• 締切済み

VAIOでブルーレイが見れなくて困っています。

CDやDVDは今まで見たことがあったのですが、先日BDをはじめて見ようと思い入れたところ、どのようにして見るのか分からず困っています。市販のBDです。 機種はVAIOのVPCJ227FJでブルーレイが見れる機種です。 POWERDVD9というものが元々インストールされているようでしたので、右クリックで”POWERDVD9で再生”を選択しましたが何も起動しません。 見るためのソフトウェアに問題があるのかと思い、検索してみたところ、CyberLinkでプログラムの検索をかけると CyberLink PowerDVD インストール日2011/8/10 172MB バージョン9.0.4308.52 となっており、アップデートがきちんとされていないのかと思いvaioケアのvaioアップデートにて確認したところ、ソフトウェアのアップデートきるものは全て実行している状態でした。 ですが、実行履歴を見るとCyberLink PowerDVD VC自動 インストール失敗と出ており、アップデートがうまくいっていないからなのかなと思い、 ■「CyberLink PowerDVD/PowerDVD BD Ver.9.0.6426.52」  アップデートプログラム  http://www.sony.jp/support/vaio/download/EP0000302475.html を実行してみようと試みたところ ダウンロードの手順に従い ”[コンピューター]-[ローカルディスク(C:)]-[Update]フォルダーを開き、"EP0000302475.exe"をダブルクリックしてください。” を実行すると ”最初にアンインストールしてください。CyberLink PowerDVDを今すぐアンインストールしますか?" とは出でこずに、 ユーザーアカウント制御で 次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?と出てはいを押して進むとインストールが始まるのですが、最後に、"インストールすることはできませんsonyPC"とウインドウが出て終わってしまいます。 今までDVDはwindowsmediaplayerで見ていたので、ブルーレイは初めて見るため、もしかしたら購入当初からpowerDVDというソフトウェアは壊れていた?起動しなかった?ということなのでしょうか? 自宅にはテレビや他にブルーレイが見れる機器がなく、PCでブルーレイが見れるということを考慮してこちらの機種を買っていたので、どうにかPCで見たいと思っております。 ですので、どのようにしたら見れるようになるのか教えていただけますと幸いです。 sonyのメールでもお問い合わせをしていますが返事が遅く、一度返信が来ましたが、こちらがすでに試みた内容であるアップデートをおすすめされただけで的確な回答が得られなかったので、こちらでも何かご教授いただけないかと思い投稿させていただいた次第です。 お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

• be66
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.4

私も再生出来ません。他にも同様に困っている方がいる様に感じます。 モデル:VPCJ138FJ TSUTAYAでリンカーンと言うBlu-ray Discを借りてきて再生しようと試みたところ、最初の映画会社のテロップが数秒出てきて止まってしまいます。2013年9月13日発売のブルレイなのですが...。実力的に対応出来ないのかも...どうなんでしょうね。困りましたね。

be66
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですね、ですが私は起動すらできないので、何が問題なのか分かりかねているところです。 ちなみにですが、私は今まで購入してから一度も起動したことがなかったので、どこから起動するのか分からなかったのですが、BDを入れてコンピューターのところで右クリックする以外にPOWERDVDを起動するボタン?はありますか? 私はスタートボタンのすべてのプログラム自体にもPOWERDVDが見当たりませんし、デスクトップのアイコンなどにもありませんが、kirakirakobaさんはどこから起動していますか??? 購入当時からおかしかったのであれば、補償してもらえないものかと交渉したいと考えているところでして、、、 kirakirakobaさんの場合は、一瞬でも起動できる、もしくは以前起動できたのであればアップ―デートをすれば直りませんか??私の質問欄にあるリンク先のアップデートはお済でしょうか? もしまだのようでしたら試してみてくださいね。 これでもだめな場合はフリーソフトをダウンロードするしかないのでしょうか? せっかくBDが見れるとのことでこの機種を購入したのに納得がいきません泣

回答No.3

「Giga Pocket Digital」で録画して再生することも出来る様です。 従い、対象ソフトウェアが相違するのではと思われます。 編集など行う場合には、“PlayMemories Home”を使う事でブルーレイに記録することも出来る様です。http://www.sony.jp/support/software/playmemories-home/index.html 尚、BDはSONY製を使う方がいいかもしれません。 その媒体でソフトの評価をしていると思われるため。

