• 締切済み

継母になるかもしれません。

結婚を考えています。(私は初婚です。自分の子供を持つつもりはありません) 相手はバツイチで1歳半の男の子がいます。 私は28歳です。世間からみたら十分に大人の女の年ですよね。でも私はすごい子供っぽい性格です。典型的な末っ子気質です。人に世話を焼いてもらう&甘えるの大好きです。 こんな自分だから上手く生活できるか不安でたまりません。 毎日ニュースで我が子を折檻した。餓死させた。・・・いろんな情報が入ってきます。自分も何かが外れた拍子に・・・と考えると怖いです。 周りの目もすごく気にするタイプです。 普通に叱ってても「継母だからキツイわ~」なんて思われないか・・・考えるだけで不安だらけで潰れそうです。 私は3月転勤します。結婚したら別居婚になります。(仕事をやめるつもりはありません。こんな世の中です。相手よりも安定した給料をもらっているのでやめられません) 子供は私のところで育てたほうがいいと考えています。でも子育ての経験もないのにいきなり1歳半の子供を育てられるでしょうか? いきなり1歳半くらいの継母になったという方、経験談をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.7

二人の実子を育てている専業主婦です。 そして4人姉妹の末子です。人に世話を焼いてもらう&甘えるの大好きです。 mappekoさんが、あなたなりに覚悟しているようですし 安易に考えているんではないんだな と思ったので、ちょっと 書いてみようと思いました。 私は子供にかかわるボランティアのような事をしていて、その中で いろいろ思うのですが、そして実子も二人育てていて思うのですが 「家族って、血が繋がっているから家族って訳じゃないんだな」 という事です。 血が繋がっていても、家族が何を考えてるかも分からない形だけの 家族もあれば、血の繋がりはなくても、心が繋がってる温かい家族 もあるんですよ。家族って、家族のみんなが いろんな事を譲り合って 思いやる努力をする事で家族になるんですよ。 「相手を幸せな気分にしてあげたい」と思う心があれば、おのずと 相手も同じ事を思ってくれるし、結果、自分も相手に幸せになれるんだと 思うんですよ。継子でも、あなたが、旦那さんと切り離して、 どんな幼子でもその子自身を いち人格とみなし「幸せにしてあげたい」 と思えるなら、きっとあなたは母親なんだと思います。 >小さいからこそ、一緒に暮らすなら今かな。との考えで私が育てようと思いました。   それは、ある意味、核心をついていると思います。 子供に自我が芽生える前のほうが、子供に受け入れられると思います。 ただ、やはり、mappekoさんにも勉強は必要だと思いますし、 もう少し考える時間も必要だと思います。 風間 茂子さんが書いた「まま子実の子河童ん家」は、継母の立場で 書かれた本ですし、また、里親の方が書かれた本を読んでみたら いいと思いますよ。 実の子とでも、築き上げていく親子関係なんです。 最初はぎこちなくても、mappekoさんと、相手とで築き上げていく あなたたちだけの親子関係があると思います。 ただ、ひとつ気がかりなのは、子供にとって、やはり父親と母親は 役割が違うんです。子供にとって、どちらも重要なんです。 やはり、一緒に暮らすのが一番だと思います。 あっ、もうひとつ。働くお母さんだと、ヘビーです。 時間がないことで、イライラします。私は二人目を産んだ直後の 睡眠不足で、上の子供とぶつかりまくりでした(汗) いい方向に話がすすむように祈ってますね。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.6

私は、継母の経験はないのですが。。。 私が母に「子育ては子供を育てるって意味ではなく、子供によって貴方が良い母親に育っているって意味なのよ。」って言われたことがあります。 最初から立派な母親なんていないと思います。子供と接しながら少しずつ成長できると思いますよ。 ただ気になる点が・・・ 今1歳半ということは、もうすぐ「魔の2歳児」になって大変だと思いますよ。 別居婚ということは、お一人でそのお子さんを育てながら仕事をするんですよね? 病気にもかかりやすい年齢ですから、昼間保育園に預けていても、熱が出たりすれば仕事を早上がりして、お迎えに行かなければ行けませんし、子供が具合が悪くなれば仕事も休まなければいけなくなります。 ホント大変だと思いますよ。 なにより、mappekoさんと親子関係があまり出来ていないうちに、父親と子供さんを引き離すのはあまりよろしくないような気もします。

mappeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親子関係できていないんですよ。親戚・近所のお姉さんくらいにしか思ってないと思います。 私が仕事をやめて地元に残り、一緒に生活しながら家族になっていくのが一番いいのはわかってはいるんです。 でも今の会社の今の仕事が大好きで、辞めたくないという気持ちが大きいのも事実です。 母親の立場の皆さんから色々お聞きして沢山考えさせられることがありました。まだしばらく悩んで考えます。もちろん彼にも相談します。

