ・このまま見守る。  ・息子には内緒でコーチに相談する。  ・息子が言うとおりやめさせる。  ・別なチームに移る(あまり選択肢はないですが) どのような対応をすればよいでしょうか。 サッカーの件ですが、子育て、子どもの悩みの接し方ということでこのカテゴリで質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • サッカー・アマチュアチームの練習場所は?

    気の合う仲間(22~30歳・社会人)と都内で活動できるサッカーチームを結成しましたが、 基本的には土日に練習したいと考えているのですが 全員で練習できる場所をなかなか見つけることが出来ません。 数回は近所の公園などでやってみたのですが、道路にボールが出ないように、 また他の利用者に迷惑にならないようにと、気を使っていたために、中途半端な練習しかできませんでした。 まだ始めたばかりで他のチームとの交流がなく、未経験者も多いチームなので 他の人たちがどうやって練習場所を確保しているのかがわかりません。 どなたか練習場所確保のコツや、アドバイス、オススメの場所などをご存知の方いましたら教えてください! PS、河原などに時々グラウンドがあるのを見かけますが、ああいった場所は勝手に使っていいものなのでしょうか?

  • 少年サッカー 移籍について

    小学5年生男の子の親です。今、息子はサッカーが大好きです。一生懸命サッカーに取り組んでいる姿に私ども親は満足していますが、移籍が必要ではないかと悩んでいます。というのも現在の担当コーチの息子の使い方(ポジション)に不満を感じているからです。ポジションはDF固定で、それ以外のポジションをすることはほとんど無く(100試合に1試合も)、全く攻めさせてあたりません。現在スポ少に所属しているのですが、あまりの冷遇に移籍を考え始めましたが、5年生の半端な時期ということと、全く新しい環境に飛び込むことへの不安から躊躇しています。所属スポ少では、学年担当コーチがチーム編成も練習内容もすべて仕切り、コーチの息子(お世辞にも上手といえない)は当然花形ポジションのみ。で、そのコーチはサッカーの経験は無く、それゆえに今のやり方に憤りを感じているのですが、昨年チームは県1位になってしまい、好結果が出ている状況だけにそのコーチのやり方に不満を直訴することは難しい状況です。移籍を躊躇している場合ではないのでしょうか?ちなみに息子は短距離(50m・100m)は学年1番で、足元のテクもまずまずの県トレセンメンバー、身長は所属チームの大きいほうから1or2番といった感じです。

  • 勝ちたい!強くなりたい!!

    4月から中2になる13歳男子です。1年間で強くなりたいのですが、まずは、現在の状況からお話します。  今テニスクラブで硬式をやっているのですが、うちのクラブには「小さいころからテニスをやっているエリート(?)コース」(以後Aチーム)と「途中から入ってきた選手コース」(以後Bチーム)みたいな感じで2つジュニアのコースがあります。Aチームは有利な練習時間です。例えば、試合が日曜日に多いので金、土曜日は練習、疲れているので月曜日はオフって感じで。Bチームは、Aが練習のない日などにやっています。 僕はBチームに所属していたのですが、8ヶ月くらい前からBチームの一部のまあまあ強い人とAチームが週1くらいで一緒に練習するようになりました。僕はそれに参加していて、Aチームの人とも接点ができました。  先日、東海大会の予選があり、県で16人が参加できます。僕は、32くらいまでしかいけないので、予選には引っかかりませんでした。当然Aチームの人は予選に出ます。しかし、Bから1人Aの人とダブルスを組んで出た人がいました。予選の結果は、みんなシングルスかダブルス、または両方で東海に行ってしまいました。当会の期間中は残された3人で練習。メインのコーチも大会に行っているのでいません。とても悔しい思いをしました。  こんなことがあって来年は、どうしても東海に行きたいんです。試合で勝ちたいんです。そのためのトレーニング方法や参考になる本やサイトなどを教えてください。1年間で強くなりたいです。家族も協力的なので、長期的なトレーニングなども知りたいです。ある程度ならお金も出せますし、努力もできるタイプです。 僕は、打ち込むタイプでエースも取りますが、それに伴ってミスもたくさん出てしまいます。最近はミスが減ってきましたが、まだミスがあります。コーチによく言われるのが 「お前は、力の入る打点でしっかりとらえるのは上手だ。スイングに関してはセンスがある。でも、フットワークが悪い。足を決めるのが早かったり、最適な打点でとらえるためのポジションが取れていないときがある。あと、激しく左右に振られたときのバランスが悪い。低い姿勢がキープできていないときも多い。メンタルもどうにかしないと。」 といわれます。メンタルは集中力が切れたり、ミスが多いとキレたり などです。キレるのは直ってきていますが。 要点をまとめると、 ・1年間で、県32レベルから東海大会出場を目指したい。そのために効果的なトレーニング方法などを知りたい!家族も協力的で、ある程度ならお金も出してくれます。器具を使うのもOK。 ・試合の勝ち方が知りたい!そのために参考になるサイトや書籍などを紹介してほしい。 ・フットワークがよくなるためのトレーニングなどを教えてほしい。 ・集中力を挙げるにはどうすればいいか知りたい。 ・格上の相手と対戦するときの気持ちの持ち方、姿勢を知りたい。 どなたでも結構ですが、できれば選手経験のある方やコーチの方、同じような思いをしたことがある方にアドバイスもらいたいです。すごく切実です。     よろしく願いします!!!

  • スマッシュの打ちやすい高さ

    スマッシュの打ち方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=PoH7R61f-Ig&feature=youtu.be で ぐっちぃが初心者のためにスマッシュを教えてくださってました 手順(1) 自分の打ちやすいところまで待つ  自分の打ちやすいポイントで打つ  (ぐっちぃは) 体のちょっと前あたり  自分の打ちやすいポイントがわからない方は  バウンドして1番 高い所で叩く  自分の顔よりもボールが上がる  めっちゃ高くロビングが上がった時は  頂点で打とうとするとめっちゃ高くなりますので  自分の身長より大きなロビングが来た時は  引きつけて自分の打ちやすい所で打つように  してください ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今回、めっちゃ高いロビングの見本はありません でしたが、 以前、コーチ F とめっちゃ高いロビングの練習を した時、自分の打ちやすい高さ、肩の高さまで 落として打つよう教えてました ぐっちぃはもっと低いみたいです でも、僕の1番 打ちやすい高さは腕の届く1番 高い所です テニスみたいに左手でボールを指さし、 体を横に向け肩を入れ、テニスと同じ体の回転で 叩き込みます コーチ F は「ハエ叩きみたいだな」 と失礼なこと 言ってましたが、 テニスだとサーブもスマッシュも1番 高い所で 打つ方が入りやすいので自然です なんでコーチ F とか ぐっちぃ は肩とか低い所の 方が打ちやすいのでしょう? ← 質問 1 また、僕がめんくらったのはコーチ A、B のスマッシュ の練習では、ネットより少しでも浮いたらチャンスボール だと、ネットより浮いたボールをスマッシュせよという 練習です ドライブで打つ方がずっと簡単なのですが、回転を かけないスマッシュの方が相手はミスしやすいとの ことでした でも、ネットより少し高い球を順回転かけずに強打 すると自分の方がミスしそうで怖いです みなさんはボールがどの高さに来たらチャンスボール と考えてスマッシュしますか? ← 質問 2

  • 少年野球の投手について

    息子が少年野球のチームに入っていますが、事情があって投手(2番手)をやっています。肩は強く球は速いのですが、制球力がないので、コーチから「いつでもセットポジションで投げろ」と言われました。当然球威は落ちてしまいましたが、セットにするとフォームが安定して制球力が良くなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう