• ベストアンサー

消毒は自分で・・

足の付け根に粉瘤ができて 水曜日に病院で切開してとりました。 2~3ミリのキズで、今は痛み止めと化膿止めの 薬を飲んでいます。消毒だけに病院へ行くのが 正直、大儀です。 小さい傷だし、あとは消毒だけなので自分でしようと 思うのですが、どうでしょうか?

noname#12915
noname#12915

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 その位だと本当に自分でやれそうな気がしちゃいますよね。 まあ、やってできない事はないですが、消毒はちゃんとやらないと「化膿止め」がちょいとやばい事になるんです。 つまり「化膿止め」は抗生物質を使ってるはずですが、消毒をちゃんとやらないで菌が増えてしまうと、その抗生物質が効かない耐性菌という医療現場にとって大変恐い物が発生してしまうのです。 もし耐性菌で傷が化膿するような事になると、治療法がないというとんでもない事態になってしまうのです。 なので、この場合は確実に消毒をして菌を確実に退治する事が必要なんです。 これは質問者さんだけの問題じゃなく、耐性菌を生産して社会にバラまく事になると、その抗生物質が使えなくなるという社会的大問題になっちゃうんです。 医療の専門的分野から言うと、もっとごちゃごちゃと細かい事がありますが、ごく判りやすくするためにおおざっぱに言うと、こういう事なんです。 それを認識した上で、しっかり自分で菌を退治できるのならまあ自分でも可能ですが、自信がないなら、こうならないように病院でお願いします。m(__)m

noname#12915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのへんの切り傷程度に考えていました。 マキロンでシュッ!とやって バンソウコウでピタッ!でいいやと 甘く考えていました。 きちんと病院で処置してもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抜歯後の症状について質問です。

    私は先週「親知らず」を抜歯しました。 横向きになって歯茎の中に完全に埋まって生えた状態だったので あごの骨を少し削っての抜歯になりました。 ちなみに頂いた薬は「ロキソニン」という痛み止めと 「メイアクト」という化膿止めです。 抜歯の翌日消毒に行った際には完全に止血していたようなのですが その次の日からジワジワと2~3日程出血するようになりました。 抜歯後4~5日してから我慢できないほど「うずき」だし 口の中にクサイ臭いがするようになったので昨日受診したところ 「もしかしたら感染したのかもしれない。少し化膿しているのかも」 と医師に言われました。 そして消毒をしてもらい、また化膿止めと痛み止めを貰ったのですが 相変わらず「うずき」が酷く、口の開閉で余計酷くなります。 これは歯茎の中で【膿】が溜まっているということなのでしょうか? もし膿が溜まっているのなら それは化膿止めの薬だけで治るのでしょうか? それともやはり、切開をするようになってしまうのでしょうか・・・ 詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ解答よろしくお願い致します。

  • 粉瘤の手術するべきか??

    首に5ミリほどのしこりがあるのに気づき、気になるので病院に行ったところ、粉瘤と言われました。その医師によると、粉瘤の3分の1はバイキンが入り、後で大きく腫れて痛みもでるので、今のうちに手術した方が良いとのことでした。 私としては、今痛くもないし、よーく見ないと分からないほど小さいので、しばらく様子をみたい気もするのですが…。簡単といっても手術なので、麻酔もするし、傷も残るし、消毒等の為1週間毎日病院に通わなければならないし、授乳中で薬を飲む事も心配などなど考えると、手術をすべきか悩みます。でもネットで調べると、手術するなら化膿する可能性のない冬の方がイイらしいですし、痛くなってからだともっと大変になるようなので、それならやはりいましたほうが得策でしょうか? 手術経験者の方や、粉瘤について詳しい方、よろしければ教えてください。

  • 病院に損害賠償で示談金をもらうには?訴える?

    先日、指先をカッターで切ってしまい、A病院にて麻酔をして2針縫いました。 その日に痛み止めの薬を出してくれず、寝れないくらい苦しみました。何日か通い、抜糸をし消毒をしました。 そして『もう大丈夫、一応絆創膏を貼っといて』と言われました。 さすがに何もしないのはマズイと思い、消毒は自分でやりました。 しかし3日後、見事に化膿してしまい、違うB病院にて膿を出すために麻酔&切開して今でも痛い思いをしております。 A病院の医師がきちんと化膿止め等を処方してくれたら、化膿しなくて済んだと考えるのが普通だと思います。医師の治療ミスなのでは・・・ なのでB病院の治療費&慰謝料をとることはできるのでしょうか? いくら請求できるかわからないですし、弁護士の費用がいくらなのかもわかりません。法律に詳しい方がおりましたら、なんでもかまいませんので回答を頂けたら幸いです。

  • 医療ミスで病院からお金をもらうには?