回答No.5

6歳男と2歳女の実子を育てながら、共働きをしています。 社内結婚をして夫と同じ会社に勤め(総合職)転勤などの配慮をもらいながら(転勤ありの職種なのですが、夫と同じ勤務地にしてもらっています)時々実両親や姑の助けをかり、夫婦で協力しあって、やっと生活が回っています。 投稿の内容を拝見したところ、別居婚でお子さんをご自分の所で育てるとのこと。これはシングルマザーと同様の生活をしなければいけないということだと思います。友人にも何人か居ますが、可能な人はみんな実家で親の助けを借りています。自分一人だと実の子でもとても体力的につらい生活だと思います。 赴任先ですんなり預け先が決まるかどうかがまず最初の関門だと思います。都市部では通勤に便利な保育所はどこも満杯、特に1歳、2歳頃は待機児童が多いです。運良く保育所に入ることが出来たとしても、子供にまともな生活をさせようとすると通勤時間を含め最大10時間ほどしか預けられません。(24時間保育所などもあるにはありますが・・・)祖父母、ベビーシッター、夫の助けがなければたった30分の残業も出来ない。それどころか、病気などで急な休みを取らなければならないこともしばしばです。出張などもあの手この手を駆使しなければ行けません。 やっとの思いで必死に帰ってきてその後一日分の家事育児です。一日親と離れていた子供は家事の最中でも遊んで遊んでとまとわり付いてきます。おとなしいなと思って家事に集中しているとイタズラをしています。手の届くところにあるものは引っ張ります。食べ物もまだボロボロこぼし、手づかみで食べます。オムツが取れていなければウンチのお尻も洗ってやらねばなりません。片付いた部屋などまず期待しないほうが賢明です。 それでもその生活を結構楽しく続けているのは、仕事も子供も両方大切で、回りの人もそれを応援していてくれるからこそだと思っています。 転勤があるのであればある程度ハードなキャリア職なのでしょうか。子供を虐待してしまう云々よりも、あなたの会社員生活が先に破綻すると思います。身近にいらっしゃるかどうかわかりませんがワーキングマザーはハタで見ているよりもずっとずーーっとハードな生活をしていますよ。 子供っぽい性格の方が継子の虐待をするかどうか、については私には経験がないのでなんとも言えません。 専業主婦として生活するのであれば、生活自体はなんとか成り立つと思いますのであとは本人と相手の相性次第だと思いますが・・・ 1歳半の男の子がとてもカワイイ存在であること、これは他の方もおっしゃっている通りの真実であると私も思います。女の子もまた別の可愛さがありますけれどね。

mappeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の心配事全てにおいて回答くださいました。 キャリアウーマンというほどのキャリアはありませんが仕事は楽しいし、やりがいがあるし、(一般企業に比べたら)給料はいいし。でも事務職なんですけどね(^_^;) 今の仕事をやめて地元に残り、パートまたは転職する。考えなかった訳ではありません。 転勤先は地元じゃないので知り合いもいないし、会社に迷惑かける。 会社員生活が破綻・・・重い言葉です。 じっくり考えてみます。

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.4

私は未婚ですし、子供を産んで育てた事もありません。 仕事の都合上、別居婚になってしまうのはともかく、 子育ての経験のない質問者さんが、ご主人の子供を連れて行って、育てるのは疑問に思います。 子供が居なくても、新しい環境になれるまではストレスが溜まるでしょうし。 まだ小さいですし、お父様と暮らすのが良いと思うのですが。 それに別れた前妻さんは、その状況に納得するのでしょうか?

mappeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さいからこそ、一緒に暮らすなら今かな。との考えで私が育てようと思いました。 辛い思いをして、大変な思いをして、そうして愛情が生まれてくるなら頑張ろうと思いました。 転勤すれば3年はそこにいなければいけません。3年たったからといって地元に戻れる可能性も少ないです。 そうしている間に子供はどんどん大きくなっていって、全然、お母さんらしいことしないまま籍だけ親子というのは嫌なんです。 前妻さんに関しては、彼女の不貞で別れたとしか聞いてません。

