• ベストアンサー

彼の過去について

現在、遠距離恋愛をしている30代♀です。 結婚を前提に共に生活を始めようということとなり、私が彼の所へ引越しすると決まり仕事は辞めました。(新居も借りました。) しかし、先日彼の家に行った際、彼の離婚歴、子供がいる(子供は元妻と生活しているようです。)という事が解りました。 私は、驚きのあまり彼には何も言えずに帰ってきました。彼は、過去の事について何も話さず、私が事実を知ったことさえ知りません。 詳細な話をしてほしいとは思いません。 離婚歴等については話しづらい事だとは思いますが、せめて引越し、結婚等決める前に事実を彼の口から聞きたかったのです。 その後は、遠距離のため毎日のように電話はしていますが電話でそのような話はしたくないと思い「事実を知ったこと」は伝えていません。 どうするべきか迷い、引越しは延期としています。 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.5

今は、お互いラブラブ?だから、「どうして話してくれなかったの?」みたいな、気持ちの問題のほうが大きく占めていることでしょう。 しかし、現実問題として、結婚後、あなたのお子さんが生まれたら、どうですか?前妻の子供は財産の相続権も、養育費をもらう権利も、父親である彼とも面接する権利を持ているのです。場合によっては、子供が会いたいからと、年末年始や、夏休みに泊まりに来ることだってあるかもしれません。 また、離婚理由だって、彼の浮気によるものなのか、暴力があったのかもしれません。 それらを承知していてももめてしまう家庭も少なくありません。それを話さなかった彼は、あまりに社会人として、生涯の伴侶として自覚が少ないといわざるをえません。 また、うまく行っていた夫婦だって、前妻の子供のことが原因でうまくいかなくなってしまうことだってあります。10年後、20年後、などのことを視野に入れて、よく考えたほうがいいと思います。

to0109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「現実問題」私も同じ考えです。今は良くても、未来は?と思うと受け止められるのか不安です。まずは少しの勇気を持って彼と冷静に話をしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 結論からいえば、彼にその事実を知ったことをちゃんと打ち明けるべきだと思います。 彼の立場からいうと、きっと過去のことを知られたくなくて、今までだまっていたのかもしれませんが、でも、それでも、元妻との間に子供がいることは、とても大事なことであると思います。 ただ、彼がいえなかったことに対して、どうこういうべきではなく、これからto0109さんが彼とどうしていきたいのかを、彼と一緒に相談してみてください。もちろん、前の奥さんとの子供のこととかは、非常に大きな問題となると思いますから、ちゃんとそこの所も、現実的に話し合っていくべきだと思います。 とにかく、現実は、to0109さんは仕事をやめ、新居も借り、そして彼が過去に結婚していて、子供さんもいたという事実を認め、これから彼と一緒にどうしていきたいのかを考えるべきです。彼を責めた所で、過去を取り戻すことは出来ないのですから、彼にとにかく事実を知ったことをいい、これからどうしたいのかを二人で決めてください。

to0109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現実を素直に受け入れ冷静に彼と話をしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

彼はおいくつなのでしょうか? たぶんあなたと同世代と勝手に判断させていただきすね。 30半ばにもなると人はいろんなことが過去にあって当然だと思います。 恋愛でもいろいろあり、またあったことでしょう。 あなたは彼にその離婚歴とかしる以前に「自分より前につきあってた彼女」の話とか「過去の恋愛」の事など聞いたりしなかったのですか? 結婚を考えた時点である程度そういう過去の話も聞いてみたりということも必要だと思いますので、私はね。 過去を気にするとか責めるとかそういう意味じゃなく、その人がどういう風に過ごしてきたのか・・とかを知りたいからです。 たしかに子供が居るとかそういう重大なことを言わなかった彼に大きな問題があるのは明白ですが、あなたももう少しその辺に目を向ける必要があったのではないでしょうか? 30過ぎての結婚って余計に・・だと思いますから。 また、何故電話では話したくないからとこんな重要な話を避けていらっしゃるのですか? 事実から目をそむけたいとしか思えません。 遠距離で合って話しが出来ないなら電話であれ、なんであれちゃんと早く話しあわなければ何も解決できないのではないですか? 今後の事はお2人の問題ですから、お2人でよ~く話し合って結論を出されるのが一番だとおもいます。

