OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オーティスクレイのレットミーイン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119089
  • 閲覧数422
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (31/41)

オーティスクレイの「アイブゴットトゥファインドアウェイ」及び「レットミーイン」の入手方法をお教えください。(できればライブの。)
「オーティスクレイ」はラジオから耳で聞き取った名前なので、聞き違えているかも知れません。(例えば、オーティスレディングとかオーティスグレインとか。)
よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

オーティス・クレイ(Otis Clay)のライブというと、多分日本でのライブ録音のことだと思います。2種類出ていて、1つは'78年に当時ビクターから出たもの。もう1つは'83年にキングから出たもので、サザンの「いとしのエリー」を取り上げて、ちょっと話題になりました(レイ・チャールズより前です)。

それで、「I'VE GOT TO FIND A WAY」「LET ME IN」が入っているとなると、'78年の初来日ライブの方でしょう。これはO.V.ライトの代役として急遽来日したものでしたが、そのステージが評判となって日本での人気が上がり、2枚組のライブ盤発売となったのでした。

このライブ盤は、やはり後年ビクターからCD化されましたが、すでに廃盤です(キングの'83年盤の方は、編集されたものが輸入盤で入手可能ですが、上記の2曲は入っていません。下記URL参照)。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=893743167/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=CLAY*OTIS/itemid=293946

スタジオ録音の方でも、「I'VE GOT TO FIND A WAY」は輸入盤なら、Hi音源のコンプリート盤等も出ているので比較的容易に入手出来ますが、「LET ME IN」の方は見かけません。Hi音源は、7~8年前なら国内盤CDが出回っていましたが、現在は軒並み廃盤です。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=893743167/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=CLAY*OTIS/itemid=1046111

'78年のライブCD(または当時のアナログ)となると、中古CD(レコード)店を探しまくるか、WANTを受け付けてくれる店に申し込んでおくか、といったようなことになるかと思います。
お礼コメント
pasomin

お礼率 75% (31/41)

ありがとうございます。
さすがに、詳しい方はすごいですねぇ。恐れ入りました。
「I'VE GOT TO FIND A WAY」ありがとうございます。
「LET ME IN」につきましては、検索すると、色んなアーティストで、いっぱい出てきますが、これは、カバーでなくて、違う曲ということなのでしょうか???
中古CDを探すのは、地方ということもあって、なかなか厳しいなぁと思っています。妥協するとしたら、どのアーティストのカバーがよろしいでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2001-08-17 00:05:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

オーティス・クレイで間違いありません。ブルース、ゴスペルのシンガーです。楽器は弾かない純粋にシンガーです。’50年代から活躍していた人なので、作品はほとんどLPレコードで廃盤になっています。国内CDは出てないと思います。輸入CD店でもなかなかお目にかかれません。入手が困難なアーティストですから、タイトルは何にしても、売ってたら、めっけもんです。 再評価されてCDで再発売されたら、いいですけど、ギタリスト ...続きを読む
オーティス・クレイで間違いありません。ブルース、ゴスペルのシンガーです。楽器は弾かない純粋にシンガーです。’50年代から活躍していた人なので、作品はほとんどLPレコードで廃盤になっています。国内CDは出てないと思います。輸入CD店でもなかなかお目にかかれません。入手が困難なアーティストですから、タイトルは何にしても、売ってたら、めっけもんです。
再評価されてCDで再発売されたら、いいですけど、ギタリストでないとこのジャンル、売れないんでしょうね、無理っぽいです。
この人、’90年代に来日してますが、普段は、クリーニング屋さんを営んでいるそうです。
お礼コメント
pasomin

お礼率 75% (31/41)

ありがとうございます。
残念!CDも稀少なんですね。オークションなんかにも出ないんでしょうねぇ。
もう一度聞きたい場合はどうすればいいのでしょう?
尋ねても、尋ねても、誰も知らないというので、名前が違うのかと思っていましたが、やはり、オーティス・クレイで良かったわけですね。
オーティス・クレイでないと聞いた意味がないのでしょうが、「アイブゴットトゥファインドアウェイ」と「レットミーイン」とをカバーしているアーティストがおれば、お教えください。
よろしくお願い申し上げます。
しかし、クリーニング屋さんとは洒落ていますね。
投稿日時 - 2001-08-16 21:37:07


  • 回答No.3

「LET ME IN」という曲は同名異曲が多く、JASRACのデータを見ても40曲くらい出てきます。オーティス・クレイが歌った「LET ME IN」の作者は、LARRY KEITH、STEVE PIPPIN、JOHNNY SLATEの3名です。 現在、PC上で試聴できない環境で書き込んでいるのですが、参考URLでSong Titleを「LET ME IN」で検索すると、かなりのタイトル数が出てきます ...続きを読む
「LET ME IN」という曲は同名異曲が多く、JASRACのデータを見ても40曲くらい出てきます。オーティス・クレイが歌った「LET ME IN」の作者は、LARRY KEITH、STEVE PIPPIN、JOHNNY SLATEの3名です。

現在、PC上で試聴できない環境で書き込んでいるのですが、参考URLでSong Titleを「LET ME IN」で検索すると、かなりのタイトル数が出てきます。しかし、各CDでの作者のクレジット(サイト上に表示されないものも多し)をざっと見てみると、この「LET ME IN」とは違うように思われます。ただし作者クレジットなしで、試聴は可能なCDも結構ありました。カヴァーといっても、それらしいものが思いあたりませんし、現行CDで入手出来なければ、結局中古盤探しになる手間は変りませんので、差し当たっては、お手数でもそれらを1枚1枚試聴して確認してみるのがよろしいかと。
お礼コメント
pasomin

お礼率 75% (31/41)

ありがとうございました。
実は、「LET ME IN」を聴いたのが、20年くらい前でしょうから、聴いて確認することがおそらくできないだろうと思います。
ラジオでネモトカナメさんか誰かがOtis Clayの特集をしてて、いい曲だなぁ~と思ったものの、録音できずにバタバタと忙しい日々に突入し、はたと思い出して探した時には、アーティスト名さえ不確かなものとなっていました。
しかし、おかげさまで、輪郭がはっきりとし、また、曲を聴けば、実体として蘇ってくるのだろうと思います。
20年の隔絶と融合をOtis Clayで体現できるのだと思います。
投稿日時 - 2001-08-18 01:50:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