• 締切済み

外でしかトイレしてくれない><

2歳半になるパピヨン(♀)を飼っています。 もともと彼が飼っていたわんちゃんです。来月に同棲することが決まりました♪ そこで悩みなんですけど・・・しつけが全然できてなくて・・・^^; おてもおかわりもお座りもふせもできません>< トイレも外でしかしません。1日2回のお散歩の時にするんですが、 やっぱり寒い日とかは我慢できないみたいで、家の中でしちゃいます^^; 雨の日、台風の日は、ほんとに困ります。 今更しつけしてもちゃんと決められた場所でおしっこしてくれるのか不安です。 賃貸アパートだから汚せないし・・・>< アドバイスお願いします。

みんなの回答

• visian
回答No.5

こんにちわ 我が家の11歳になるダックスですが・・ つい1年前まで全くシートがダメでした 先住のゴールデンが外でしかしない子だったので 自分もそうするモノだと思い込んでいたのか シートは「何それ?」と云う感じで見向きもせず・・・^^; でも必要性があったのでちょっと訓練?してみました。 そうしたらなんとこのご高齢で!覚えましたよ なので大丈夫です。 方法は簡単。 旨く出来たらおやつをあげて褒め千切る! これだけですw 我が家には2匹のダックスが居るのですが、もう一匹の子は トイレシート完璧!、な子だったのでこの子がトイレをする度に 「えらいねー!」「すごいねー」と言って誉め誉めしおやつをあげる そしてそれを見て居たオッサンダックスも ここですれば褒めて貰ってしかもおやつが貰えると認識したのか 急にシートに上がって用を足すようになりました。 偶に外しますがそれでもする度に 「えらい!」「すごい」と言って誉めています。 本人は嬉しいようですよ。 私が見て居ない時はわざわざ教えに着ます。 なので2歳半なら全然大丈夫、すぐに覚えますよ 協力してくれるわんこが居れば一番良いですが 居なければシートにお小水を染み込ませて臭いを付けておくのも良いと思います。 では頑張って下さい

• ageha415
回答No.4

簡単なお返事ですが私もパピヨンを飼っています。 パピヨンはとても頭の良い犬なのでちゃんと気長に教えてあげれば絶対できるようになると思いますよ。  トイレやしつけの事は過去に色々な人が質問しているので参考にするとよいと思います。

• idont
回答No.3

こんにちは。 お聞きしたいのですが、散歩は自由な時間だとお考えでしようか。 もし、その様にお考えでしたら、色々な問題を気付かずに起こす可能性があると思います。 この様に書きますのも、散歩で自由にさせていると言う事は、犬に恐怖心を持っている方やオシッコをしてもらいたくないと言う人に対する配慮がなされて居ないと言う事になるからです。 犬との良き関係を築くと言う事は、周りの人とも良き関係を築くと言う事にならなくてはいけません。 そうする事で犬が受け入れてもらえるからです。 犬にとっても誤解したりしない事の方が幸せです。 その為には、主従関係を確りと築く事が大切です。 その為にも節度有る接し方が必要となります。 散歩を例に取ると、飼い主の様子を常に気にしながら行動し、目的の場所へ移動する事です。 目的の場所と言うのは、トイレの場所や運動の場所、自宅です。 この様な事が出来ていない散歩が多いですが、この事がトラブルの原因になっております。 行動を取る時のきっかけになる言葉を決めておき、動作と言葉を使う事で飼い主の意思を伝えます。 この様な事が出来るようになれば、人との生活もより楽しい物と成りますし、色々な犬や人との交流も可能となります。 トイレの躾をするにしても割と簡単に出来る様になります。声符を聞いてその意味を理解します。(トイレの際に発する言葉)この為には、屋外では一定の場所だけでのトイレではなく、適当と思われる何箇所かの場所を選定して日によって変えてトイレをさせます。最初は、声符と条件付けをする為に特定の場所だけでさせます。 この様な事で対処できますし、この事を完成させるには日頃の接し方を大事にする必要があります。 信頼関係と主従関係を築く事で大抵の事は解決します。 解決しないのは、不充分な関係である事に起因する事が多いです。しかし、飼い犬の個性を十分考えてください。

• lussell
回答No.2

>しつけが全然できてなくて・・・^^; >おてもおかわりもお座りもふせもできません>< >トイレも外でしかしません。 これは飼い主さんが教えなかったからできないのです。 犬は賢い動物ですけど躾け事は特に教えなければ犬が勝手に覚えるなんて事はほぼありえませんね。 今まで手薄にしてきた分、正直トイレトレーニングが完成するのに時間がかかるのではと思います。 トイレシーツはできるだけ広く敷いて下さい。 極端な話、部屋中敷き詰める事も一考と思います。 粗相したらトイレーシーツで吸い取り、匂いは徹底的に消して下さいね。 トイレシーツにはご愛犬のおしっこをちょっとつけておくといいですよ。 最初は全くキレイにしておくよりも少しおしっこの形跡(匂いや色)を残しておくと犬がわかりやすいです。 それと、失敗(粗相)はできるだけさせない事が肝心です。 頑張ってチャレンジしてみて下さいね。

回答No.1

私も、パピヨンと暮らしています。 躾は、何歳からでも可能ですよ。 ただ、子犬の時よりは少し時間がかかってしまうかもしれません。 まず、トイレの場所を決め、そこにトイレシーツを敷き詰め、他でオシッコしようとしたらダメと叱り、すぐトイレに連れて行ってちゃんとできたら大げさに褒める。 ワンちゃんは、どこがトイレでどこでオシッコしたら良いかわかりません。 ちゃんと、叱る褒めるの区別をして「ここでしても良いんだよ。」って教えてあげるのです。 女の子なので、男の子よりトイレは躾けやすいと思います。 ちなみに我が家は、男の子だったのでマーキングの躾は大変でした(^_^;)。