• 締切済み

外でしかトイレしてくれない><

2歳半になるパピヨン(♀)を飼っています。 もともと彼が飼っていたわんちゃんです。来月に同棲することが決まりました♪ そこで悩みなんですけど・・・しつけが全然できてなくて・・・^^; おてもおかわりもお座りもふせもできません>< トイレも外でしかしません。1日2回のお散歩の時にするんですが、 やっぱり寒い日とかは我慢できないみたいで、家の中でしちゃいます^^; 雨の日、台風の日は、ほんとに困ります。 今更しつけしてもちゃんと決められた場所でおしっこしてくれるのか不安です。 賃貸アパートだから汚せないし・・・>< アドバイスお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • visian
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.5

こんにちわ 我が家の11歳になるダックスですが・・ つい1年前まで全くシートがダメでした 先住のゴールデンが外でしかしない子だったので 自分もそうするモノだと思い込んでいたのか シートは「何それ?」と云う感じで見向きもせず・・・^^; でも必要性があったのでちょっと訓練?してみました。 そうしたらなんとこのご高齢で!覚えましたよ なので大丈夫です。 方法は簡単。 旨く出来たらおやつをあげて褒め千切る! これだけですw 我が家には2匹のダックスが居るのですが、もう一匹の子は トイレシート完璧!、な子だったのでこの子がトイレをする度に 「えらいねー!」「すごいねー」と言って誉め誉めしおやつをあげる そしてそれを見て居たオッサンダックスも ここですれば褒めて貰ってしかもおやつが貰えると認識したのか 急にシートに上がって用を足すようになりました。 偶に外しますがそれでもする度に 「えらい!」「すごい」と言って誉めています。 本人は嬉しいようですよ。 私が見て居ない時はわざわざ教えに着ます。 なので2歳半なら全然大丈夫、すぐに覚えますよ 協力してくれるわんこが居れば一番良いですが 居なければシートにお小水を染み込ませて臭いを付けておくのも良いと思います。 では頑張って下さい

  • ageha415
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.4

 簡単なお返事ですが私もパピヨンを飼っています。 パピヨンはとても頭の良い犬なのでちゃんと気長に教えてあげれば絶対できるようになると思いますよ。  トイレやしつけの事は過去に色々な人が質問しているので参考にするとよいと思います。

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.3

こんにちは。 お聞きしたいのですが、散歩は自由な時間だとお考えでしようか。 もし、その様にお考えでしたら、色々な問題を気付かずに起こす可能性があると思います。 この様に書きますのも、散歩で自由にさせていると言う事は、犬に恐怖心を持っている方やオシッコをしてもらいたくないと言う人に対する配慮がなされて居ないと言う事になるからです。 犬との良き関係を築くと言う事は、周りの人とも良き関係を築くと言う事にならなくてはいけません。 そうする事で犬が受け入れてもらえるからです。 犬にとっても誤解したりしない事の方が幸せです。 その為には、主従関係を確りと築く事が大切です。 その為にも節度有る接し方が必要となります。 散歩を例に取ると、飼い主の様子を常に気にしながら行動し、目的の場所へ移動する事です。 目的の場所と言うのは、トイレの場所や運動の場所、自宅です。 この様な事が出来ていない散歩が多いですが、この事がトラブルの原因になっております。 行動を取る時のきっかけになる言葉を決めておき、動作と言葉を使う事で飼い主の意思を伝えます。 この様な事が出来るようになれば、人との生活もより楽しい物と成りますし、色々な犬や人との交流も可能となります。 トイレの躾をするにしても割と簡単に出来る様になります。声符を聞いてその意味を理解します。(トイレの際に発する言葉)この為には、屋外では一定の場所だけでのトイレではなく、適当と思われる何箇所かの場所を選定して日によって変えてトイレをさせます。最初は、声符と条件付けをする為に特定の場所だけでさせます。 この様な事で対処できますし、この事を完成させるには日頃の接し方を大事にする必要があります。 信頼関係と主従関係を築く事で大抵の事は解決します。 解決しないのは、不充分な関係である事に起因する事が多いです。しかし、飼い犬の個性を十分考えてください。