回答No.3

私は実子を3人育てておりますが、過去に保母の経験があり、1歳児から2歳児までの子供を預かって見てました。 又、私は継母に育てられてもいます。 相手の連れ子さんの面識はありますか?何度かご一緒に遊んだりしたことは? また、そのお子さんはmappekoさんに懐いてますか? 1歳半でも、人見知りの激しいお子さんは沢山いますから、一概に1歳児は誰にでも懐くというわけではありません。 それに、よその子供は可愛いと思うことが出来ますが、これが育てるとなると、子育てという義務が出てきますから、よほど自分に強い意志が無ければ、血の繋がらない子供を自分の子供として育てるのは大変だと思います。 まだお子さんと面識が無ければ、お子さんと会う機会を作って、一緒に遊んだり、お子さんのためにご飯を作って食べさせてあげたり、一緒のお布団で寝てあげたりして、ママになる準備を初めてください。 初めから力を入れないで、少しずつ頑張ってくださいね。 そのうち、mappekoさんに母性愛が出てきますから。 文章がまとまってなくてごめんなさい。

mappeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友人に保母さんがいて2歳児クラス担当です。 「毎日、大変だよ。イライラして・・・。だから、旦那と話し合って自分たちの子供はしばらく作らない。」 と話してくれました。 本職の人でも手を焼く年頃をなんの知識も経験もない私が育てるというのはすごく心配なことだとわかっています。 子供とは何度か一緒に遊んだことはあります。毎回、半日程度です。子供と二人きりになったことはありません。 お昼ご飯を作って食べさせてあげる程度のことしかありません。(味付けをどうしていいのか本当にわからず、主婦の友達に電話しました。) 懐いて・・・は微妙です。親戚のお姉さん程度に思われています。一緒に遊んで、笑って・・・その程度の懐いてる。だと思います。 一緒にお泊りはしたことないので機会を作って徐々に頑張ろうと思います。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.2

継母の経験はないですが、子供は2人育てています。 自分の子でも正直、育児はきついと思う時があります。 私の場合は専業主婦に近いスタンスで仕事を持っているので尚更かもしれませんが、自分にとりたい時間を子供に使っていてそれが苦痛というママが多いと思います。 なので、不安を抱えたままの結婚というのは正直、×のある私からは大丈夫よ・・とは言い切れないので、事実婚とした形ではじめてはいかがでしょうか? 入籍はせずにくぎりとして極近い方に結婚したという事をつげて。 あとは子育ては経験してみないとわからない部分はありますので育児はたのしい~という方もいれば大変で~という方様々です。これは継母、実の子でも同様かとは思います。私は2人子供がいるので子供のタイプによっても育てやすい子供と大変だと思う子供といます。なのでやってみてどうでしょう?まずはじめは保育園に入れたり、第三者にも育児に関わってもらって少しずつ子供さんとの絆を作って。 入籍というのは紙切れ一枚の事ですが、自分のこれからの未来、そしてmappekoさんの場合は、その子供さんの未来にも大きく影響する事と思います。実際にやってみて彼と彼の子供とならやっていけるという自信がついた所で改めて入籍という形にした方が二度結婚している私の経験からはお勧めします。

mappeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入籍せずに・・・というのは難しいです。 本当にただの紙切れ1枚のことなんですが、気持ち的にどうかと考えてしまいます。無理だったらいつでも別れられる逃げ道みたいで・・・(-_-;)

  • kero525
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

継母の経験はありませんが、実子は育てています。 そして、継母になろう、というところを尊敬しています。旦那様になる人を愛してるのですね。なかなかできない事だと思います。本当にえらい!! 経験上、1歳半、というのは、一番可愛い頃なのです。本当に可愛い。よその家の子でも、可愛いのです。3歳になるうちの息子よりも、世間の1歳半の子の方が可愛いのです。 1歳半、というのは自我がでてくるちょっと前で、しかも3時間毎の授乳があるわけでなく、また、人見知りもする前だったりするので、結構素直に可愛いな、と思えるお年頃です。誰にでも愛想がいいし。 その前からの蓄積があるにせよ、これから「ママ」と「他人」を区別し始める年頃です。 産んだからって誰もがみな直ぐ母親にはなれないんです、これが。 産んでなくても愛情深い人、産んでも愛情薄い人、これは個人差じゃないでしょうか? 世間の目が気になるのも、継母も実母も関係ありません。誰に聞いてもそういうでしょう。今の時代、ちょっときつく叱って、子供が大声で泣けば、虐待か?と思われるような時代ですからね。 叱るときは窓を閉めて叱るのです。 どーんと構えて、この子には私が居るのよ~くらいに構えていれば、世間は継母だからなんて言わないと思いますし、言いたい人には言わせておけくらいの気持ちで居て欲しいと思います。 だんなさんと別居婚でストレスが溜まると思います。それをどう乗り越えていくか、が一番大変なんじゃないかな、と思います。甘えたい欲求と甘えられるだけのストレスとの折り合いをうまくつけてください。 それが子育てのコツなのだと、最近悟りました。 頑張ってください。

mappeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情があって私自身、実の子供を持つことが出来ません。 なので、出来れば1歳くらいの男の子のいる男性と結婚したい。と周りに話してました。 「そんな人いない!」 と何回も言われてきました。 去年の夏に彼と知り合い、離婚調停中であること・子供は絶対引き取りたいということの相談(ということのほどでもないけど)をされたことで縁があり、今回にいたりました。 優しいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 継母

    こんにちは。 継母に育てられる子供って どこか性格に歪みがありますか? 6歳の女の子の母親にいきなりなるのは無理でしょうか? 私の彼は最近性格・生活の不一致で離婚をし、6歳の女の子は彼が引き取りました。 しばらくはおじいちゃん、おばあちゃんに育てられます。 私は結婚経験が一度も無く、いきなり6歳の女の子の母親になることが だんだん現実になりつつあります。 私としては全力で育て上げるつもりですが・・やはり女の子にとって私のような存在は受入れられないでしょうか? 本当の母親のように接してくれるのか、前妻のことを忘れられず泣かれてしまうのか・・・ 学校で継母だからいじめに合ってしまうのか・・・。 私が彼を奪ったなど思われてしまうのか。 このような経験をされた方、お話を聞かせていただけないでしょうか? どんなことでも結構ですので お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 継母のこと(長文です)

    私が9歳、姉が12歳の時に母が病気で他界しました。 それまでは普通に愛情たっぷりの普通の家庭でした。父は私達のことも考えて1年半後にはお見合いで今の継母と再婚しました。 まあ、うまく仲良くいくはずがなく、色々と喧嘩や揉め事は多々ありました。今思えば意地悪も沢山されましたが・・・私と12歳離れた腹違いの妹が居ます。 妹が小さいからという理由で?12歳から洗濯自分でしてましたし、朝ごはんもセルフ?みたいな・・・ネチネチ嫌味言われたり、喧嘩も沢山しましたが自分的には波風立てずにきた感じです。 今私は29歳。300キロ離れたところに嫁に来ました。(24歳で) 姉は最近結婚し実家の近くのアパートに住んでいます。私も姉も子供が居ます。 ここで質問なんですが、お母さんが継母の方、孫、かわいがってくれますか?うちは全くですね。やはり継母なんだな、と大人になって実感です。300キロ離れてても電話くれたのなんてこの5年で3回くらい? 子供の誕生日も電話もなし。 私は遠いからいいのですが、姉は近くなのにアパートに一回も来たことないらしいです。 父はもともと気難しいし寡黙なので、向こうから電話くれるタイプじゃありません。と言うことで実家とは疎遠が続きます。喧嘩してるわけじゃないんです。一つ気になることと言えば、継母が妹に過干渉なところでしょうか。 なんとなく実家に行きたくなくて、でも地元には帰りたいから姉の家に泊まります。最近は実家に顔出せば継母に優しく「振袖持って行ってちょうだい」「昔の写真も持って行って。しまう場所がないから」なんて・・・・心の中で「ふざけんな!あたしの生まれた家だぞこら!」と思いますが面倒なので笑って済ませます。 継母とうまくやってらっしゃる方、いますか?? 私は今まで友達も言いませんでしたがうちの継母はかなり意地悪です。 自分が継母だと言う方、やはり連れ子は嫌いですか? 私は愛する母を亡くしたばかりでショックなところに継母が現れて凄く嫌でした。父に言えばよかったのですが、言えませんね・・・ 継母は私が出産した時に「いいわね~私のときは出産しても、初産なのにもう大きいのが二人も居て大変だったわ」なんていわれて・・・ 継母になるの分かってて再婚したんだろ??って感じです。 まとまりのない長文ですが、よその家庭の継母談が知りたくて・・・

  • 継母に対する、この感情は病気ですか?

