• ベストアンサー

小説の対訳本

片方のページが英語、片方のページが日本語といった形で対訳されている小説を探しています。 目的としては、語彙を増やすことを主として考えております。 当方の英語力ですが、TOEICは約650点、語彙は1年ほど前にターゲット1900を詰め込んだ程度です。 実際のところとしては、逆転裁判の英語版はちょくちょく辞書引くぐらいで特に難なくクリアできました。 この程度の英語力でも読める程度の難易度の対訳小説をご紹介していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

そういう形の対訳ではないのですが、 英訳された日本語小説ならあります。 講談社インターナショナル http://www.kodansha-intl.com/contents/categoryBookList.php?cid=5&c2id=502 (対訳本もあるみたいですね) 昔はもっとあったんですけど、村上春樹とか山田詠美とか。 難易度の目安にTOEICスコアが書いてありますが、 実際にはそれより難しいと感じました。 400点~というので良いと思います。慣れも必要ですし。 小説ではありませんが、こういうのなら対訳になっています。 講談社バイリンガルブックス http://www.kodansha-intl.com/contents/categoryTop.php?cid=2 または、邦訳の存在する英語小説ならば、 原書と翻訳版と2冊を付き合わせて内容を確認する、というのも出来ます。 手間ですけどね。

yapumaru
質問者

お礼

なるほど、英訳された日本語小説というのもあるんですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111031
noname#111031
回答No.3

大手の本屋で棚を捜せば、幾らでも並んでいる筈です。その中から 何とか読めそうなものを選べば良いのではないでしょうか。 TOEIC650点ぐらいと言うのは、そんなに低いと言うか高校で英語が落第するような程度ではないと思います。自信を持って読むことを勧めてください。ただ、対訳はそれ以上のものではないので、原文を五字分の力で読むようにされる方がより好い成果を期待できるのでは?

yapumaru
質問者

お礼

ちょっと遠征して大きい本屋で探してみます。 ありがとうございました。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

以下にたくさん出ています。 難度はよく分かりませんので、使われている語彙数とか 興味のある内容などで選んでみられたらいかがでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%91%CE%96%F3&x=13&y=17 参考までね

yapumaru
質問者

お礼

調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の小説

    こんにちわ。英語の勉強のために英語の小説を読んでいるんですが 一ページ目から辞書なしでは読めない状態です。 このまま分からない箇所は辞書を引き翻訳していけば上達できるんでしょうか?

  • 英語の小説をスラスラ読めるようになりたいです。

    英語の小説をスラスラ読めるようになりたいです。 英語で書かれた小説をスラスラ読めるようになりたいと思っています。 今は練習のため、邦訳の出ている本の日本語版と英語版を交互に読んでいます。 スティーブン・キングやステファニー・メイヤーのトワイライトシリーズ等です。 会話のところはだいたいわかりますが、状況描写だと理解できてもせいぜい半分くらいです。 英語レベルはTOEIC500点台前半です。 今は高校生向けの文法テキストをやったり、語彙不足なので単語を覚えています。 今の学習以外に小説を読むのに効果的なものがあったら教えてください。 学生向けの『長文解釈』などもやった方がいいでしょうか?

  • 英語多読のための本(小説)探しています

    英語力向上の為に英語で書かれた本を探しています。基本的な文法は問題ないのですが語彙力が乏しく、英語を読んでいる間に飽きてしまいます。そこで、英語と日本語訳が並んで書かれている小説、物語の本などは無いか探しています。「英語の下に日本語訳」、「左ページが英語で右ページが日本語訳」、などというものをイメージしているのですが、そのようなものはありますでしょうか。

  • 英検1級ってどのくらい価値がありますか?

    TOEIC880、TOEFLiBT98です。来年から留学予定なので、スピーキングはある程度以上は実践できないのは仕方ないですが主に憶えた語彙を忘れない&増やす目的で出発前までに英語の勉強を続けたいと思っています。そこでモチベーション維持のためにとりあえず何か目標のテストを据えておきたいのですが、何を目標にするか迷っています。 TOEIC900はもっとも一般認知度が広いので多分とっておくにこしたことはないと思いますが、多分語彙の強化という目的を考えるとTOEICは語彙レベルが結構限られているので微妙かなーと思っています。またTOEFL向けに勉強すれば経験上かなり語彙力が伸びることはわかっていますが、、、4時間半ぶっ続けという試験の過酷さに耐えられないのでもうしばらくいいや…って感じです(笑)帰国後にまたチャレンジしたいです。 そこで、気持ちを新たに英検1級にチャレンジしてみようかと思うのですが、TOEICが主流になりつつある現在英検1級って取得してもあまり意味がないでしょうか??また、私の今のスコアからすると、少し勉強したら受かるようなレベルなのでしょうか?英検1級の価値と難易度、TOEFLとどう求められる能力が違うかなどを教えて下さい!

