• ベストアンサー

Windows XP再インストールについて

最近、オークションでNECのVALUESTARの型番PC-VT9008Dを購入し、Windows XPを再インストールしようとしているのですが、友人から「OSをただ入れ替えただけだと必要なドライバも入れないといけない」と言われたのですが、どのようなドライバが必要でそれはどこで手に入れたらよろしいのでしょうか?現状は、Windows XPのProfessionalだけをインストールした状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogopoko
回答No.6

取説はありますか?あれば、詳しく書いてありますので、それを熟読して実行して下さい。あ、実行する前に大切なデータは、バックアップして下さい。取説なければ、CDから立ち上がるように設定が必要です。PCの電源を入れたら、NECのロゴが出てる間にDelキーを押し、BIOSを立ち上げます。そこで、PCの立ち上がる優先順序をHDDからCD/DVDドライブに変更し、ドライブにリカバリCDを入れて保存します。そしたら自動的にPCが再起動しますので、あとは自動でリカバリできるはずです。ただ、私は殆どメーカー製のPCを所有してなかったので、あくまでも自己責任で。まぁ、取説はあると思いますが…。

その他の回答 (5)

• gogopoko
回答No.5

1です。リカバリCDがあれば、それを使ってリカバリする方が無難です。自作機ならどういう構成かは作った本人なら分かりますが、メーカー製のは調べるのが色々と手間が掛かりますしね。CDはありますか?

Okachin
質問者

補足

リカバリCDはあります。しかしこれをどう使っていいのかわからないのですが、教えて頂けますでしょうか?

noname#161749
noname#161749
回答No.4

HDD内の専用領域からXP/Homeをリカバリした後に、 WindowsXP Professional ステップアップグレードにしたがってくんじゃないかな? http://121ware.com/support/pc/winxp/

noname#47429
noname#47429
回答No.3

それで、具体的にどのような不具合が発生しているのですか?。

Okachin
質問者

補足

具体的には、ネットに繋げられない。USBがどうも2.0になっていないなどです。素人なのでできるだけ分かりやすく教えていただけるとありがたいのですが。

• onntao
回答No.2
Okachin
質問者

補足

>それから探してもよろしいのでは といいますと、Home Editionの「ファーストステップガイド」というビニールで包装してあるものからということでしょうか?

• gogopoko
回答No.1

マイコンピュータを右クリック、システムのプロパティを出し、ハードウェアタブのデバイスマネージャを開いてみて、ドライブやボードに“!”や“?”が付いていたら、ドライバが入っていない可能性大です。 普通は、グラフィックボード、LAN、USBやIEEE1394(i-Link、ファイヤーワイヤー)、サウンドカードぐらいだと思います。一度、どういう構成になっているのか確認してみて下さい。ドライバはNECのサイトか、付属のCDにあるはずですよ。

Okachin
質問者

補足

見てみました。「その他のデバイス」で「ビデオコントローラ」「マルチメディア コントローラ」「ユニバーサル シリアルバス (USB)コントローラ」「基本システム デバイス」などに「?」がついています。こういうのが「グラフィックボード、LAN、USBやIEEE1394(i-Link、ファイヤーワイヤー)、サウンドカード」に対応しているのでしょうか?付属のCDとは「リカバリCD」のことでしょうか? すいません。素人なので何もわからなくて。