to0109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろな場面で過去の恋愛、生活、考え方等聞いていたつもりでいましたが自分の中での〔つもり〕でしかなかったように思います。 また、「理由をつけ目を背けている」のも事実だと感じます。ちゃんと話をして後悔のないようしたいと思います。本当にありがとうございます。質問に出して良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blackcomb
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

私は彼と似たような感じですので彼の立場にたってアドバイスさせていただきます。 参考になればいいのですが。 やはり離婚したという事実はかなり自分自身に重くのしかかります。 色々な意味でマイナスの意味合いが強いので。 そしてそんなときに大切にしたい女性が現れたら、私もいうのを戸惑うと思います。 本当のことを知った相手(あなた)はどう思うのか。 自分から離れていくのではないだろうかと。 とにかく恐いんです。 ただ彼もちゃんと言うべきだと思います。 結婚を考えるまでの相手であるなら、恐かろうが事実を話すことが相手への誠意です。 私はそうしました。 自分と一緒になることのマイナス面も含めて話しました。 相手はわかってくれました。 その時は嬉しかったです。 幸せを感じました。 あなたが事実を知ってしまったのであれば、それを抱えて悶々とするのは良くないと思いますので、彼に事実を知ってしまったことを言ってみてはいかがですか? 二人の将来を考えるなら、いずれははっきりさせなくてはいけない問題です。 事実を話してもらうように言ってみてはいかがでしょう。 その代わりあなたは真摯に受け止めてください。 もちろん、あなたがそれでもと思う相手であればです。

to0109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろな立場からの意見を頂き参考になります。 今は『彼の過去』よりも『なんで話してくれなかったのか』のほうが大きくなっています。 今後、きちんと話をしていき後悔のないようしていきたいと思います。 今回はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.1

そういった重要な事を言わずに居る彼は、とても誠実とは思えません。 結婚して後悔するよりも、別れた方が良いのではないですか?

to0109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 別れる、別れないどちらになっても後悔しないよう 今後、きちんと話しをして考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隠されていた彼の過去への悲しみと嫉妬。

