• 締切済み

ハウスメーカーの使う断熱材について

2年後くらいに建替えを検討しているのですが 使用している断熱材が、グラスウールだと湿気等で カビが生えたりすると言う話をききました。 メーカーが使っている断熱材を別のものに代えたいと言う 事ができるのでしょうか。 今、展示場を見ていて、住○林○、へ○ベ○ハ○○ パ○ホ○ムで迷っています。

みんなの回答

• LAMBLOSS
回答No.3

断熱材はそれ単体の性能比較できるものではないと思います。外壁構造から熱橋対策や、屋根の構造など家全体で判断でしょう。施工不良の場合、グラスウールが良く例に出されますがロックウールだって充填不十分などあるようです。適切な材料をしっかりした工法で効果的にに使っているか見極めるといいですね。

win95user
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 施工に関しては仰るとおりで、どんな素材を使っても 施工者が手を抜けばそれでお終いですね。 ただ、適切な材料をしっかりした工法でやると言う のは、業者であれば基本であり、前提でもあります。 (買い主が無茶な値引きや、経験のない工法をゴリ 押しするといった例外を除いて。見極めは難しい ですが、、、) もともと、素材のもつ性能比較と言うものは、しっか りした工法(最低限、国等で示されている基準値)で 作成した上での比較でしかあり得ないかなと思います 手抜き工事や不適切な工法による施工を注意と言って も、前提がそれでは、何を使っても一緒ですし、買い 物が出来なくなってしまいますよ(^^ゞ 自分が大工になるわけにはいかないですもの。

回答No.2

パ○ホ○ムは、外壁がロックウール+ポリスチレンフォーム、1F・2Fの屋根裏がロックウール、床下がフェノールフォームを断熱材として使っています。

win95user
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 参考になりました。

noname#11466
noname#11466
回答No.1

>グラスウールだと湿気等でカビが生えたりする 施工が不適切であればそうなります。 適切であれば安くて環境にも優しい(リサイクルできる)よい断熱材となります。 >メーカーが使っている断熱材を別のものに代えたい 可能な場合、出来ない場合様々です。

win95user
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 せっかく高気密・高断熱、シックハウス対策を したとしても、見えないところでカビやコケが 生えてしまっては台無しだなと思いました。 色々と調べているうちに、セルロース断熱材と言う 物をみつけ、興味をもったので、、 確かにケースバイケースかもしれないですね。 特に大手の場合、標準の規格外を使うのを嫌がり そうですし、、