  • lussell
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.2

>しつけが全然できてなくて・・・^^; >おてもおかわりもお座りもふせもできません>< >トイレも外でしかしません。 これは飼い主さんが教えなかったからできないのです。 犬は賢い動物ですけど躾け事は特に教えなければ犬が勝手に覚えるなんて事はほぼありえませんね。 今まで手薄にしてきた分、正直トイレトレーニングが完成するのに時間がかかるのではと思います。 トイレシーツはできるだけ広く敷いて下さい。 極端な話、部屋中敷き詰める事も一考と思います。 粗相したらトイレーシーツで吸い取り、匂いは徹底的に消して下さいね。 トイレシーツにはご愛犬のおしっこをちょっとつけておくといいですよ。 最初は全くキレイにしておくよりも少しおしっこの形跡(匂いや色)を残しておくと犬がわかりやすいです。 それと、失敗(粗相)はできるだけさせない事が肝心です。 頑張ってチャレンジしてみて下さいね。

回答No.1

私も、パピヨンと暮らしています。 躾は、何歳からでも可能ですよ。 ただ、子犬の時よりは少し時間がかかってしまうかもしれません。 まず、トイレの場所を決め、そこにトイレシーツを敷き詰め、他でオシッコしようとしたらダメと叱り、すぐトイレに連れて行ってちゃんとできたら大げさに褒める。 ワンちゃんは、どこがトイレでどこでオシッコしたら良いかわかりません。 ちゃんと、叱る褒めるの区別をして「ここでしても良いんだよ。」って教えてあげるのです。 女の子なので、男の子よりトイレは躾けやすいと思います。 ちなみに我が家は、男の子だったのでマーキングの躾は大変でした(^_^;)。

関連するQ&A

  • トイレのしつけ

    最近結婚をし、私はチワワ(6歳)・妻はトイプードル(3歳)をそれぞれ連れて来ての生活が始まったのですが、トイレのことで悩んでいます。 要点を以下にまとめます。 ◆新生活は昨年11月に始まりました。 ◆チワワもトイプードルは以前の家ではトイレのしつけは完璧でした。 ◆私は昼間は仕事で留守にするので、躾全般を妻に任せていましたが、トイプードルが新居の柱でおしっこするようになってしまいました。 ◆チワワはちゃんとトイレでおしっこをするのですが、基本的には散歩時にするようになりました。 ◆このままではダメだと思い、正月休みの期間を利用して、私がかなり厳しくトイプードルの躾をしました。 ◆そのおかげか、トイプードルはキチントトイレでするようになりました。 ◆ところが、チワワがトイプードルを怒っているのを横で見ており、家の中でおしっこをするのは悪い事だと勘違いをしてしまいました。 ◆基本的には散歩中におしっこをするのですが、我慢できなくなると固まったまま垂れ流すようになってしまいました。 ◆しかも、そのあとは尋常じゃない震え方をしておびえています。(怒られると思っているのでしょう) このチワワに以前のようにトイレでおしっこをするようにしつけるにはどうしたらよいでしょうか?? 尋常じゃない震え方をするので怒るに怒れないままいます。 現在では散歩以外のときでも外に連れ出しておしっこをさせるようにしていますが、雨の日などは連れ出せないので布団やカーペットの上でやられます。。。

    • 締切済み
  • トイレについて

    ミニチュアシュナウザー(7ヶ月)雄を飼っています。 その子のトイレについて、アドバイスお願いします。 我が家に来た頃には家の中のトイレシートで用をたしていたのですが、 散歩に出すようになってから、徐々に家でしなくなりました。 散歩に行かないとずっと我慢しているようなので、 朝、夕方、晩の三回散歩に行っています。 問題は雨の日で、レインコートを着せても、雨が降っていると玄関から出ようとしません。 そうすると、リビングを興奮して走り回ったり、見ていて非常に辛いです。 本当に我慢できなくなると、家族が寝静まった後、 トイレシートでオシッコをしていることもありますが、 長い時間我慢しているので、膀胱炎にでもならないか心配です。 家でも排泄できるように躾けすることは可能なのでしょうか? 出来れば詳しく教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が外でしかおしっこをしてくれません