    私は30代の主婦です。私の両親は、私が5歳の頃離婚しました。私と妹(当時1歳)は父に引き取られました。母とさよならした後すぐに再婚相手の女性(継母)と暮らし始めました。 継母との間に妹が生まれ、3人姉妹です。以来、25年近くこの「家族」でした。 産みの母とはよく会っていますが、実家にいたときは、父や継母とこの事で言い争いました。父は「5歳だったから憶えていないと思った。知らないで育っていると思った」といい、今後会ってはいけないと言われたので隠れて会っていました。 離婚原因は父の浮気でした。このことに関して、私は何も言うことはありません。問題なのは、継母に嘘をついていたということです。当時、「妻が男を作って出て行った。結婚しよう。子供も育てて欲しい」と言ったそうです。 継母にしてみれば「他人の子供を育ててやった」と言います。 子供時代からずっと、いろんな確執があり、父と継母の事は好きになれません。親としても尊敬できません。 継母も私とは「そりが合わないから出て行って」と言うほど、合いません。 結婚してしばらくし、顔を見る機会も減ったので、平穏な日々でした。 4月に出産した後、私の心に変化が起きました。 継母や父が娘を抱く姿を見ると、鳥肌が立つほど、吐き気がするほど嫌なんです。 私が娘と引き離されたらと思うと、私の母の痛みがよく分かり、辛いんです。 そんな気持ちを顔に出している私を見て、夫が「もう少し笑顔をみせたら」「娘だって、おじいちゃんに会いたいよ。お母さんである君も嬉しそうにしなきゃ」って言いますが、どうしても出来ません。 私としては、もう一生、父と継母と会わなくてもいいほど嫌なのですが、娘のため、頑張った方が良いのでしょうか。(頑張っても顔が引きつります) 私がおかしいのでしょうか? どこかでカウンセリングなど受けた方がいいのでしょうか。

  • 折り合いの悪い継母を将来我が家のお墓に入れたくない。

    すごくいやな人間に思われそうなのですがここに至るまでには相応な経緯がありましたのであえて質問させて下さい。まだ将来のことなのですが継母を先祖代々の墓に入れたくないのです。父は64歳で継母は59歳。先のことはわかりませんが父が先に亡くなるとすると残った継母が死んだときの葬式だとか納骨は誰がしなければならないのでしょうか?戸籍上では私たちの母親となってますが私も姉もするつもりはありません。私たち姉妹はそれぞれ嫁いでいますが子供は私たちだけです。 継母には以前の結婚で子供が2人いますが葬式はその人たちがするとしても我が家のお墓に勝手に入れることはできないと思うのです。どなたか教えてください。

  • 彼の継母との関係

    こんにちは。 私の彼の父親は離婚し、3年くらい前に再婚しました。(彼は父親の方にひきとられています。)彼は、当時実家で住んでいたのですが、私が継母に色々言われた結果気分を悪くしアパートの更新を兼ねて彼と一緒に住んでいます。 色々言われたというのは、彼の父親が再婚する前は金曜から日曜まで私はよく彼の実家に泊まりに行っていました。(父親が夜勤がある仕事でしたのでいないことが多く、彼のうちは家庭がないからという言葉に甘え・・私もだらしなかったとは反省しております。) 継母には、「結婚するの?」や「一緒に住むんだったら家賃いれて、食事は別々にするとか」・・・「彼と二人で生活出来るだけあるのだから生活してもなど・・・」ついでに「女がいつも悪いのよね」(TV)を見ながら気分を害する事を言われました。 結局追い出したかったのでしょうね。 今では、継母の母(彼とは繋がらない祖母を実家に連れて来て住んでいるようです。)なんか仕組まれた気分です。再婚する時に一緒に来ていればまだよかったのですが。 私の母親には話すと、「ややこしい家庭は後々もめる原因になる」「好きな人できたから」と言ってもう別れろといいます。 姉は、私が悪いといいます。そもそも彼を実家から出して一緒に住んだことが間違いだと。実家に帰らせろといいます。 彼と結婚するか分かりませんが、覚悟しておかなければと思います。 私は結婚相手の両親と同居希望でいますので、もし同居して後々 実の父親が先に亡くなった場合、継母の面倒は私たちがみることになりますよね?出てはいかないのでしょうか?私に子どもが出来た場合、1人だけ血縁関係はありませんよね。 彼は継母とは養子縁組はしておりません。 遺産問題など・・・亡くなった後の法事は誰がするのか?など教えてください。

