DVDの音しか聞こえない

このQ&Aのポイント
  • 2000年に購入したショップモデルのパソコンでDVDを再生しようとすると音声だけが聞こえて映像は見えません。
  • 試したこと:PowerDVDの再インストール、最新アップデートのダウンロード、画面の領域とリフレッシュレートの変更、ディスプレイドライバの更新、競合ソフトのアンインストール
  • WindowsMediaPlayerでも再生できません。CyberLinkのQ&Aでグラフィックドライバの更新が必要と書かれていますが、M/Bの製品仕様にはグラフィックについての記載がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDの音しか聞こえない

2000年に購入したショップモデルのパソコン(M/B=AOpenMX34、購入時のOSは98SEで今は2000にしています。BIOSアップデート無し、4in1Driver=VIA ATAPI Vendor Support Driver,AGP VxD Driver,IRQ Routing Miniport Driver,VIA INF DriverとAudio Driverいうのはダウンロードしました)内蔵型のDVDスーパーマルチドライブ(PLEXTOR PX-605A)を増設して付属ソフトのPowerDVD5をインストールしてDVDを再生しようとしたのですが音声だけ聞こえて映像は真っ黒のままで見ることができません。 ○やってみたこと ・PowerDVDの再インストール ・メーカーサイトから最新アップデートをダウンロード(CyberLinkとPLEXTOR) ・画面の領域を800x600にする ・リフレッシュレートを変える ・ディスプレイドライバを最新にする ・競合を起こしていそうなソフトのアンインストール(QuickTime、WindowsMediaPlayer、PowerVCR TVedition、PowerProducer) WindowsMediaPlayerでも再生できませんでした。 ソフト自体はDVDプレーヤーで再生できているので問題はないとおもいます。 CyberLinkのQ&Aで「グラフィックドライバを最新に」とあったのですが、M/Bの製品仕様を見てもグラフィックについては書かれていなくて判りませんでした。 よろしくお願いします。

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

ビデオカードドライバでオーバーレイのところを見直してみては?

toduki
質問者

お礼

アドバイスいただいた「ビデオカードドライバ」という言葉からずーっと検索かけていって、ディスプレイアダプタのドライバをWindows2000標準じゃなくてビデオカードのメーカーサイトからダウンロードしたのに変えたら表示できるようになりました。exeファイルで上手くいかなかったので自分で適当にやってしまい、まだ調整が必要そうですが取り合えず見えるところまで行けたので感謝です!ありがとうございました。