    室内飼いの4才の柴犬♀の事で質問させてください。 飼い始めてしばらくは外でも家でもおしっこをしていたんですがしばらくたつころから外でしかおしっこをしなくなりました。 その為、一日一回の散歩で外でおしっこをしていたんですが、ある日から血尿が出るようになり病院に行ったらおしっこの我慢しすぎ。とのことでした・・ それからは一日2回の散歩にいかなければいけなくなり雨の日や時間がない時はとても大変です。 以前はしていた部屋に設置したトイレではどうしてもしてくれません。 どうしたら部屋でもしてくれるようになるんでしょうか? それとももう一度そういう習慣がついてしまったら家ではしてくれないんですかね? 一度の散歩に1時間は行かなければ十分なおしっこをしてくれないので 雨の日でも家の近所ですぐに出してくれたらまだ楽なんですが・・ どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ方

    私の飼っている犬は、ダックスなのですが、普段は散歩に連れて行き、う○ちもおしっこもしてくれます。 しかし雨の日は、カッパを着せて連れて行こうとするのですが、嫌がって外に出ようとしません。抱っこして外に連れて行くと、一時して、おしっこだけして、家に帰ろうとします。 雨の日は、なるべく家の中でしてほしいと思っています。 普段はサークルの中に入れており、サークルの中に、トイレと寝床用のベッドを置いていて、時には、トイレの上で寝ている事もあります。 来た当初は、トイレでちゃんとしてくれていたのですが、散歩に連れて行く様になってからは、外でするんだという習慣がついちゃっているみたいです。 でも時々布団の上等でおしっこしている時もあります。 どの様にしたら、雨の日でも散歩に連れて行かず、トイレ内でしてくれる様になりますか? 長い文章で申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 老犬に室内でのトイレを教えたいのですが…

    はじめまして。 我が家の家族構成は父母娘2人に犬2匹です。2匹のうち、1匹はまだ一歳にも満たないスピッツで、今回の問題児は雑種でメス、12歳くらいになります。決して『バカ犬』なわけではないのですが、外でしか用は足しません。仔犬のときにきちんと室内でも外でもするようにしつけなかったからです。とても神経質なので雨の日などはなかなか出ません。しかし、ここ最近おもらしをするようになりました。今は夜にもう一度軽い散歩に連れていき、あまりおもらしはしなくなりました。いまはまだまだ元気です。けれど、少しずつ老いが出ているのは確かです。いつかは外に連れ出せなくなるかもしれないことを考えると、やはり今のうちに教えられるなら教えたいと思い、ここで相談をさせていただきました。 室内で飼っていて、室内でおしっこをしないわんちゃんがいる方いらっしゃると思います。その中でも私のような悩みがある方がいたらぜひお話きかせてください。その道のプロに預けることも考えましたが、先程も申し上げましたが神経質なのでしつけ云々のまえに食欲もトイレもうまく行かないと思います。(病院に何回か預けたとき、そうだったので)  書き込みをしたことがありませんので、言葉遣い等で不快な気分になる方がいらっしゃったら、ごめんなさい。皆様の温かいアドバイス、お待ちしております。宜しくおねがいします。