    こんにちは。長文ですが私の夫に関する悩みを聞いて頂けますか。 私は24歳。彼は34歳。 夫とは3年交際し(その内二年間遠距離)現在新婚半年です。 彼とは出会った頃から何もかもがピッタリで、交際中も毎日が夢のように楽しい日々でした。お互い「こんなに合う人がこの世にいたんだね」と話すくらいに本当に幸せでした。 遠距離恋愛の間は三ヶ月に一度しか会うことが出来ませんでしたが、それでも必ず迎えにいくという彼の言葉を信じ、ついに今年の春に結婚することが出来ました。 しかし彼には秘密がありました。 ずっと独身だと聞かされていましたが、本当はバツイチで子供が二人いました。 その事を知らされたのは婚姻届けを出した直後で、書類がすり替えられていることに気付いた私が彼を問いただして発覚しました。 そのときは「ずっと前に離婚し子供とは小さいときから離れ離れで、その後一切関わらないでくれと言われ、今はどうしているのか全くわからないんだ」と聞かされました。 とても動揺しましたが、普段は涙なんて見せない彼がとても辛そうに肩を震わせながら泣く姿みて、嘘をつかれていた悲しみよりも、今までその嘘をつき続けてきた苦しみから解放してあげられる‥という喜びが勝り、離婚は考えませんでした。 しかしそれから数日後、彼の荷物を代わりに整理していたところ、昨年の源泉徴収書が出てきました。そこには元妻と子供二人の名前が…。 真相は、元妻と離婚したのは私と入籍するひと月前。元々彼はお父様と実家で二人暮らしでしたが、その家によく遊びに来ていた可愛らしい二人の甥っ子(お兄さんの子供と聞かされていました)が実は自分の息子でした。 彼は20歳の時に年上の女性と結婚し、二人の子供に恵まれおよそ七年間の結婚生活を送りましたが、性格の不一致からケンカが絶えず離婚の話になったそうです。しかしお金のことや子どものことで話し合いがまとまらず、そのまま別居に至り、元妻は子供をつれて実家に帰ったということでした。 別居後も子供のことで協力し合うこともあり、可能な限り生活費を渡し、子供たちを連れてよくあちこちに遊びにいっていたようです。 しかし私と出会ったことで「このまま中途半端なままではいけない」と思い、再び離婚の話を持ちかけたところ、やはりお金のことで意見が一致せず、なかなか話が前に進まずに3年かかりようやく和解したとのことでした。 10も年下の私にはあまりにも重い事実だったこと、そして交際中は事実上不倫関係だったことなど様々な理由から私に嘘をつき続けていたということでした。 交際中は子供のこともあり何度も私との別れを考えたそうです。しかしどうしても私を手離したくなかったと言っていました。 そしてもう二度としようと思わなかった結婚も、私とならばもう一度したいと強く思ったそうです。 あまりに突然の話だったので、始めの頃はまだ隠し事があるのではないかと疑うこともありました。 彼の本当の姿を知るために私はこの数ヵ月の間、疑問に思ったことは全て彼に聞いてきました。 そして彼も「君の不安を少しでもなくすために、どんなことも全て話す」といってくれました。 毎日何時間も話し合い、ときにはケンカしたり二人で号泣することもありました。 しかし沢山会話を繰り返す内に「彼の本当の過去」が鮮明に見えてくるようになり、やがて彼への不信感も消えていきました。 ですが不信感がなくなると同時に次第に見えてくる過去の幸せだった結婚生活、元妻との思い出、愛しい子供のこと‥‥。 勿論楽しい思い出話だけではなく、別居に至った経緯も聞きました。 でもやはり確実に楽しい時間はそこにあったわけですし、私とはあげていない結婚式、結婚指輪の購入、自分の子供が生まれる感動も全部知っているのだと…初めはとても小さかった嫉妬心がどんどん膨らんでいきました。 事情が事情なので私は彼の実家に一度も行っていませんし今後も行くことは出来ません。しかし元妻は今は亡き義理のお母様とも大変仲がよく、子供が生まれてからも彼の両親や兄弟みんなでお誕生日を祝ったりして、とても楽しい時間を過ごしたと聞きました。 私と入籍後は彼は一度も子供たちには会っていませんし、「中途半端なことをしても余計に悲しませてしまうだけだから。」と今後も会うつもりはないといっています。 しかしたまに子供の話になると彼はそっと涙を流します。私はその姿をみてまた胸が苦しくなります。 私の知らない、別の女性の夫だった彼の姿、パパ~と呼ばれていた二人の子供の父親の姿‥‥彼のことが大好きだからこそ、なんだかとても遠い存在になってしまったような寂しさもあり、元妻への女としての嫉妬もあり、ときどき涙が溢れて止まりません。 やっと大好きな人と一緒になれたのだから、彼の心の傷を癒してあげたい、彼を世界一幸せにしてあげたいと心から思っています。 そしていつか私も彼との間に子供をつくり温かい家庭を築きたいと思っています。 しかしふとした瞬間に胸が苦しくなって涙が止まらなくなり、彼を悲しませてしまう私からサヨナラしたいんです。 まっすぐ前を向けるように背中を押していただけませんか…? 最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。 助言等いただけましたら大変嬉しいです。

  • バツイチ彼氏の戸籍について

    初めて質問させていただきます。 私には付き合って2年になるバツイチの彼氏がいます。 結婚を前提に付き合っています。 そんな彼の戸籍について疑問があります。 彼と元妻の間には子供が3人おり、元妻も子供も彼の苗字を名乗っています。いろいろなサイトで調べましたが、よくわかりませんでした。 元妻は離婚後に籍が抜け、旧姓か結婚時の苗字が選べるそうですが、結婚時の苗字を選んだ場合、子供の戸籍は彼氏側にはなるのでしょうか? 子供が彼の戸籍になっているのであれば、子供の籍は抜いてから結婚したいと考えています。 また、元妻と子供達には養育費は払わず生活保護を受けさせているみたいなんですが(元妻提案)、生活保護を受けるには戸籍がどちらにないといけない等と関わってくる事があるのでしょうか?? 知ってる方がいましたら、教えて下さい!!!