    先日、指先をカッターで切ってしまい、A病院にて麻酔をして2針縫いました。 その日に痛み止めの薬を出してくれず、寝れないくらい苦しみました。何日か通い、抜糸をし消毒をしました。 そして『もう大丈夫、一応絆創膏を貼っといて』と言われました。 さすがに何もしないのはマズイと思い、消毒は自分でやりました。 しかし3日後、見事に化膿してしまい、違うB病院にて膿を出すために麻酔&切開して今でも痛い思いをしております。 A病院の医師がきちんと化膿止め等を処方してくれたら、化膿しなくて済んだと考えるのが普通だと思います。医師の治療ミスなのでは・・・ なのでB病院の治療費&慰謝料をとることはできるのでしょうか? いくら請求できるかわからないですし、弁護士の費用がいくらなのかもわかりません。法律に詳しい方がおりましたら、なんでもかまいませんので回答を頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • はぐきが腫れて、痛みがやみません。

    下の歯のはぐき(歯とはぐきの付け根からずっと下にさがったあたり)が痛かったので町の歯医者に行きましたがはぐきの中がまだうみがでていないので、うみをとれないので、はぐきの消毒と化膿止めの薬と痛み止めの薬をもらいました。しかし4時間たつと薬が切れるらしく痛みがでます。こんな状態が2週間続いています。歯医者の他に良いお医者さんはありますか?教えて下さい。

  • 傷口が化膿してしましました。

    日曜日の出来事なのですが、足を怪我してしまいその日の夜はあまり痛くなかったので風呂に入ってしまいました。翌日から傷口が膿み、歩けないぐらい足がいたくなってきたので水曜日に医者にいってきました。 すぐに、膿を切開され毎日通院(消毒と点滴)あと薬ロキシニン(痛み止め)・バナン(抗生物質)を飲んでいますが、いまでも痛みが引きません。これは、もう少し様子を見たほうがよいのでしょうか??それとももっと大きい国立病院系に行ったほうがよいのでしょうか??分かる方回答をお願いします。

  • 粉瘤で切開の跡

    ここで何度もお世話になっています。 26日に外科で粉瘤を切開しました。(足の付け根です) その時に、炎症もしていました。 中の膿と袋状のものを取り出す処置をして頂きました。 もう切開した傷もふざがりました。 腫れてはいないのですが、その部分が盛り上がっています。粉瘤が癒着でもしてたのかな?と思うような感じです。これは自然と治るのでしょうか? 分かり難い説明で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 歯茎の痛みからの…

    はじめまして。 先週の金曜日から左下の歯茎4番~7番に傷みと腫れがあり、市販の バファリンと生葉とゆう塗り薬を試しましたが効き目が無く、月曜日に歯科医院を受診しました。 ちなみに歯茎の痛みは時間帯によってランダムに左上6番~7番辺りも痛くなります。 歯科医院で始めに全体のレントゲンを撮り、診察を受けましたが、 おそらく歯の根っこに膿があって炎症しているから、炎症があるうちは治療はできないからとゆうことで、消毒だけしてもらい、化膿止めと痛み止めを処方してもらいました。 痛み止めはロキソニンで3回分、化膿止めはイサロンとメイアクトで3日分でした。 化膿止めは毎食後に、痛み止めは診察終了の11時、20時、翌朝6時と 服用しました。効き目はあったのですが、切れだすととたんに痛みが治まらないので、火曜日に歯科医院に電話して痛み止めの再処方 を希望したところ、処方だけではダメなのでもう一度診察してもらってくださいとのことでした。 診察では化膿止めの効きが悪いみたいだから、応急処置として歯茎を切開して膿を出しましょうと言われ、左下6番辺りを切開しました。 先生が言うには、出血のわりに膿はあまり出なかったけど、今よりは楽になると思います。あと化膿止めを変えてみましょうとゆうことでした。 再び痛み止め3回分と化膿止めにジスロマックを処方してもらいましたが、帰宅後に痛み止め、夕食後に化膿止めを飲み早々に寝ましたが、早朝に痛みで目が覚めると、左頬が鏡で見てわかるくらい腫れてました。 現在は痛み止めを飲み落ち着いてますが、また昼頃には切れると思います。 そこで質問ですが、化膿止めには即効性はないのでしょうか? また、なぜ痛み止めは多く処方されないのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 消毒薬、殺菌剤、化膿止めの違い

    日常の傷を消毒しないのが一般的のようですが、これは傷をかえって治りにくくしてしまうからと知りました。 では湿疹のかゆみ止めの塗り薬に殺菌剤入りのものがありますが、殺菌剤は湿疹が治りにくくなりますか。 また、化膿止め(抗生剤)入りのものもありますがこれも治りにくくなりますか。

  • 粉瘤と診断されましたが

    左耳の下のほうリンパのあたりにしこりのようなものが出来ました。 様子を見ていたのですが、触ったりすると痛みがあり、 目立ってきたので先週の水曜日に皮膚科形成外科へ 行くと粉瘤と診断され、 「薬で散らなかったら切開ですね」と言われ、 薬を服用していました。 薬がなくなったら粉瘤はますます赤く、大きく、 痛みも前より出てきましたので同じ医者へ行くと 「自潰するまでほっておくしかない。 出てきたら会社近くの皮膚科へ行ってください」と 言われました。 痛みがあるので痛み止めだけ出してもらいましたが、 なんだか信用出来ないのです。 痛いし、目立つし気になって仕方がありません。 この医者の言っているように、自潰するまでほって おくしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう