• 締切済み

結婚式の2次会での演奏

スレ違いだったら申し訳ないのですが。 再来月、3月に友達の結婚式の2次会で、ハープの演奏を頼まれました。 しかし、当方、ハーモニカを始めたばかり。アメージンググレースを何とかふけるかどうかというレベルです。まだ、ベンドもこなせません。 こんな私にもふけそうな、そして晴れの舞台に合うような曲ありましたら、ぜひオススメして下さい。

みんなの回答

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

ハープとハーモニカの関係がよく分からないので、一般的なこととしてです。 私の考えですので、参考までに。 結婚披露宴などで楽器を演奏する場合、歌のメロディをそのまま表情たっぷりに演奏した方が、聴いていて楽しいような気がします。 つまり楽器のテクニックとか器楽的なフレーズを聴いてもらうというよりも、参列者が知っている歌と言うことです。 この点から考えて、参考URLの曲なんかどうでしょうか。

参考URL:
http://taihen.daa.jp/bgm/bgm4.html

関連するQ&A

  • 結婚式での演奏

    こんにちは。今年9/5に結婚式を予定している者です。 結婚式の歓談中に彼と2人で招待客に何か楽器を演奏して 感謝の気持ちを表したいと思っています。 遠距離のため、なかなか一緒に練習ができないので 自主練習ができる楽器で2人で合わせれる楽器がいいと思っています。ハーモニカもしくはリコーダーがいいかな?と思っているのですが、二人とも小学生時代に習ったレベルです。 何か別の楽器や上記楽器でお勧めの曲があれば教えてください。 なお、お二人でこんな楽器を演奏したという経験がある方がいらっしゃったら重ねて教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会でバンドの演奏をするんですが・・・

    結婚式の二次会でバンドの演奏をするんですが、何を演奏するかで悩んでいます。そこで相談なんですが、  (1)疾走感  (2)恋愛の曲又は、未来に向かって!みたいな曲  (3)男性ボーカルの曲  (4)バンドスコアが売られている。 この条件を満たすような曲をどなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?どうか、よろしくお願いいたします。

  • 男性のハープ演奏者っているんでしょうか。

     クラシック音楽はまったく知らないものです。変な質問で申し訳ありません。 私はハープと言う楽器は女性専門?の楽器と思っているのですが、その通りなのでしょうか。そうすると、ハープを演奏する男性はいないんでしょうか。   ハープを弾けるという男性はいらっしゃると思いますが今回は、どこかに所属して演奏会で弾いている人とかある程度有名な方(がいればですが)ということでお願いします。

  • 結婚式で演奏

    結婚式の披露宴でバンド形式で演奏することを依頼されました。が、2次会ならラフな曲を延々と演奏していてもイイかもしれませんが披露宴となるとちょっとかまえてしまいます。そこでどんな曲を演奏すればイイかを教えてください。当事者は新婦でどちらかというと流行りのJ-POPを好んで聴きます。

  • 友人の結婚式で演奏する曲は何がいいですか?

    友人の結婚式で演奏する曲は何がいいですか? まだ先の話ですが、来年の6月に 幼馴染の親友が結婚式を挙げる予定ということです。 その結婚式で私から親友にサックスの演奏を贈りたいと考えております。 ただ何の曲がいいのか?悩んでおりまして、 皆様にオススメの曲を教えて頂けたらと思います。 できれば以下の点を考慮して相談させて頂けたらと思います。 -------------------------------------------------------- 年齢はアラサーど真ん中になります。 この年代で贈る曲で、私(男)から親友(男)に贈る曲。 実際演奏するときは、おそらくサックスのアカペラになると思います(伴奏BGMなど無) -------------------------------------------------------- サックスのレベル的には、 私は社会人になってから週1回でサックスを習っており約3年になりまして、 とりあえず、J-POPのメロディー部分であれば練習すれば、演奏はできるレベルと思います。(サックス特有のアドリブとかは不可能ですが・・・) サックスだからというのは特に意識しなくても構いませんので、 結婚式に贈る曲で良い曲があれば教えてください。

  • 高校の演奏会

    高校の吹奏楽の演奏会の、 クラシックステージでやる曲を探しているのですが、 何かオススメの曲教えてくださいッ それか、曲がたくさん載ってて視聴できるサイト様を教えてくださいッずっと検索かけてるんですが、上手く探せなくて…。 ちなみに去年はジャランジャラン、三角帽子、アリオーソなどをやりましたッ。

  • 演奏会を欠席

    大学のオーケストラ部でチェロをしています。 卒業コンサートがあるのですが、練習をあまりできず、満足に弾くことができないので出席したくありません。ですが言い出しづらく、悩んでいます。 他に先輩と同輩が一人ずついるので、パートが欠けることはありません。 身勝手なのは承知の上ですが、演奏会という他の部員の晴れの舞台を中途半端に参加して邪魔したくありません。 自分が恥をかきたくないというのもあります。 正直に技術も自信も無いからと話す方が良いでしょうか。 何か良い口実があればそれでもいいので教えてください。

  • 結婚式でトランペット演奏

    友人の結婚式でトランペットの演奏を頼まれました。 ピアノ伴奏もなくてソロなのですが、何かいい曲ありますでしょうか? 私のレベルはトランペット歴10年くらいの中級です。 ある程度の曲なら演奏できます。 音楽関係の人が来る結婚式ではないので、あまりマニアックではなく、 一般受けするようなのがいいのですが… 何かいい曲あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の演奏曲

    結婚式でピアノの演奏を頼まれました。 歌詞が素晴らしいラブソングなどは知っているのですが、 ピアノの演奏ですので、歌詞で決めるのはなぁ…と悩んでいます。 幅広い年齢層の人が参加するそうなので、 一般受けの良い、誰もが知っている曲で、ふさわしい曲はないでしょうか? 演奏のレベルは問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 定期演奏会のオープニング曲

    高校の定期演奏会で演奏する、オープニング曲を探しています。 レベルは簡単~普通くらいの間で、お客さんを引き付けるような曲がいいです。とにかく、オープニングにふさわしい曲であれば、全て教えてください。

専門家に質問してみよう