  • 結婚できるのか

    質問させて下さい。 私の交際中の彼についてです。 私は26 彼は30後半で離婚歴があります。 結婚前提でお付き合いしていて 8ヶ月経ち 10月に籍をいれようという話をしました。 しかし仕事が忙しいこともあり 5月に 延期の話が…。 最初は四月に部屋探しする予定でしたが 籍をいれるくらいにという話、 それが 延期されました。 結婚する意思はあるようですが ずるずるしそうです。 子供もほしいので焦ってしまいます。 その事も伝えたのですが あまり言い過ぎたらよくないのかな… でも私ははっきりさせたいし 大事なことなので 。 私は彼から話すのを待っているべきでしょうか? それとも ちゃんと話し合うべきでしょうか? 意見 お聞かせください。

  • 結婚直前に、相手の両親の離婚話…私はどうしたらいい?(長文です)

    はじめまして。1~2ヶ月後に引越し・入籍予定(挙式は未定)の者です。 現在、遠距離恋愛中(共に実家暮らし)なのですが、この春に結婚することになりました。 結婚後は、彼の地元(ご両親とは別居)に住むことになるので、私は退職し無職です。 現在、結婚後の新居を探しているところです。 半年前の転勤がきっかけで結婚話になったため、時間をかけて結婚準備をすることが出来ず、 彼のご両親の事情(片方の長期不在)もあり、まだご挨拶に伺うことができておりません。 彼の方は、私の両親への挨拶を済ませています。 親御さんが戻られたとの事で、いよいよご挨拶に伺おうと思っていた矢先、彼のご両親に離婚の話が…。 ※あくまで離婚が決まったわけではなく、話し合いがなされいてる状態で、今後どのようになるかまだ分かりません。 ご両親は以前から不仲であったため、彼自身「離婚はもしかしたらいずれあるのかも…」と覚悟していたようです。 今となっては、片方の親御さんが長期不在にされていた事も、どうやら離婚したいというの兆候のようでした…。 しかし「よりによってなんで今(子供の結婚直前)に!」と、怒りやショックが隠せないでいます。 彼のご両親は「こちらの離婚とは別に、結婚を進めればよい」とおっしゃっているようで 彼も「当然だ。予定通り結婚する」と言ってくれていますが、 私自身、本当にこのまま結婚を進めていいのか迷っています。 理由は(特に、2) 1、彼のご両親にお会いした事がなく、きちんとご挨拶できていないため。 2、ご両親の離婚話に少なからずショックを受けている時に、結婚(引越し)という新生活を始めることが本当に彼の負担にならないか心配。 彼はずっと実家暮らしだったので、結婚により初めて実家を出ることになるので、かなりのストレスになるのではないか? 私としては、現在遠距離恋愛ということもあり、予定通り結婚して彼のそばにいたいと思っていますが、 彼の事を考えると、ご両親の離婚話がある程度話がまとまるまでは、私たちの結婚は延期した方がよいのではないかとも思います。 これからの長い結婚生活を考えれば、今すぐに結婚しなくても、少し落ち着いてからでもいいのでは?とも思えるのです。 とにかく彼の事が心配です。 最終的には彼の意向を尊重しようと思っていますが、 今の時点で、私はどのように接してあげたらいいのでしょうか? アドバイス頂きますよう、お願い致します。

