• ベストアンサー

彼の過去について

現在、遠距離恋愛をしている30代♀です。 結婚を前提に共に生活を始めようということとなり、私が彼の所へ引越しすると決まり仕事は辞めました。(新居も借りました。) しかし、先日彼の家に行った際、彼の離婚歴、子供がいる(子供は元妻と生活しているようです。)という事が解りました。 私は、驚きのあまり彼には何も言えずに帰ってきました。彼は、過去の事について何も話さず、私が事実を知ったことさえ知りません。 詳細な話をしてほしいとは思いません。 離婚歴等については話しづらい事だとは思いますが、せめて引越し、結婚等決める前に事実を彼の口から聞きたかったのです。 その後は、遠距離のため毎日のように電話はしていますが電話でそのような話はしたくないと思い「事実を知ったこと」は伝えていません。 どうするべきか迷い、引越しは延期としています。 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyonkiti
回答No.5

今は、お互いラブラブ?だから、「どうして話してくれなかったの?」みたいな、気持ちの問題のほうが大きく占めていることでしょう。 しかし、現実問題として、結婚後、あなたのお子さんが生まれたら、どうですか?前妻の子供は財産の相続権も、養育費をもらう権利も、父親である彼とも面接する権利を持ているのです。場合によっては、子供が会いたいからと、年末年始や、夏休みに泊まりに来ることだってあるかもしれません。 また、離婚理由だって、彼の浮気によるものなのか、暴力があったのかもしれません。 それらを承知していてももめてしまう家庭も少なくありません。それを話さなかった彼は、あまりに社会人として、生涯の伴侶として自覚が少ないといわざるをえません。 また、うまく行っていた夫婦だって、前妻の子供のことが原因でうまくいかなくなってしまうことだってあります。10年後、20年後、などのことを視野に入れて、よく考えたほうがいいと思います。

to0109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「現実問題」私も同じ考えです。今は良くても、未来は?と思うと受け止められるのか不安です。まずは少しの勇気を持って彼と冷静に話をしようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 結論からいえば、彼にその事実を知ったことをちゃんと打ち明けるべきだと思います。 彼の立場からいうと、きっと過去のことを知られたくなくて、今までだまっていたのかもしれませんが、でも、それでも、元妻との間に子供がいることは、とても大事なことであると思います。 ただ、彼がいえなかったことに対して、どうこういうべきではなく、これからto0109さんが彼とどうしていきたいのかを、彼と一緒に相談してみてください。もちろん、前の奥さんとの子供のこととかは、非常に大きな問題となると思いますから、ちゃんとそこの所も、現実的に話し合っていくべきだと思います。 とにかく、現実は、to0109さんは仕事をやめ、新居も借り、そして彼が過去に結婚していて、子供さんもいたという事実を認め、これから彼と一緒にどうしていきたいのかを考えるべきです。彼を責めた所で、過去を取り戻すことは出来ないのですから、彼にとにかく事実を知ったことをいい、これからどうしたいのかを二人で決めてください。

to0109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現実を素直に受け入れ冷静に彼と話をしようと思います。

回答No.3

彼はおいくつなのでしょうか? たぶんあなたと同世代と勝手に判断させていただきすね。 30半ばにもなると人はいろんなことが過去にあって当然だと思います。 恋愛でもいろいろあり、またあったことでしょう。 あなたは彼にその離婚歴とかしる以前に「自分より前につきあってた彼女」の話とか「過去の恋愛」の事など聞いたりしなかったのですか? 結婚を考えた時点である程度そういう過去の話も聞いてみたりということも必要だと思いますので、私はね。 過去を気にするとか責めるとかそういう意味じゃなく、その人がどういう風に過ごしてきたのか・・とかを知りたいからです。 たしかに子供が居るとかそういう重大なことを言わなかった彼に大きな問題があるのは明白ですが、あなたももう少しその辺に目を向ける必要があったのではないでしょうか? 30過ぎての結婚って余計に・・だと思いますから。 また、何故電話では話したくないからとこんな重要な話を避けていらっしゃるのですか? 事実から目をそむけたいとしか思えません。 遠距離で合って話しが出来ないなら電話であれ、なんであれちゃんと早く話しあわなければ何も解決できないのではないですか? 今後の事はお2人の問題ですから、お2人でよ~く話し合って結論を出されるのが一番だとおもいます。

to0109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろな場面で過去の恋愛、生活、考え方等聞いていたつもりでいましたが自分の中での〔つもり〕でしかなかったように思います。 また、「理由をつけ目を背けている」のも事実だと感じます。ちゃんと話をして後悔のないようしたいと思います。本当にありがとうございます。質問に出して良かったです。

• blackcomb
回答No.2

私は彼と似たような感じですので彼の立場にたってアドバイスさせていただきます。 参考になればいいのですが。 やはり離婚したという事実はかなり自分自身に重くのしかかります。 色々な意味でマイナスの意味合いが強いので。 そしてそんなときに大切にしたい女性が現れたら、私もいうのを戸惑うと思います。 本当のことを知った相手(あなた)はどう思うのか。 自分から離れていくのではないだろうかと。 とにかく恐いんです。 ただ彼もちゃんと言うべきだと思います。 結婚を考えるまでの相手であるなら、恐かろうが事実を話すことが相手への誠意です。 私はそうしました。 自分と一緒になることのマイナス面も含めて話しました。 相手はわかってくれました。 その時は嬉しかったです。 幸せを感じました。 あなたが事実を知ってしまったのであれば、それを抱えて悶々とするのは良くないと思いますので、彼に事実を知ってしまったことを言ってみてはいかがですか? 二人の将来を考えるなら、いずれははっきりさせなくてはいけない問題です。 事実を話してもらうように言ってみてはいかがでしょう。 その代わりあなたは真摯に受け止めてください。 もちろん、あなたがそれでもと思う相手であればです。

to0109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろな立場からの意見を頂き参考になります。 今は『彼の過去』よりも『なんで話してくれなかったのか』のほうが大きくなっています。 今後、きちんと話をしていき後悔のないようしていきたいと思います。 今回はありがとうございました。

• toshi7607
回答No.1

そういった重要な事を言わずに居る彼は、とても誠実とは思えません。 結婚して後悔するよりも、別れた方が良いのではないですか?

to0109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 別れる、別れないどちらになっても後悔しないよう 今後、きちんと話しをして考えたいと思います。