参考URL:
http://www.sony.jp/vaio/solution/gigapocketdigital/
be66
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ブルーレイですが、市販の編集ができない音楽ライブのブルーレイですので、「Giga Pocket Digital」では再生できないものと思われます。 せっかくお返事いただいたのに申し訳ございません。 また何か教えていただけることがありました際は、どうぞよろしくお願いいたします。

• kusa_mochi
回答No.2

No.1さんが書いている点以外で質問者殿が知っておくべき事として、  ・PowerDVDが正常に起動するようになったとしても、市販のブルーレイソフトが全て正常に再生できるとは限らない 事が挙げられます。 ブルーレイソフトは著作権保護の為にコピープロテクトが掛けられているのですが、そのキー(AACSキーと言います)がVer.9.0.6426.52の中にない新しいAACSキーだった場合はそのPowerDVDで正常に再生出来ないという事です。 2013年7月以前に発売されているブルーレイソフトなら、問題無く再生出来るでしょう。 ですが、2014年以降に発売されたブルーレイソフトの場合、新しいAACSキーで暗号化されている可能性もありますので、それに当たった場合再生に問題が生じるという事です。 もしかすると2013年7月時点で既に存在していたAACSキーの可能性もありますので、実際にソフトを購入してきて再生してみるまで分からないという事です。 (購入する前にそのソフトをTUTAYAでレンタルして事前に再生出来るか確認するという逃げ道もありますが…)

be66
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 PowerDVD自体が起動できていないので何とも言えないのですが、起動した際にはこちらを参考にさせていただきます。 先月発売されたばかりのライブのブルーレイですので、きちんと起動した際には教えていただいた件の対象になっているかもしれません。 丁寧に教えてくださり、誠にありがとうございます。

• parts
回答No.1

まずPowerDVD 9がインストールされているのであれば、コントロールパネルのプログラムと機能からアンインストールしてみてください。アンインストールが成功したら、もう一度質問に書かれている手順でインストールができるかを確認してください。 それから、必ず確認してほしい点として、次の部分に注意してください。質問に書かれているサイトより、抜粋。 ユーザー名、ユーザーアカウントについて 使用するユーザーに「コンピューターの管理者」または「管理者」を設定できるWindows OSの場合は、それらに所属するユーザー名でログオンした後に、ダウンロードおよびアップデートを行ってください。 また、ユーザー名は、半角英数字で登録されている必要があります。ユーザー名に全角文字をご使用の場合は、半角英数字のユーザー名で新規のアカウントを作成してください。 またOSにより作業時に「ユーザー アカウント制御」のダイアログボックスが表示されることがあります。内容を確認の上、画面の表示に従って、そのまま作業を続けてください。 要は、アカウントを漢字やひらがなで作成している場合は、たとえばVAIOなどの半角英数字のユーザーアカウントを管理者権限で別途作成し、その利用者でインストールを行ってください。(これはほかのソフトウェアでもいえますが、2バイト文字のひらがなや漢字はこういうトラブルが起きやすいので使わない方がいいですよ)

be66
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 アンインストールしようとしたところ、ちょうどsonyのお返事がきてアンインストールはしないで対応とのことでした。 せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。 ですが、指示に従いアンインストールせずに、再度インストールしても改善されませんでしたので :常駐アプリを工場出荷時の状態へ戻します。  Windows 上で自動的に背後で動作している常駐アプリが  何らかの影響を与えている可能性がございますので  下記操作の実行をお願い申し上げます。  ■ [VAIOスタートアップ設定ツール]  スタートアップの設定を簡単に工場出荷時の状態へ戻す方法  http://qa.support.sony.jp/solution/S1009301081445/?rt=m を試すように指示がありましたが、やはり改善されませんでした。 これでもだめな場合は新規ユーザーアカウントを作成してみるようですが、ウイルスの感染などはなく、これまでもたびたびトラブルが起きてアカウント作成をしているので、また、powerDVDもはじめて起動しようとしたのに、起動しないということは購入当時からのPCの不良だったのではないかと心配しているところです。 また何かご教授いただけることがあれば、その際はどうぞよろしくお願いいたします。 どうもありがとうございます。