OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

披露宴での祝辞と服装

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119088
  • 閲覧数322
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (232/502)

私は26歳の男です。
再来月、高校時代の友人が結婚することになりました。その披露宴で、祝辞を頼まれまれ、とても驚いています。
何故なら、高校時代の1年間はとても仲が良かったのですが、クラスが変ってからは、以前ほど、遊ぶようにはならなくなってしまいまいした。卒業して、8年くらいで、数回程度しか会っていません。
とても良い人間ですが、悪さばかりをした高校時代のエピソードは、祝辞にはふさわしくないですし、卒業してからは、ほとんど会っていないため、エピソードになるようなことはありません。
こう言った場合、どのような祝辞を述べれば良いのでしょうか?お教え下さい。

また、服装についても悩んでいます。
礼服でなく、一般のスーツで出席しようと思うのですが、ボタンのたくさんついたような、黒いスーツでの出席は、非常識にならないでしょうか?また、黒いネクタイは、非常識にならないでしょうか?
上記とは別で、黒の一般のスーツでのネクタイとシャツの組み合わせで、アドバイスがあれば、上記とともに、教えて頂けませんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (16/63)

独身の方でしたら、礼服でなくていいと思います。
あまり華美にならない程度で、黒の一般スーツであれば、ネクタイだけでも明るめの方がいいですね。
あと、祝辞というのは、余興の中のスピーチではないんでしょうか?
もし、そうであれば、短いスピーチで、思い出話+笑い でいいと思いますよ。
祝辞や余興を頼むときは一報するのが常識(出席を見込むので)なんですが、
披露宴の前に、友人たちと集まって飲み会でもされるといいと思います。
そのときの話題とかも取り上げたりするといいと思います。
あまり堅苦しく考えず、持ち上げて落とす、方が盛り上がりますよ。
お礼コメント
sobut

お礼率 46% (232/502)

素早い返答を感謝します。
アドバイス通り、近いうちにみんなで集まろうと思います。その時に、本人も呼んで、どの程度が限界か聞いてみようと思います。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-15 22:30:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

私が悪友の結婚式の友人代表でスピーチしたときは、ウケを取ることを第一に考えました。友人代表は堅苦しくない方が良いと思います。悪さの程度にもよりますが、それをネタにして面白可笑しく仕上げると、あなたの株が上がること間違い無しだと思います。 ちなみに私はもう一人の友人に協力してもらい、漫才調にして、本当にまずいところは「ピー!」を入れながら友人に私の口を押さえさせました。でも、知ってる人は「あ!今のとこ ...続きを読む
私が悪友の結婚式の友人代表でスピーチしたときは、ウケを取ることを第一に考えました。友人代表は堅苦しくない方が良いと思います。悪さの程度にもよりますが、それをネタにして面白可笑しく仕上げると、あなたの株が上がること間違い無しだと思います。

ちなみに私はもう一人の友人に協力してもらい、漫才調にして、本当にまずいところは「ピー!」を入れながら友人に私の口を押さえさせました。でも、知ってる人は「あ!今のところはきっと、あのことだ!」と気付く程度にすると大ウケです。いつ頃どこでどんなときに、までわかるようにして、内容は「ピー!」にするって感じです。でも、新郎に「こういう感じでやらせてもらうぜ!」って断っておいた方がいいかも。最後に思いっきり羨ましがって「おめでとう!」でOKでしょう。

服装については、日本の礼服では結婚式は白ネクタイが常識となっていますが、普通のスーツならレジメンタルが良いと思います。いずれにしても、黒ネクタイはやめた方が良いと思います。
お礼コメント
sobut

お礼率 46% (232/502)

回答をありがとうございます。

祝辞に関して、とても参考になりました。どの程度までの悪態をスピーチにいれた方が良いのかを検討してみます。

服装に関しても、黒のネクタイは避けるようにします。

アドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 16:25:53


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