  • バツイチの彼の過去に嫉妬してしまいます

    バツイチ子持ちの男性と同棲しています。 彼は優しく、関係も上手くいっています。 それなのに、毎日苦しいのです。 彼は元妻の思い出や、昔住んでいて家のことや、昔の結婚式の話などもします。 不満を言うと、彼は謝り、「他意はなく、元妻にも未練はない。ただ交際期間を含めると人生のかなりの年月を元妻と過ごしていたから、経験から話そうとすると必然的に話が出てします」と言いました。 たぶん、他意はないのでしょう。 それでも、大好きな彼が、過去にものすごい大恋愛をして、結婚をして、子供までもうけたという事実自体に嫉妬してしまうのです。 子供にも会いましたが、とても複雑な気持ちでした。 月1回の面会を、彼は私と一緒にしたいと言っています。 また、彼は私のことを好きでいてくれる気持ちに疑いはないけれど、元妻と結婚した時のような純粋な愛ではないと思ってしまい、それも苦しみです。 そのような経験をしたからこそ、今の優しい彼がいるというのは、わかっています。 馬鹿な嫉妬だとはわかっていますが、何とか気持ちを処理できる方法はないでしょうか?

  • 妻の不倫→離婚

    私・元妻34歳、子供3人家族でした。 妻の不倫が発端で離婚いたしました。 不倫関係は、半年程続いており離婚か継続か悩んでいる時期に相手と話しをしてもう妻と関わらないように言いました。相手も妻子持ちです。 その後実のところは分かりませんでしたが、とりあえず家庭生活を続けました。ですがやはりお互いのしこりが取れず離婚を選びました。 しばらくは、子供の学校の事もあり元妻がアパートと我が家を行き来する状態でしたが、子供の為にと私が家を出る事にし、アパートを引き払ってもらいました。 2週間ほど同居生活の予定だったのですが、私が仕事の関係で転勤の話が持ち上がり引っ越しが保留になってしまい離婚同居が始まりました。 その間、元妻とはそれまでとは違い笑いながら会話もするようになりもしかしてこのままやり直す事も考えていいのかなって思いました。 しかし、世の中そんなに甘くないようで元妻は不倫相手とまだ関係が続いていました… 同居中は、食事の用意やもう一度やり直す事も考えてるとか言ってくれていましたが。それに踊らされていた自分もなさけないですが。 でも子供の事もありすぐにやり直すわけではないけど、本気で彼女の事をもう一度信用してみようと思った矢先だったのでショックでした… 子供は愛してますし、それでも妻の事も大切な人だと思っています。だったら離婚しなければ良かったのにと言われるでしょうね… 仕事はようやく決まり引越しもほぼ決まりです。 もう諦めて新しい人生をスタートさせるべきですか? それでもいつか家族揃ってやり直せるように復縁を夢見るのは情けないですか? お叱りの言葉でも何でも構いません。 恥ずかしながら自分の道を見えていない状態です。

  • 28歳女性、彼は40歳です。結婚前提にお付き合いさせていただいて半年に

    28歳女性、彼は40歳です。結婚前提にお付き合いさせていただいて半年になります。海外で彼は仕事しており、遠距離恋愛中です。彼から、一緒に住まないかと言われましたが、私は日本、彼はアメリカに住んでいるため同棲は不可能です。一緒に住むとなると結婚という方法しか無く、お互い趣味や価値観も共有できるため、結婚に向けてお互いの両親に会ったりと話を進めてきましたが、最近になり彼が「自分は離婚したくないから時間がほしい。」と言い出しました。時間が欲しい理由は、「自分が仕事中に浮気をするんじゃないか心配だから。」とのこと。しかし、私は浮気は一度も経験ありません。 私は渡米に向け仕事を掛け持ちし、お金を貯めている為、彼の発言には拍子抜けしてしまいました。今年の12月には彼の元へ引っ越しを考えているため、引っ越しを延期するか聞いた所、「君が引っ越して来るまでに、決意を固めるから。」と言われ、正直困惑しています。彼と話をしようにも、時差があるためなかなか話ができません。引っ越しすべきか、延期すべきか悩んでいます。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 離婚してからの元妻の行動って普通なんでしょうか?子供が可哀想です。

