• ベストアンサー

ティッシュペーパーは綺麗?

カスピ海ヨーグルトを作るとき「ふた」替わりに、ティッシュペーパーを4つ折にしたもので瓶の口をふさぎ、輪ゴムで止めています。 雑菌とかが気になりますので、毎回新しいのに換えていますが、そもそも、このティッシュペーパーは、消毒されていると考えていいのでしょうか?それとも、こういう用途に使う、消毒された安いティッシュペーパーは販売されているのでしょうか?

noname#10657
noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.4

カスピ海ヨーグルトはフジッコのやっている純正種菌を買い、何ヶ月か育て継いでいます。 そちらについていた説明書では ・容器とふたは熱湯消毒し、充分乾燥 ・フタはティッシュはNG。 ・容器のフタをねじらず、そのまま載せた状態にする。 ウチは熱湯まではいかず、きれいに洗って乾燥する程度ですが。

参考URL:
http://www.shop-fujicco.com/caspia/

その他の回答 (3)

  • ticori
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

ぽんと載せるくらいの 軽めのプラスチックの蓋とか それに元々小さな穴数個開けておいておくとか それで食器棚入れておくと 容器洗うのと一緒に 洗えばいいし。便利ですよ~

回答No.2

ティッシュペーパーよりあなたの手の方が雑菌だらけです。

回答No.1

カスピ海ヨーグルトの中に雑菌が沢山いるはずです。ティッシュペーパーに特別危険な雑菌が付着している可能性は低いと思います。カスピ海ヨーグルトというものが特別の種類の微生物によって作られているのかどうか分かりませんが・・・

関連するQ&A

  • カスピ海ヨーグルトをタッパで?

    私は今までカスピ海ヨーグルトを作るとき空気に触れないと無理なんだと思い容器のふたはティッシュ1枚でした。 ところが友人がタッパでしっかり蓋をして作るというのです。 しかも何年もそれで十分作れているらしいのです。 雑菌が入るでしょと言ってかなりの自信を持っているんです。 私も今回そのようにやってみましたが固まらないのでいつものように蓋を少々ずらして空気が入るようにしたらできました。 カスピ海ヨーグルトを作るとき皆さんはどのように作られていらっしゃるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • カスピ海ヨーグルトを作る時のふた

    ヨーグルトを自宅で作っている(培養してる)方は何をふたにしていますか? 私は種を貰った時の説明どおりにティッシュを輪ゴムでとめてふたをして常温放置、容器の蓋をきちんと閉めて冷蔵庫保存しています。2年近く作り続けていて、味などに不満はありません。 でも、ふと思い出したのです。 ずっと昔、日本で始めてプレーンヨーグルトが発売された時、ヨーブルトメーカーを買い、そのプレーンヨーグルトを種にヨーグルトを作っていました。そのヨーグルトメーカーはプラスチックの容器の蓋をして、さらにその上にプラスチックのリングを載せギュッと閉めてから保温器にセットしました。 ティッシュの蓋はヨーグルト菌増殖のために通気を保つため、というように聞きましたが、ヨーグルトメーカーではむしろ密封していました。 ヨーグルト菌増殖に通気が必要かどうか?この点を知りたいのです。 要するにティッシュと輪ゴムで蓋をするのが面倒になってきたので、容器の蓋を閉めて放置、または、蓋を軽く載せて放置、ではダメなのか、と思ったのです。「雑菌が入る」という点ではティッシュ蓋と変わらないの思うので、違いは通気性だけ、と思うのです。

  • 取り出しやすいウェットティッシュを教えてください

    主に高齢の母が使うウェットティッシュですが、某スーパーのプライベートブランドのものも、某ホームセンターのものも、複数枚出てしまいます。蓋を開けて上から取り出すタイプです。結局、詰め替えパックの中から一枚出して、中が乾かないように輪ゴムで止めて使っています。 一枚だけ出てくる、使い勝手が良くて安価なウエットティッシュがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • カスピ海ヨーグルト疑惑・・

    1ヶ月前位に友人からカスピ海ヨーグルトをコーヒーの空き瓶いっぱいに頂きました。 で、何度かそのカスピ海ヨーグルトを増やして、もらった時のと同じ位、固まったっていたので「ちゃんとできてるな。」と思っていたのですが、 先日、主人が出張先の職場で(そこで作られた)カスピ海ヨーグルトを食べさせてもらったそうなのですが、『自宅のと全く違う』と、はっきり感じたらしく、かなりモチモチ感があったそうです。 自宅で作成する時は瓶をよく洗い、熱湯消毒をし、ティッシュでさっと拭いています。。(←これってあんまり良くない・・?) 種のヨーグルトを1/2位と多くしても、今までモチモチになった事はありません。たまに分離したり、上部に白い球状の固体が浮いていたり。。そんなのを食べた時、一度お腹を下した事もありました。酸味が無くって食べやすいのですが、もう止めた方がいいのかなぁ・・と思ったりして迷っています。もともとこのヨーグルトはカスピ海ヨーグルトではなかったのでしょうか?

  • アルコールウェットティッシュ

    アルコールウェットティッシュについて。 写真は、100円ショップで昔購入した、簡易的なウェットティッシュの入れ物。 蓋を軽く開くと簡単に中に補充しているウェットティッシュの外袋そのまま補充したものが出てきて、外出時でも気軽に使えるもの。 購入と同時にウェットティッシュも中に入れ、実は半年間、一度も使用していない状態で、昨日使うためにあけたら、もう完全に水分がなきパサパサしていたので、中身を捨てました。一度すら蓋を開けてないのに。 こういうタイプのウェットティッシュアルコールはどのくらいで使い切るものかおしえてください ちなみにコンビニや量販店で購入した、顔や身体をふくためのフェイシャルペーパーは毎回シールをしっかりしめていつまで経過してもしっかり湿っていて使えます

  • 電子レンジでの消毒方法

    カスピ海ヨーグルトを、ずっと作っているのですが 毎回、容器を煮沸消毒して作っています。 しかし・・・この時期、キツイんです、暑くって。。 で、子供が赤ちゃんの時、哺乳瓶を電子レンジで消毒できる物を使っていたのを思い出し タッパーも、レンジで消毒できるように思ったのです。 どなたか、やり方をご存知じゃないですか? 容器は、プラスチック製で120度だったか 140度だったかまで大丈夫な物です。 500cc入る円筒形です。 よろしくお願いします!

  • 梅酒の瓶の殺菌方法

    梅酒を作ろうとさっき瓶を買ってきて洗いました。 このままキッチンペーパーで水気をふきとり、 ホワイトリカーで拭き取りしようかと思っているんですが、 瓶はきちんと自然乾燥させてから使ったほうがいいのでしょうか? あと、買ってきた瓶に「密閉はできません」と書いてありましたが、 口にラップをしてからふたをしようと思っているのですが、 それだとやはり雑菌が入るでしょうか? 初めての梅酒作りです。 どうかご教授お願いします。

  • 消毒用エタノールについて

    消毒用エタノールで消毒した容器を 自然乾燥させるのと そのまま蓋をしてしまうのと、どちらが衛生的なのでしょうか? そのまま蓋をすると、約30%含まれている水のせいで 雑菌が繁殖したりするんでしょうか。 埃が入らないよう、キッチンペーパー等でもかぶせようものなら 容器の中が丸1日乾かないため、不便です。 ちなみに容器は、煮沸消毒できない素材です。 ご回答宜しくお願いします。

  • マスクの代わりになるものって?

    マスクの代わりになるものって何かあるでしょうか? 思いつくあたりでは、 ・ガーゼ生地&ゴムを購入して手作り。 ・キッチンタオルキッチンペーパーを交互に折り曲げて  左右にホチキスで輪ゴムを付ける。 ・ガーゼのハンカチをうまく利用してマスク代わりにする。 ・ネット包帯とガーゼを利用する。 ・タオルやバンダナやスカーフを巻く。 ・テッシュペーパーを口に張る。 ・メッシュ包帯 ・眼帯 などですが、ほかに何か良い方法があれば教えてください。

  • 瓶のフタが開きません。この場合返品・交換できますか

    スーパーで購入したタレのフタが開きません。 思いつく限りの方法を試しました。 ・輪ゴムをフタに巻く ・ゴム手袋をはめる ・瓶ごとお湯で温める どれも効果なしでした。主人がかなり頑張って開けようとしたのにダメだったのでもう開けるのは無理だと思います。 ウチにしてはいつも買わないちょっと高めの物を買ったこともあって、ガッカリしています。 レシートはあるのですが、・瓶ごとお湯で温める、を試してしまったために瓶のラベルがはがれてボロボロになってしまいました。 この状況でも返品・交換はできるのでしょうか。 1000円足らずのことなのですが、スーパーに行って断られたらまた凹みそうです・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう