• ベストアンサー

死んでしまえと思ってしまう

taroimo_hasamiの回答

回答No.3

 多分、行き先が見えないからだよ。目標がない、とも言える。別に目標なんて必要ないけど、何処かで閉塞感を感じていて、限界が来ているからそういう感覚に陥るのだと思う。逆に満たされすぎていて幸せだからこそ、そういう考えが浮かんでくるのかも。  何も考えずにただ突っ走ってぶっ倒れてみたり、電車使って山奥にいき、誰もいない場所で絶叫してみたりすると少しは良くなるかも。ストレス発散になるし、何も考えない時間も必要だと思う。annasuioliveさんちょっと疲れてるんだと思う。休憩も必要だよ。  ただ、どうしても駄目ならカウンセリングを受けるべきですね。  もっと気楽に、肩の力を抜いて!

annasuiolive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「-しなきゃだめだ」「ここで頑張らないと」 とかいつも思っている気がします。 気楽にっていってもらえてなんだか嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人に嫌われることについて

    人に嫌われることについて 私は、20の男子大学生です。 人間関係で悩んでいます。 私は、誰かから嫌われたり、怒りを向けられたりすると不安で仕方なくなります。 攻撃されたり、無視されたりするんじゃないか…全員から嫌われるんじゃないかなど、存在を否定された気分になります。 そのため、相手の語気や表情が厳しくなっただけでも悩み、すぐに謝ってしまいます。 (すると、相手も「え?何が?」となる事も良くあります) 私自身が、ちゃらんぽらんで適当人間と思われている(実際にそうなのですが…)ことから、マジメな人に反感をかうことがあったり、軽い絡みで嫌な思いをさせてしまうこともあるように…思います。 被害妄想だよ、と言われることも多いですが、こういう不安はどうすればよいでしょうか? みんなから好かれるのは無理だし、合わない人もいると頭ではわかっても悩んでしまいます。 何かアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 死を受け入れられない病

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm15306035 上の動画は、家族の死を受け入れられず、マネキンを家族だと思い込んでいる人間のドラマです。 こういう症状って実際にあるのではないかと思いますが、病名などはあるのでしょうか? また、こういう症状の人間に対しては、どういう対処をするのがよいのでしょうか? 妄想から覚ましてあげるほうがよいのか、あるいは精神病院に入院してもらうのがよいのか。 ※私の身辺にこういう人がいるわけではなく、上の動画を見て疑問に思ったので質問させていただきましたので、一般論を知りたいです。

  • ヤバイです、お助けを!

    私は自分をごく普通の人間だと思ってきました。 一方で人間の精神は案外にもろいとも思います。 今、自身の”頭”が非常に危うい状態と感じています。 具体的な詳細は書けませんが、人間関係の中でこの危うさが生じるので、 関係妄想というものだろうかと思います。 自分には維持すべき日常と、そのなかで直接守らなければならない人たちがあります。 将来的な夢、展望の類いも持っています。 また、直接的ではありませんが、やはりいつまでも大事に守りたい憧憬ともいうべき世界もあります。 この大切なものに注意を向け、集中すれば、なんとか危機をやり過ごすことができるのではと思っています。 しかし、このようなことをここに相談に来ること自体が、かなりヤバイと感じます。 どなたか自分と同じような精神状態になって、それを越えられた方。 いらしたら経験談を教えていただけませんか。

  • 死後の世界について

    死後の世界が有ることが科学的に証明される日は来るのでしょうか?死んだ後に先に死んだ友達や家族、親戚と再開できるのでしょうか? また、もし再開できたとすればそれは真実なのでしょうか?それとも、自分1人の妄想なのでしょうか? 実際に死の手前まで行って体験した方の体験談なども大歓迎です。 まず、死後は人間はどうなるのでしょうか?

  • 抜け出せません。

    不倫で失恋して一ヶ月経ちます。 不倫話になりますので、不快な方はどうか見過ごしてください。 以前こちらで質問して回答を読み、自分の愚かさを思い返しては落ち込んでいます。 別れた理由は彼が子供を大事にしたいというものでした。 将来の話をした時、子供を置いて私との将来を夢見ていいの?と何度も彼には確認しました。 彼はそれでも私との将来を考えてくれていましたが、最後の最後で子供に泣かれ、これを振り切っていくほど私を選ぶ価値はないと判断したそうです。 彼と奥さんはあまり会話をしていなかったようですが、会話をすると子供が喜ぶので、奥さんとも出来るだけ仲良くしていくとの事でした。 不仲だった夫婦関係も私との付き合いがあって、離婚だ別居だっていう話になり結果、彼は家族の繋がりを大事に思うようになったみたいです。 良い別れなんでしょうね。 彼と別れてから、外へ出るのが怖くなりました。 今は無職です。 毎日彼の事を考えては憎んでみたり、彼の幸せを願ったり心が疲れます。 彼と一緒の未来を夢見て浮かれた事。 自分が失くしたものの大きさや時間。 憎む事、幸せを願う事。 自分に選ばれる価値がなかった事。 頭では理解しているのに心がついていかず、死を考えてしまいます。 かまって欲しくて、甘えていて死を考えているんだろうと思います。 馬鹿だし、自業自得。 やり直さなきゃいけないって思うのに、人を信じて裏切られる事、自分が無価値な事を思うと具体的に死を考えてしまいます。 考えては死が怖くなり頑張ろうと思うのに、また死がわいてきます。 繰り返していくうちに死がどんどん近付いてきているようで、もう人を憎まず、自分の価値のなさに悩まずに済むと思うと微笑んでいる自分がいます。 私の苦しみは自業自得で真剣に悩んでいる人に対しても申し訳ないと思います。 死ぬ死ぬ詐欺みたいなものだと思います。 でも段々と近付いていってるような気がします。 死を考える事は誰でもあるだろうし、私も考えては怖いし馬鹿らしいって今まで越えてきました。 でも今回はなんかフワフワした感じで、胸がザワザワします。 わかりにくい表現でごめんなさい。 怖い気持ちよりいけるんじゃないかと思います。 生きたいと思うはずなのに、死が近付いているようで不思議な感じがするのです。 読みにくく、わかりにくいと思いますが、こういう感覚からの抜け出し方ってあるんでしょうか?

  • 職場の人間関係で悩む妹について

    職場の人間関係で悩む妹のことで、家族で悩んでいます。 20代女です。家族四人暮らしです。 両親からは、子供の頃は時に厳しく、でもどちらかと言えば、甘やかされて育ったと思っています。 妹は真面目で頑固で、大人しめの性格です。気難しいとこもあります。 彼女は一度は就職で県外へ出たのですが、人間関係の悩みから退職し実家に戻りました。 現在は、父の紹介で、大手企業に就職したのですが、今回も人間関係がうまく行っていないようです。 初めは周りの人が気を遣ってくれていたようですが、この頃は同僚とコミュニケーションを取れていない様子。 関連する周りの人のやり方に不満があるが、一人で我慢している。 上司から注意を受けることもあるが、自分は悪くないはずだと、不満、イライラしている。などです。 両親も話を聞いたり、アドバイスしていますが、響いているのかわかりません。 誰か職場の人に相談したり、異動を願い出たり、役立つような勉強をしたりといった行動は、何も自分でやろうとしません。 私は彼女が甘えていると思うのですが、厳しく言うと、これまでの経験から殻に篭ってしまうように思います。 ストレスを溜め込んでばかりでは、うつ病などにならないか心配になります。 ゆっくりでも、自分で乗り越えて欲しいのですが…。 家族として、どうしてあげるのがいいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 被害者になろうとしている自分がいます(被害妄想?)