  • 英語ペーパーバックでの多読で語彙力アップについて

    英語読解力を身につけるためペーパーバックの多読をしています。 読み方は辞書を使わず分からないところは飛ばすというやり方です。 現状のレベルはキャッチャー・イン・ザ・ライやグレート・ギャツビーくらいの小説なら読めるくらいで、それなりに読解力はついてきたとは思いますが、最近気がついたことがあります。 確かに読む力はついたとは思うのですが、語彙力は全然向上してないような気がするのです。 (分からない単語でもある程度は類推するようにはしています) ただ僕が多読を始めるきっかけになった本には確か多読をどんどん進めていけば、自然と語彙力もついてくるみたいなことが書いてあったような気がします。 どうなんでしょうか?多読で語彙力アップは無理なのでしょうか?それともただ単に私の多読が足りないだけなのでしょうか? 英語小説でもニューヨークタイムズでもすらすらと読めるようになった方、アドバイスお願いいたします。

  • 大学入試向けのお勧めの英単語帳

    新高3年の者です。 僕は慶応大学を目指しているのですが、あまり英単語を勉強してなかったため読解問題を解くとき語彙不足を感じてしまいます。 そこで、新しく英単語帳を買って始めようと思うのですがどれを使っていいかわかりません。是非お勧めのがあれば教えてください。お願いします。(今使ってるターゲット1900は覚えづらいので) 1、難易度はそれなりのレベルのもの(自分の語彙力はせいぜいターゲット1900のsection1がおおよそ分かる程度ですが、出来れば1冊に絞りたいので) 2、情報量があまり多すぎないものがよいが(←キクタンのように)、ある程度語法も載っているのが良い(+例文+CD付)

  • 英語多読に適した小説をおすすめしてください

    英語を原書で読んで、英語をレベルアップしているところです。 皆さんが実際に英語で読んで、読むのをやめられないほど面白かったような、おすすめの小説を教えて欲しいです。 英語のレベルとしては、ジョン・グリシャムとマイケル・コナリーは辞書を片手に全て読んでいる程度です。読みやすくて面白いですね。 子供向けとか単語レベルを落としたものは簡単すぎるのでNGです。 よろしくお願い致します。

  • 英文のポルノ小説が読みたいです。

    語学力の向上と楽しみ(何の楽しみだ?)を兼ねて 英文のポルノ小説が読みたいです。 予備校に通っていた時の英語の先生で(男性) 「自分に興味があるテーマの英文を読め。語学力がそれなりにつくから」 と言っている方がいました。 「オレはスケベだからエッチな文章を英語で読む」 と言って紀伊國屋書店新潟店でアメリカ俗語辞典なんてものを 買ってきて英米のポルノ小説を読みふけって受験勉強をやった 予備校の先輩がおり、彼は国立大学の医学部に合格したそうです。 でも真面目(?)な私はこれをしませんでした。 そのせいか(?)私は無名大学の文学部にしか受かりませんでした。 私は一応学卒ですが、英検2級にも受からない程度の語学力しかないと 思います。 こんな私が楽しんで、かつある程度語学力がつけられる エッチな小説と言うのはないでしょうか。   私の語学力でも読める程度の難易度の。 あればアマゾンかどこかで買います。 また無料でそういう小説がダウンロードできるサイトがあれば そこでプリントアウトして読んでもいいです。 易しいのからより難易度の高いのまで何冊も紹介してくださると嬉しいです。 ちなみに日本のその手の作家だと館淳一さんが結構好きかもしれません。 村上春樹さんはエッチ作家ではありませんが、彼の性的描写には けっこう萌えるほうです。 漫画ではやるっきゃ騎士ってのが今でも好きです。

  • 大学院受験用の英語の単語帳(単語集)を探しています

    文学部の大学院受験を控えているものです。試験に英語があり、英語の語彙を強化するため、単語帳(単語集)を探しています。試験は辞書持ち込み不可で難易度も高く日→英翻訳を行うため、語彙数はかなりの数が必要です。また、文学部であるため、文芸、文化関連の語彙を重点的に覚えたいと思っています。 おすすめの単語集があれば(または、おすすめの語彙強化方法があれば)教えてください。お願いいたします。

  • 英語語彙力アップにおすすめの方法や教材等

    英語読解力を身につけるためペーパーバックの多読をしています。 読み方は辞書を使わず分からないところは飛ばすというやり方です。 現状のレベルはキャッチャー・イン・ザ・ライやグレート・ギャツビーくらいの小説なら読めるくらいで、それなりに読解力はついてきたとは思いますが、最近気がついたことがあります。 確かに読む力はついたとは思うのですが、語彙力は全然向上してないような気がするのです。 (分からない単語でもある程度は類推するようにはしています) 語彙力アップにおすすめの方法や教材等がありましたら教えていただきたいです。 英語小説でもニューヨークタイムズでもすらすらと読めるようになった方、アドバイスお願いいたします。 私が英語を習得したいのは受験勉強とかではありません。 日本語より英語の方が比べ物にならないくらいに情報量が多いので、読書でもネットでもすらすら読めるようにないたいのです。