• ベストアンサー

ティッシュペーパーは綺麗?

カスピ海ヨーグルトを作るとき「ふた」替わりに、ティッシュペーパーを4つ折にしたもので瓶の口をふさぎ、輪ゴムで止めています。 雑菌とかが気になりますので、毎回新しいのに換えていますが、そもそも、このティッシュペーパーは、消毒されていると考えていいのでしょうか?それとも、こういう用途に使う、消毒された安いティッシュペーパーは販売されているのでしょうか?

noname#10657
noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.4

カスピ海ヨーグルトはフジッコのやっている純正種菌を買い、何ヶ月か育て継いでいます。 そちらについていた説明書では ・容器とふたは熱湯消毒し、充分乾燥 ・フタはティッシュはNG。 ・容器のフタをねじらず、そのまま載せた状態にする。 ウチは熱湯まではいかず、きれいに洗って乾燥する程度ですが。

参考URL:
http://www.shop-fujicco.com/caspia/

その他の回答 (3)

• ticori
回答No.3

ぽんと載せるくらいの 軽めのプラスチックの蓋とか それに元々小さな穴数個開けておいておくとか それで食器棚入れておくと 容器洗うのと一緒に 洗えばいいし。便利ですよ~

回答No.2

ティッシュペーパーよりあなたの手の方が雑菌だらけです。

回答No.1

カスピ海ヨーグルトの中に雑菌が沢山いるはずです。ティッシュペーパーに特別危険な雑菌が付着している可能性は低いと思います。カスピ海ヨーグルトというものが特別の種類の微生物によって作られているのかどうか分かりませんが・・・