• ベストアンサー

訳本を探しています。

gazeruの回答

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.1

結論から申しますと、訳本は出版されていないようです。 日本で発行された書籍のほとんどは、国立国会図書館に収められます。 ですから、日本語に翻訳されて、日本の出版社から発行されたのなら、ここで検索可能です。 (ただ、出版されてデータ化されるまで、多少時間がかかりますし、小説などの場合は原書タイトルの情報が入っていない場合もあります) ↓がその検索画面です。 http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MODE_M=1&SEARCH=1 たとえば、「タイトル中の単語」検索欄に、「Biochemistry」といれ、検索対象を和図書のみとすると、原書名もしくは、タイトルにその言葉が含まれた書籍を検索できます。 著者で検索する場合は、ファミリーネームだけでまずは検索してください。(ミドル等はいろんなパターンがありますので) 他に、いくつか出版取次ぎ系のサイトがあります。(一応、そちらでも検索してみたんですが、原書の方しかデータが出てきませんでしたので、今回は割愛しました) それから、お探しの本は、タイトルが「Biochemistry」、シリーズ名が「Lippincott's Illustrated Reviews 」とされている場合が多いので、その点を注意してお探しください。

ushe
質問者

お礼

ありませんか・・・。 一応自分でも、Web上の本屋さんみたいなもの(?)を探していたのですが、私の探し方が悪くて見つからないのかも、という思いが拭いきれなかったので。 これであきらめがつきました。 それはさておき。 国立国会図書館を探すというのは目から鱗でした。しかも、原書名で検索できるというのはとても魅力的です。 これから活用させていただきます。 後、著者での検索の場合のことも勉強になりました。 本当に助かりました。ありがとうごさいました。