    離婚してからの元妻の行動って普通なんでしょうか?子供が可哀想です。 私40・元妻33・6才の女子です。最近離婚しましたが私が家を出て1週間もしないうちに、子供を連れて男の家(一戸建て)に住み込んだ元妻。 男はバツイチで結婚してるときに家を購入し、その後離婚して一人で住んでたところへ飛び込んで行ってます。いきなり他の男と一緒に住んで子供のことをどのように考えてるのかわかりません。 元妻と話ましたが、再婚に向けた同棲だといっております。(12月までは結婚できませんが…) また子供と二人だと生活も大変だからと…なんか世の中をなめてるというか…甘いです。 母親を見て育とうしている子供がいるのに楽な選択をして子供は大きくなったらどう思うのか… また、元妻は平然と思春期になったら悪くなると言ってますが、そうならないようにするために考えるのが親の役目だと思うのですが…元妻が頑張って育てると言った言葉を信じて親権を渡しましたが騙されましたね! 離婚の原因は、生活の為に仕事してきたつもりでしたが、それは逆に元妻に精神的に疲れさせたこと。 平日は、遅くまで仕事、時には泊まりもありました。その分、土日は家事・元妻・子供のことなどいろいろ頑張ったのですが…やはり男の存在があったようなので元妻が変わることはなったです。 暴力・・浮気等はありませんでした。 昨日ですが、電話で今週は三人で出かけるから面会をやめると… 先週子供から今週も迎えに来てねと約束してること知りながら子供に言い聞かせたみたいです。 離婚前から土曜日は恒例で保育園に迎えに行ってますので残念です。 新しい環境に慣れさせることも必要かもしれませんが、すべて元妻の気持ちだけで動いていて子供の意見を聞いてないようです。現に子供が、パパと電話で話したいと言ってもダメと言われてるようです。(子供から聞きました)男に気にってもらうための行動なんでしょうか? 離婚してから再婚するまでの仮定はさまざまですが、いきなり同棲は、いろいろ方に相談しましたがみんなビックリしてました。 ここで質問なんですが、継父になって生活している方・継父になろうとしたけど別れた方、いきなり住んでうまくもんなんですか? 子供と実父の関わりについてどう思いますか? また、元妻みたいな行動ってどう思いますか? ご意見お待ちしております。

  • 元妻の事実婚

    元妻の不貞行為で離婚し 養育費を支払っています。 元妻が再婚すれば 養育費は0にという約束を交わしました。 公正証書には↑のことは 詳しくは記載されておりませんが 子供の環境が変われば協議できると 記載されています。 今元妻は浮気相手と一緒に生活を初めました。 事実婚にあたると思われますが 養育費を0にすることは可能でしょうか?? 元妻との子供と新しい妻との子供の 生活レベルに差が出ないよう養育費を 支払っていましたが、事実婚となれば 元妻との子供の生活レベルは上がると思います。

  • 離婚後に元妻と同居中の彼と結婚できる?

    私の友人(女性)の事で質問します。 彼女はある男性とお付き合いをしているのですが、その彼は2年ほど前に事業の失敗による借金を負い、それが原因で奥さんと離婚されたそうです。 しかし、離婚後も同居を続けているらしいのです。 (子供が二人もいるのでそのためかもしれませんが。) 彼の収入は全て元妻に渡しており元妻の話ではそこから借金を返済していると言いますが、本当のところはわかりません。 彼もお金の面は(もしかしたら日頃の生活面も)全て元妻に任せているのだそうです。 一度、彼が家を出て行ったことがあるのですが、包丁を振り回したりするので、半ば脅迫されているような形で再度同居生活をしています。 私としては彼の話自体疑わしい(本当に離婚しているかでさえも)と思っているのですが、もし彼の話が本当だとして、このような偽装離婚を疑われる状況での男性と友人は結婚できるのでしょうか? 結婚どころか、逆に元妻から友人が慰謝料等を請求されないのではないかと心配しています。

専門家に質問してみよう