  • 継母です。どうしても子供を可愛いと思えない。

    まだ、結婚はしていないので、継母というわけではないのですが、 彼氏は、離婚して、元妻の子供2人と、4人で暮らしています。 先日、子供が元妻のもとへ帰ったのですが、 やっぱり、ママと暮らしたいらしく、その事を私に平気で話します。 そして、パパとママと一緒に暮らしたいと。。。 ま、本音だと思いますが、こんな調子でいつも、私を悩ませます。 そして、嫌な気分にしてくれます。。。 1年、言い続けた事(家のことや学校のこと)も、やる気がないようで、 まったく守ろうとしなければ、やろうともしない。 本当に、この子が嫌いになります。 今、話もしたくないし、世話もしたくないし、顔も見たくない状態。 この1年、我慢してきたけど、そろそろ限界です。 結婚もしないで、一緒に暮らしているのがよくないのでしょうか。 私は、最近別れて、一人で暮らしたくてしかたなくなります。 彼氏は、あまり深く考えないで・・・なんて、のんきなこと言ってるけど、 自分の子供を好きになれない人と暮らさせていいのか? と思いますが。 継母である方、もう嫌!!ってなったときって、 どうしてますか? ちなみに、私は海外生活で、逃げる場所がありません。

  • 継母と実母

    今年元旦に入籍を済ませたものです。 これから挙式や披露宴などの準備をしたいのですが…、 ひとつ不安な事があります。 実は5年位前に両親が離婚しました。 もともといろいろな理由で夫婦仲はよくありませんでしたが、決定打は父の浮気でした。 父はその後、高齢の両親を世話するために遠方の父の実家で暮らすことになりその際再婚し継母ができました。 再婚の際は継母と面識がなく、初めて出会ったのは祖父の葬儀でした。 昨年、初めて父が大病で入院し駆けつけたときに継母とゆっくりお話しすることができたのですが、自身が思い描いているよりずっとしっかりとしたいい方でした。 ただ私の妹や親族は父の行いに快く思っていない者も多い状況です。 父は一代で小さな会社を築き、職人気質の性格で大切な事や困り事を周囲に話す事が苦手なので原因があるとは思います。 実の母も父と喧嘩すると決まって子供を連れずに何日も家出してしまうような人だったので、一概にどちらが悪いとも私は思いません。 思春期にいろんな事で悩まされた両親ですが、私は彼らの実の子として、許すでも恨むでもありません。 ただ、現在入籍したばかりで挙式の準備にとりかかりたいと思っているのですが、私のように継母と実母が存在する場合、どういう風に披露宴や挙式を行えばよいのでしょうか? 彼はもちろん彼の両親も良心的な方達で状況を理解してくださり、挙式などは行わずに二人で海外旅行にでも出かけてくるのもいいのでは?とも言ってくださるのですが…。 周囲の方の励ましや、もしかしたら自分のプライドなんかもあるかもしれませんが、彼も私も長男・長女の身ですし、私の気持ちとしてはそんなに大きくなくとも、友人や親族を招いてしっかりと披露宴をして感謝の気持ちを表し宴の場を設けたいと思っているのです。 その他の理由として妹も昨年入籍しましたが、こういった家族状況に後ろめたさもあり挙式をあげませんでした。 私も実は、昔にも大好きだった人との結婚の話がありましたが、家族状況は混乱真っ只中、その時の彼には好きがためにひた隠し結局結婚の話は虚偽の理由でお断りし、その後彼ともお別れしました。 いろんな事がありましたが、時間が解決し周囲が穏やかに過ごしている今、彼や彼の両親、私の父、実母、継母、妹のためにも、穏やかな気持ちで式を挙げ、臨みたい気持ちでいっぱいです。 実母と父の親族や継母と面識することなく、一般的に必ずある花嫁から両親への手紙などの代わりにどういった演出を考え挙式の準備を進めていけばよいのでしょうか? それとも、誰もが傷つかないようにやはり挙式はすべきではないのでしょうか?

  • 継母と養子縁組ないと父の財産を子は相続できない?

