OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

仕様書って何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1190
  • 閲覧数977
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/14)

システムの仕事から超初心者です。今までマニュアル作成をしてました。
いきなり、「DB更新表とJOBフローを作って」と言われました。
どのようなものを作れば良いのでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (64/169)

それはこういうところではなく仕事を発注した人に聞くべきです。 仕様書の書き方は各社まちまちです。 おそらく、発注者側でフォーマットが決まってるんじゃないですか? 確認してみてください。 (こういう仕事はできません(書けません)、とか言うと  プロジェクトから外される可能性もありますが、  その場合は早かれ遅かれ外されるだろうから、まぁいいか。) ...続きを読む
それはこういうところではなく仕事を発注した人に聞くべきです。

仕様書の書き方は各社まちまちです。
おそらく、発注者側でフォーマットが決まってるんじゃないですか?
確認してみてください。

(こういう仕事はできません(書けません)、とか言うと
 プロジェクトから外される可能性もありますが、
 その場合は早かれ遅かれ外されるだろうから、まぁいいか。)
補足コメント
mayumi3

お礼率 0% (0/14)

ご回答ありがとうございました。
発注者が、出張ばかりでなかなかつかまりません。
メールでやりとりしてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (1/2)

yujiさんのおっしゃりたいのは、まずはクライアントの望んでいるものをたずねてみてはということだと思います。 仕様書の書き方はまちまちで、同じような仕事でも、要求される形式は御客様が官庁関係なのか、一般企業さんなのかで、量や質が変わって来たりします。 私は仕様書を発注する立場ですが、引継ぎなどに大切なものなので、かりに、別のまったく関わっていない担当者が見たときにも、プロジェクト、プログラムなどが ...続きを読む
yujiさんのおっしゃりたいのは、まずはクライアントの望んでいるものをたずねてみてはということだと思います。

仕様書の書き方はまちまちで、同じような仕事でも、要求される形式は御客様が官庁関係なのか、一般企業さんなのかで、量や質が変わって来たりします。
私は仕様書を発注する立場ですが、引継ぎなどに大切なものなので、かりに、別のまったく関わっていない担当者が見たときにも、プロジェクト、プログラムなどがどのようにできているのかがわからないといけないです。

1:
御客さんに、仕様書のフォーマット的なものがないかたずね、それがもらえるようであれば、それをもとに書き上げる。

2:
お客さんに尋ねるとプロジェクトからはずされる可能性がある場合、
ソフトウェアーの仕様書の書き方のノウハウ本を一冊仕入れて、それにのっとってかいてみる。

3:
予算があれば仕様書を書いてくれるところなどへ外注。

というところでしょうか。
補足コメント
mayumi3

お礼率 0% (0/14)

ありがとうございました。1回めの返事がおこられ回答でしたので、2件目のご回答はとてもありがたかったです。
仕様書フォームを持っている企業様相手ではありませんが、社内でも、担当者によって書き方がまちまちだということを改めて知りました。いろいろなフォームを見たり、SE入門書等で勉強したいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

とりあえず、仕様書とは・・・なので簡単に。 私も、まだ仕様書なるものを書いたことはないので、「どんな風に 書けばいいよ」というアドバイスはできないのですが、これから 書いていく上で、注意しておいた方がいい点を書いておきます。 1.発注してきた側によく聞き、細かい仕様も書いておく。 #当たり前ですが、後から、「それは違う」とか言われないようにですね。 2.もし仮に、自分がいなくなっても、他の ...続きを読む
とりあえず、仕様書とは・・・なので簡単に。

私も、まだ仕様書なるものを書いたことはないので、「どんな風に
書けばいいよ」というアドバイスはできないのですが、これから
書いていく上で、注意しておいた方がいい点を書いておきます。
1.発注してきた側によく聞き、細かい仕様も書いておく。
#当たり前ですが、後から、「それは違う」とか言われないようにですね。
2.もし仮に、自分がいなくなっても、他の人がその仕様書を見ただけで、
これからどのようなものを作ればいいのか、どういう風に作って
いけばいいのかを理解できるように、しっかりと書いていく。
#不慮の事故などがありますから、その人にしかわからない
#ものでは、困りますね。一から作り直しなんてのは、
#ごめんですから。
3.見た目も悪くないように、レイアウトもしっかりと考える。
#2.と同様に、他の人も見るわけですから、理解しやすいように、
#しっかりとレイアウトを練って書いた方がいいかもしれません。

と、これくらいでしょうか。
間違えていたらご指摘ください。
ではでは☆
補足コメント
mayumi3

お礼率 0% (0/14)

ありがとうございました。
今まで、仕様書を見るだけの立場でした。
ただ、実際つくるとなるとどこから手をつけてよいのか。わかるところから始めています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