    自分でいろいろ考えてみたのですが、客観的な意見をお聞かせ下さい。 自分は以前からネガティブな考え方をする人間だというのはわかっていましたが、最近それに特徴があることに気づきました。 例えば嫌いな人間がいたとします。すると自分はその嫌いな人に明らかな迷惑を掛けられて困っている自分を想像しています。 迷惑を掛けることによって周りから非難されている相手の人(嫌いな人)と、周りから同情されている自分を妄想しているのです。 その他にも仕事などでの不安があった場合、自分のせいで失敗するのではなく、人のせいで失敗する自分を想像しています。 いろいろ考えたのですが、、 ・自分は悪くないと思いたい ・同情によって目立ちたい、注目を浴びたい という気持ちがあるのではないかと考えました。 でもなぜそのような歪んだ形の妄想をするのでしょうか。 もちろん自分の性格に原因があると思うですが、その性格を形成した何かがあったと思うのですがそれが自分には思い当たりません。 またできればこういった考え方は改めたいと考えています。どのようにすればこういった考えをしなくなるのか何かヒントのようなものを頂ければと思います。 質問の意図がはっきりせずに申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 被害妄想

    もともと人と接するときに距離を置きがちだったのですが、 最近になってそれは被害妄想を抱いているからだと気付きました。 相手は自分をつまらなくてくだらなくて頭のおかしい人間だと思うに違いない、そして私を嫌いになって見捨てていくに違いない、と感じてしまっているのです。 この妄想の根拠はありません。相手のしぐさなどで判断しているわけでもなく、ただ漠然と、どんな相手に対してもそう感じるのです。 昔そういう扱いを受けてトラウマになったなどという経験も特には思い当たらないので、なぜ自分がそんなことを思うのかまったくわかりません・・・ 何かのきっかけで「この人は大丈夫」と思うことができれば一気に距離を縮めることができるのですが それまでの時間がとても長く、辛いです。 こういう被害妄想はどうしたら消えるのでしょうか。 根拠もない被害妄想に人間関係を振り回されて馬鹿馬鹿しい気さえしているので、消せるものなら早く消したいです。 一体どうしたらいいのでしょうか。どなたかご意見お願い致します。

  • 気分が沈んだまま

    最近人と話したり接したりするのが 億劫になってきました。 きっかけは、人の愚痴や不平不満ばかり 聞きすぎた事にあると思います。 よく人から相談をされたり 愚痴を聞かされたりするのですが 頼られるのに疲れてきてしまいました。 母からは父や兄弟家族に対する不満 会社では、会社や人間関係に対する不満 なんとか改善しようと試みた結果 私の方がボロボロになってしまいました。 母の不満をそれとなく家族に伝えたら 母から「言われた人が可哀想」と言われ 会社の不平不満を改善し 人間関係をどうにかしようとしたら 「怖い」と言われました。 人間誰もが身勝手だと感じ 私も気を使わず好きにしようとすると 罪悪感に苛まれてしまいます。 誰かに相談すれば良いのですが 相談される側の負担を考えてしまい 話すことが出来ません。 また人から愚痴を溢されると なんだか自分がサンドバッグのような 気分になってきてしまいます。 また自分が好きだった事をして 心のリフレッシュを試みたのですが すぐ気分が沈んでしまいます。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • しんどい人生、何のために生きてますか?

    生きてて、なにもうまくいかずにしんどくなります。たまに生きるのもいやになってきたりします。死んだらラクになれるかなとかも考えたりします。実際にはそんな行動とらないんですけど、あたまのなかで勝手に死んだらどうなるか?を妄想しているだけです。 そんなにしんどいのに、なんのために人間は生きているのでしょうか? 「人のため」「愛する家族のため」・・・たしかにこういう声も聞こえてきますが、それでも生きるのってしんどくありませんか? たまに死んだほうがラクだって考えることないですか? ひょっとしてそんな暗いこと妄想してるのは私だけなんでしょうか? みんな死にたいくらい・・・って気持ちもったことすらないくらい楽しくてうきうきした毎日を送っているんでしょうか? 今はしんどいけど、なんだかよくわからないけど、死なずにまあ生きようって思ってます(楽しいことはないんですけどね・・・よそで楽しそうな人は、楽しそうでいいなって思います) ・・・挫折王&回り道王&孤独王&無駄王だけど、いつか明るい人生がくると期待している王より