    私は三人兄妹です。実母は我々3人が大学生の時に他界し、兄が結婚してすぐ父は再婚しました。姉と私は自分たちが結婚するまでの2~4年間、継母と同居しました。 継母は父より15歳年下で初婚でした。継母は若くして透析患者の身となり結婚は諦めていたそうですが、縁あって父と結婚しました。我々子どもと継母とはこの20数年、それなりに感情的なもつれなどいろいろありましたが、基本的に大人の対応でそれを乗り越え、父のことを大切にしてくれている継母に感謝する気持ちだけは持ち続けてきました。 継母には現在、90歳代の母親と姉夫婦とその息子たち二人(既婚)がいます。高齢のお母様のお宅には過去に数回お邪魔した程度で、私たち兄妹とは親戚としての深い付き合いはありません。(父は一緒に旅行したり、面倒もよくみて仲良くしています。) 継母の姉とは、お姉さまの一方的な信仰上の理由で、お付き合いや年賀状のやり取りもしておりません。継母も、癖の強いお姉さまと我々子どもたちとはあまり付き合わない方が良いと考えているそうです。 このような関係の中、継母の母親は、自分の財産は娘二人に譲るものの、継母が父よりも先に亡くなってしまったら、私の父が継母の財産を相続し、父亡き後その財産を我々3人が相続するということに納得がいかないという事らしく、行政書士に頼んで、継母が実母から相続して残した財産は、継母の姉がすべて相続する手続きを済ませたそうです。 実の孫ではない我々に自分の財産が行ってしまうのは忍び難く、実の孫にその財産が残るようにしたいという心理は理解できるので、その点に関して我々は異議を唱えていません。ただ、父がないがしろにされている気がしました。それも、父がそれで良いと言っているのならば、我々子どもが口出しするつもりはありません。 父は何ケ所か土地を所有しています。現在それら固定資産からの駐車場や借家などの家賃収入があります。父は、それらの土地を子供たち3人がそれぞれ相続しなさい、現在住んでいるマンションと残った株券や現金は妻がすべて相続しなさいと口頭で我々に言っています。遺言書を書く気はさらさらないようです。継母は仕事をしてこなかったので基本的には自分で稼いだお金はありませんが、自分が相続する現金が我々3人分が相続する固定資産よりも多過ぎることが無いように、父が稼いだ現金部分の貯金はなるべく自分名義に書き換えていると私に以前言ったことがあります。 問題は、父が継母よりも先に逝ってしまった場合です。 仮に法定相続通り継母が二分の一父からの財産を相続した後、その残った継母の遺産までもすべて継母の姉が相続権を持っているということです。 そこで、継母は高齢の実母が亡くなった後で、我々兄妹3人と養子縁組関係を結びたいと言ってきました。養子縁組を結ぶことで、継母が父から相続して残った財産は、自分が死んだ後も私たち子供が相続できるようになるからというのです。父はそれぞれの土地を子ども三人に分けることを口頭で我々に伝えているのですが、養子縁組を条件に、私たちが得るであろう家賃収入を、継母が生きている間は、生きていくのに不安だから自分にくれないかと言うのです。 私としては、血はつながってなくても、長年の付き合いの中で、父が亡き後でも継母が路頭に迷うような事態に追い込むつもりはなく、人として温かい気持ちで出来るだけのことはさせて頂くつもりでいますが、現実の生活は我々子どもの方が子育て期間という事もあり実に質素です。一方、継母は自分でも認めている通りの浪費家で、服は買い放題、毎年海外旅行に行ったりと明らかに我々よりも裕福な暮らしぶりです。実の甥っ子たちを大変かわいがっており、我々兄妹には 実の親子ではないので甘えないでほしい というスタイルなので、里帰りもこちらから押しかけるようなことは決してしないようにしてすべてにおいて甘えないようにしています。継母にとって生活に必要な金額と我々との金銭感覚の違いも気になるので、「家賃を継母に渡す話は、父からの相続内訳が明らかになって実態がわかってから考えさせてほしい。今から約束することは申し訳ないけど出来ない」と返事しておきました。 父は何もかも継母に任せきりで、ややこしい話は嫌がってしようとしません。 どうなるかわからない将来のことでごちゃごちゃ言うのは意味がないので、父がこのことを知っているのかどうかもわからないまま、普段この話題が出ることはありません。 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、90歳代の継母のお母様がお亡くなりになってしまった後、父が健在の間に養子縁組をしなければ、継母が父から引き継いで残した財産は、本当に我々兄妹は相続できなくなってしまうのでしょうか?継母と父のどちらが先に逝くかもわからない状態の中で、養子縁組を急がなければならない理由は何かあるのでしょうか?父が継母よりも先に亡くなってしまうという結果になってしまってからでは、間に合わないのでしょうか? この話は、継母から電話で一方的に私にしてきた話です。母は兄や姉に直接こういった話をする事はなく、私から兄姉に話すように仕向けてきます。兄や姉のことが苦手らしく、親の一番近くに住んでいて気持ちが許せて一番頼りにしている私に全てを預けてきます。 父は先のことはわからんの一点張りで話になりません。養子縁組という言葉に気持ちがついていかなくて戸惑うばかりです。 詳しい方がいらっしゃったら、アドバイス頂きたく、よろしくお願い致します

  • 継母の遺産を相続するには?

