• ベストアンサー

幼児の卵の食べさせ方

我が家の娘(1歳半、2歳9ヶ月)は卵が大好きです。 1歳の娘は目玉焼きで食べさせてますが、2歳の娘は最近生卵で食べたいと言います。 毎食卵を欲しがるのですが、そんなに食べさせてもいいものでしょうか? 卵アレルギーとかはないようですが、ある程度制限したほうがいいのかなぁと心配しています。 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

毎食欲しがる・・・とは言っても、1日3個は多すぎると思います。 せいぜい1日1個でしょう(大人でも)。 生卵の件ですが、生での食べ方を知っている(大人のを見ている?)ということですよね。 そろそろ3歳ですし、一度少し食べさせてみて何ともなければ、たまになら良いのではないでしょうか。 (卵黄から始めてみてはいかがでしょう) ただし、生卵(特に生の卵白)を食べ過ぎると、大人でもあまり良いことではありません。 例えば、先日ある女優さんが病気を発表した”掌蹠膿疱症”は、生の卵白を食べすぎることによっても発症することがあります。 できれば生は少ないに越したことはないと思います。

mick1202
質問者

お礼

掌蹠膿疱症のことはテレビで見ましたが、卵が原因になることもあるんですね。 知らなかったです・・・。 今は毎食食べさせてはいないけど、やはり注意するに越したことはないですね。 ありがとうございました。