    • 締切済み
  • トイレが困っています

    生後半年のメスの柴犬を室内飼いしています。 先月から朝夕散歩に行っています。まだ散歩のしつけはしてないので虫を見つけては飛び跳ねて楽しそうです。 トイレのことで困っています。 うちに来た二カ月の時からトイレトレーニングを必死でしたのですがなかなかうまく覚えず、ウンチは廊下のシートでするようになってたのですがオシッコは家の中のあちこちでしてしまって雑巾を持って走る毎日でした。でも、散歩に行くようになればその時にするようになるからそれまでの我慢だと思っていました。 いざ散歩に行き始めたらウンチは必ず外でしてくるのですが、オシッコは一回少ししたらそのまま帰ってきます。 それで、今までと同じように廊下でオシッコを何回もしてしまいます。廊下には一列にシートを並べて置いてるのですが、わざわざそのシートが無い所でします。シートをびっしり敷き詰めると足でシートを蹴散らしてすき間でしてしまいます。シートの横でしてるので新品のシートも裏だけが汚れて勿体ないことになるので、きれいに拭いて日光消毒してまた使っています。 今、まだ暑い日も多いせいか水もたくさん飲むので次々オシッコが出て、雑巾と除菌スプレーを持って駆け回る生活は変わらずヘトヘトになっています。雑巾を洗うのも外の水道で洗うのですが寒くなったら何度もになるとかなりキツクなります。 ゲージの中ではよほどでない限りシートにはしなくなりました。 また、小さい時からオシッコをすぐ自分でなめてしまうので衛生上も良くないと思うのですが今もしています。 トイレトレーニングの時に失敗しても怒ったりはしてないのですが、なめて隠そうとしてるのか?とも思いますがわかりません。 半年も経って犬にとって、オシッコはシートではしてはいけない、散歩で全部出してこなくて良い、と覚えてしまったのか、と、この先長いのにかなり気が重いです。 なんとか修正してオシッコはできるだけ散歩で済ませてくる、家に居るときはシートの上でする、と、しつける方法はないでしょうか。 しつけ液等は何種類も試したけれどダメだったし、犬のオシッコの匂いを付けても効果ありません。

    • ベストアンサー
  • オスの成犬です。おしっこする事がいけないと思っているらしく・・・

    我が家には生後2歳半のオスのパピヨンがいます。 小さい頃におしっこのしつけを私が間違えたらしく、おしっこする事自体悪い事と思っているようで絶対に人が見ている所ではしません。 散歩ではよくするのですが、家では人が見てない時・人が留守の時などにしかしません。 メスのパピヨンも一緒に生活しておりますが、この子はちゃんとトイレにします。 ちなみに毎日一回ですが散歩にも行き、トイレも決まった場所に置いてあります。 おしっこ自体悪いことと思って育ってしまった子にはどうやってしつけをしたらいいのでしょうか? 以前ずっと観察して現場を押さえようと思いましたが、ほんのちょっと目を離したスキに違う場所におしっこされてしまい、うまくいきませんでした。 褒める事もできず悩んでいます。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ

    一歳5ヶ月のゴールデン(雄・未去勢)と暮らしています。 生後4ヶ月で家へ迎えてから、生後9ヶ月までは 外で排泄をしていました。 排泄中には『おしっこ(うんち)』と声をかけ、排泄後は褒めておやつを与えていました。 結果、おしっこは『おしっこ』のコマンドでスグに排泄するようのなりました。 しかし、雨や台風などの悪天候での散歩のとこや、老後のことを考え、室内での排泄をさせることにしました。 室内といっても、屋根つき柵つきのウッドデッキにトイレを置きました。 まずはシートをデッキいっぱいに敷き、最終的にしてほしいところには、おしっこのついたシーツを置きました。 そして『おしっこ』のコマンドで匂いを取り始め、 おしっこのついたシーツの横で排泄しました。いっぱい褒めておやつも上げました。 この後、うんちを1日我慢しましたが、ちゃんとシーツの上で排泄し たので、散歩に連れて行きました。 おしっこと違い、うんちにはこだわりがあり、コマンドでの排泄も出来ないので、『うんち=散歩=よい事』と関連付けさせたかったのです。 しかし、一ヶ月経ってもうんちは1日~2日我慢してしまい、このままでは体にも悪いし、散歩に連れて行けるのも1日~2日に一回・・・しかも季節が夏(6月)という事もあり、昼間にうんちをすると犬にとっては暑すぎな為、短い散歩しか出来ない。 犬自身もストレスがかなりたまり、必要以上に毛を舐めたり、おしっこも我慢してしまうようになりました。 なので、うんちは一旦諦め、我慢してコマンドも効かなくなったおしっこだけでも、元のように出来ればと再度トレーニングしました。 結果、数日でコマンドでのおしっこは出来るようになり、おしっこをしたら散歩に連れて行きました。 しかし、その頃には生後10ヶ月になり、膀胱に溜めておけるようになったので、自らトイレでおしっこをすることは無くなりました。 唯一、コマンドを出した時のみおしっこしますが それも、おしっこが溜まった朝のみ・・・。 しかも、外で排泄したいが為に、出す量はほんの少しです。 これでは何のためのトイレなのかわかりません。 悪天候のときも、結局一日2回散歩に行ってます。 でなければ、丸一日我慢してしまいます。 どうすれば、普通に自分の意思で排泄してくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 推定2歳オスのトイレトレーニング

    飼育放棄されたワンコを引き取りました。 推定2歳のオスのトイプーです。 トイレのしつけがされていません。 今は1日5回以上程度、家の外へ出して用を足しています。 そのうち朝晩は15分程度の散歩で、そのときにウンチを済ませています。 時間が少し空きすぎたときや水を多く飲んだときなどは間に合わず家の中の床で用を足してしまいます。 ケージ内でおしっこできたら出してあげる というしつけを聞いたので試してみたのですが ケージへ入れておくと何時間でもおしっこを我慢してしまいます。なのでやめました。 ケージ内では絶対におしっこをしません。 家の中での粗相は、床のみです。 粗相したとき叱らず無言ですぐに拭き、アルコールで徹底的に掃除しています。 壁や柱へ向かってのマーキングはしません。 モノの上でおしっこをしたりしません。 なのでトイレシーツの上ですることもまずありません。。。 子犬のようにおしっこ前にソワソワするようなそぶりも見せないので 教えるタイミングがさっぱりわかりません。 日中付きっ切りで家に居るので根気よく教えていきたいと思っているのですが どのようにしつければいいのか分からず悩んでいます。 今までしつけがされていなかったようで、お手お座り待て など何もできませんでした。 先にそっちを教えるべき??(お座りは覚えてくれました) それともまだウチへきて1ヶ月程度なのでもっと信頼関係を築いてからトイレトレーニングしたほうがよいのでしょうか・・・? 成犬からのしつけは初めてなので分からない事だらけです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 6歳の犬のトイレのしつけのやり直し

    パピヨンの雌 6歳を室内で飼っています。 私が結婚する事になり、一ヵ月後、新しく住むアパートに連れて行くのですが トイレの事で悩んでます。 今の現状として・・・ 1 おしっこを庭でしたり、室内のトイレシートでしています。 おしっこが出るとき、外に行きたいと窓際で吠えます。 それ以外にも室内でもしてるのですが、失敗する事が度々あるので  す。トイレ以外の部屋、トイレ付近でする事があります。 私が長時間留守にすると、尚更ひどいような感じがします。 ゲージには入れてません。前に一度入れたら暴れてしまって それ以来ゲージ恐怖症みたいになってしまいました。 2 人前でおしっこ、うんちをしないのです。 なので、私が寝てからこそこそしてるみたいです。 後は、私がトイレシートがおいてる部屋にいないときなど。 とても敏感な犬なので、警戒心が強いです。 散歩でも、私が近くにいるとしません。 隠れてするようになったのは、小さい頃粗相をしたときに 怒りすぎたのかもしれません。反省してます。 トイレに失敗してるのも現行犯で見つけられないので 叱られません。怒れば、もっとひどくなるような気がして・・・。 今までは、粗相をしたら無言で片付けてたのですが アパートに住めば、今のように庭にさせるわけもいかないし、 粗相も困ります。 どうすれば、室内のトイレシートに失敗なくしてくれるように なりますか? どうしても一緒に暮らしたいので、実家にいるうちに少しでもよくなってくれればと思ってます。 今は仕事をしてないので、家に一日中います。しつけに専念したいと思ってます。 よろしくお願いします。  

    • 締切済み

専門家に質問してみよう