    こんばんは。 知人のことで相談にのっていただけたらと思います。よろしくお願いします。 知人の継母(父親の再婚相手)が亡くなりました。 知人の実父は3年半ばかり前になくなり、実父の遺産は自宅と周辺の土地、借家、山林などの不動産と現金1000万程度と株が4000万程度あり、自宅には継母と腹違いの弟が住んでいたので、不動産と現金を継母が、株の半分を現金化して弟が、株の半分を知人が相続しました。不動産の評価額としては4000万~5000万程度と考えられます。 実父の死後、知人と継母とは遺産相続などをめぐって揉め事があり、連絡が途絶えていたのですが、一昨年弟(継母の息子)も亡くなり、昨年11月に継母が入院をきっかけに知人を息子として頼ってきたため、再び知人が継母の後見人のような形で面倒を見ていました。1000キロ以上はなれた土地に暮らしているため、月に1週間くらい帰省して病院に通い、留守になった自宅のケアや、借家の管理をしていたようです。入院費なども継母から貯金の管理を任された知人が賄っていました。 そして、このたび継母が亡くなりました。葬儀は知人が喪主として済ませました。これを機に知人が普段暮らす土地に新しい墓地を購入し、実父・弟の遺骨も移して、知人が墓の管理をしていくつもりです。(もともとは知人の故郷であった本家の墓に実父と弟は入っていたのですが、継母が本家と揉めてしまったこともあり) が、知人は継母と養子縁組をしていなかったので、法律上は全くの他人です。 継母が残した遺産は、すべて、継母の兄弟に行ってしまいます。 知人は、お金に困っているわけではないですが、一応最後は息子として継母を看取りました。 継母が住んでいた自宅は自分が生まれ育った家であり、実父が残してくれた土地なども含めて、すべて赤の他人である継母の兄弟のものになってしまうことに、気持ちとしてどうしても納得がいかないようなのです。 知人が打てる手は何かありませんでしょうか? ちなみに、不動産は、評価額としては一応の価値があることになっていますが、実際売ろうと思っても売れないと思われます。 借家と駐車場の家賃が毎月いくばくか入ってきてはいますが、どちらも空きが多く、特に借家は古いので今後維持していくのはなかなか大変なようです。 市の法律相談などには相談したようですが、相手によって言うことも違って、納得できなかったようです。 法律的に相続権がなくなってしまっている、というのは理解していますが、どうにか打開策が見つけられないか、どうかお知恵をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 継母名義の土地を相続するには

    経緯が長くなることをお許しください。 A氏は、若いころに実母を亡くし、その後父親が再婚しました。 継母と実父の間には子供はいません。 A氏には兄弟がいますが結婚して家を出て、長男であるA氏が実家に残りました。 やがて、実父も亡くなり、 相続は、住居の建物はA氏、土地はA氏と継母の共同名義にしました。 その後A氏は長年にわたり継母と同居し面倒をみてきましたが 晩年になってから、継母は再婚で前夫との間に2人の子供がいることがわかりました。 そのうちの1人は死亡しているが子供がいるらしい、という話以外何もわかりません。 もう1人とは連絡が取れましたが、その後また音信不通になりました。 また、A氏や兄弟は継母と養子縁組していないこともわかり 急きょ、A氏と弟の2名が継母と養子縁組をしました。 継母が亡くなると(もう高齢です)A氏の実父母が残し長年住んできた土地が、 一緒に暮らしてきたA氏ではなく継母の子供に相続されることを避けるため、 継母は「すべてをA氏に相続させる」旨の遺言書を作成しました。 (継母の財産は共同名義の土地と葬儀代ほどの貯金だけです) しかし、遺言書を書いても遺留分を請求されることが考えられます。 そこで、教えていただきたいのですが・・・・ (1) 例えば土地の価値が4000万円だとすると継母に2000万の権利があるとすると 相続はA氏と弟、継母の子供2人(1人は死亡しているので孫に?)が500万ずつで 遺留分は250万で合っていますか? 今住んでいる家土地を売るわけにもいかず、 A氏は全く見ず知らずの人に250万×2人の500万を渡すことにも納得いきません。 軽減する方法はありますか? (2)継母の子供(孫)と連絡が取れない場合、どうすればよいのですか? また、探すために費用が掛かった場合、誰が負担するのですか? (3)継母の子供(孫)に継母の死亡を通知してから先方から何の請求もなければ遺言通りの相続で構いませんか? 何ヵ月待てば大丈夫ですか? また、死亡と同時に遺産のあることを知らせる義務はありますか? (4)生前贈与した場合は、贈与税などどれ程の費用が掛かりますか? 相続より得にはなりませんか? 知識や経験のある方、ご指導よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう