• ベストアンサー

Windows XP再インストールについて

最近、オークションでNECのVALUESTARの型番PC-VT9008Dを購入し、Windows XPを再インストールしようとしているのですが、友人から「OSをただ入れ替えただけだと必要なドライバも入れないといけない」と言われたのですが、どのようなドライバが必要でそれはどこで手に入れたらよろしいのでしょうか?現状は、Windows XPのProfessionalだけをインストールした状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogopoko
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.6

取説はありますか?あれば、詳しく書いてありますので、それを熟読して実行して下さい。あ、実行する前に大切なデータは、バックアップして下さい。取説なければ、CDから立ち上がるように設定が必要です。PCの電源を入れたら、NECのロゴが出てる間にDelキーを押し、BIOSを立ち上げます。そこで、PCの立ち上がる優先順序をHDDからCD/DVDドライブに変更し、ドライブにリカバリCDを入れて保存します。そしたら自動的にPCが再起動しますので、あとは自動でリカバリできるはずです。ただ、私は殆どメーカー製のPCを所有してなかったので、あくまでも自己責任で。まぁ、取説はあると思いますが…。

その他の回答 (5)

  • gogopoko
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.5

1です。リカバリCDがあれば、それを使ってリカバリする方が無難です。自作機ならどういう構成かは作った本人なら分かりますが、メーカー製のは調べるのが色々と手間が掛かりますしね。CDはありますか?

Okachin
質問者

補足

リカバリCDはあります。しかしこれをどう使っていいのかわからないのですが、教えて頂けますでしょうか?

noname#161749
noname#161749
回答No.4

HDD内の専用領域からXP/Homeをリカバリした後に、 WindowsXP Professional ステップアップグレードにしたがってくんじゃないかな? http://121ware.com/support/pc/winxp/

noname#47429
noname#47429
回答No.3

それで、具体的にどのような不具合が発生しているのですか?。

Okachin
質問者

補足

具体的には、ネットに繋げられない。USBがどうも2.0になっていないなどです。素人なのでできるだけ分かりやすく教えていただけるとありがたいのですが。

  • onntao
  • ベストアンサー率32% (108/332)
回答No.2
Okachin
質問者

補足

>それから探してもよろしいのでは といいますと、Home Editionの「ファーストステップガイド」というビニールで包装してあるものからということでしょうか?

  • gogopoko
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.1

マイコンピュータを右クリック、システムのプロパティを出し、ハードウェアタブのデバイスマネージャを開いてみて、ドライブやボードに“!”や“?”が付いていたら、ドライバが入っていない可能性大です。 普通は、グラフィックボード、LAN、USBやIEEE1394(i-Link、ファイヤーワイヤー)、サウンドカードぐらいだと思います。一度、どういう構成になっているのか確認してみて下さい。ドライバはNECのサイトか、付属のCDにあるはずですよ。

Okachin
質問者

補足

見てみました。「その他のデバイス」で「ビデオコントローラ」「マルチメディア コントローラ」「ユニバーサル シリアルバス (USB)コントローラ」「基本システム デバイス」などに「?」がついています。こういうのが「グラフィックボード、LAN、USBやIEEE1394(i-Link、ファイヤーワイヤー)、サウンドカード」に対応しているのでしょうか?付属のCDとは「リカバリCD」のことでしょうか? すいません。素人なので何もわからなくて。

関連するQ&A

  • サウンドカード・デバイスドライバーについて

    NEC VALUESTAR PC-VT866J67DにWindows 2000 Professional SP4をインストールしました。サウンド・カードのドライバーが導入されなかったため、NECのサイトで探しました。ME用のものは見つかりましたが、2000用のものがありませんでした。Windows 2000 でME用のサウンド・カード・デバイスドライバーを動かすことで解決できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows7にXPをインストールする方法

     現在AcerのVeritonX490をXPにダウングレードして使っています。Windows7だと動かないいくつかのソフトを使っているため、このパソコンにインストール済みのwindows7は使わず、XP専用機として使っています。 最近オークションで同じパソコンを見つけ予備機にと思い落札しましたが、送られてきたパソコンにはWindows7Professional 32ビット版がインストールされているとのことでした。 そのためVeritonX490でXPをダウングレードしたときの方法で可能かやってみましたが、結局、本当にwindows7しかインストールされていないことがわかりました。 そこでお伺いしたいのは、Windows7ProfessionalではXPとして使える機能があると聞いたのですが、このwindows7がインストールされているパソコンでXPを使うには、どのようにしたらよいか教えていただきたいと思いご質問した次第です。 なお、当方はwindouws7用はありますが、XP用のインストールディスクは持っておりません。 よろしくお願いします。

  • windows xp からwindows 7へクリーンインストール

    windows xp からwindows 7へクリーンインストール したいのですが、PC内の各種ドライバ? (マザーボードやグラボ)は入れなおす必要がありますか? また入れる場合は、必要なドライバはひとつずつネットから落としていくのですか? 質問の説明がヘタクソですいません。

  • インストールした Windows XP が立ち上がらない

    大トラブルで困っています!よろしくお願いします。 1.パーティションに Windows XP Professional 3.パーティションに Windows XP Home Edition を入れているのですが、Windows XP Home Edition CD-ROM から、起動して、インストールしたのですが、そこから先に、進まず、hal.dll が無いと、表示されてしまいます。(Windows XP Home Edition) いったい、どうしてなのでしょうか?コピーされているはずなのに..... もちろん、現在、インストールされている[Windows XP Professional]は、正常に起動するのですが、 パーティション3 に、インストールした、Windows XP Home Edition が、立ち上がらないのが、困ります! 一体、何が、原因なのでしょうか?どなたか、お願いします!

  • WIndows MeからXPに

    NEC VALUESTAR T VT5500D Pentium3 866MHz メモリー 384Mb Windows MeからXpにアップグレードしたのですが、不具合が出てしまいました。 1.音が(音楽、ゲーム等すべて)かなり小さくなりり音量を、上げるとバリバリと?歪んでしまします。 2、終了の際、電源が落ちる瞬間スピーカーから、(電圧が高いせいか?)ボォっとかなり大きな音が出てしまいます。 説明、表現が不鮮明かもしれませんが、対策または、同じ症状の人がいましたら、お答えお願いいたします。

  • Windows XP SP2

    初心者です教えてください。Windows XP SP2をインストール(正常に終了)後、再起動したら再起動を繰り返し起動しなくなりました。機種はPC-VC5001Dです。NEC VALUESTARのWindows XP SP2インストール時の注意事項に同じような問題がありましたが対象機種外で修正プログラムをダウンロードできませんでした。何か解決方法はありませんか?

  • Windowsインストゥール可能でしょうか?

    こんにちわ。 オークションで、中古ノートパソコン NEC LL5505D Windows XP Home Edition を、購入しました。 リカバリ領域のあるパソコンと思いきや、 Windows Professionalになってまして、 Yahooのメールの受信箱が、クリックしても、 動かなく、MSN・hotmailも、画面が、白いままです。 システムの復元も、白いままで、 F11やF8を、押しても、作動せず、セーフモードになりません。 こういうパソコンは、新しく、Windowsを、買うとしても、 インストゥール可能でしょうか? マニュアルでは、 リカバリ領域から、再生せず、 リカバリCD-ROMを、作ってしまうと、そのCD-ROMからしか、 リカバリが、できないそうです。 できるなら、XP Home Editionを、購入すべきなのでしょうか。 Windows Professionalでも、いいのでしょうか。 また、Vistaでも、できるのでしょうか。 一度、今、入っているWindows Professionalを、削除しなければ、 いけないのでしょうか。 それは、F11を、押しても、反応しないので、 その時は、どうすればいいのでしょうか。 付属品は、アダプターだけなので、 新しいWindowsになったとき、 DVDは、見れるでしょうか。

  • Windows XPの再インストールについて

    Windows XPの再インストールについて 最近、当方勤務先のパソコンが起動時に青い画面が出てフリーズしたまま何も映らなくなり、色々と調べた結果再インストールが必要だということがわかりました。 そこで、 (1) 再インストールとクリーンインストール、修復インストールの違いを教えてください。 (2) 初心者(パソコン歴5年ぐらい)でも履行できるんでしょうか?? (3) バックアップも必要だということですが方法もご教授いただきたいと思います。 自分が入社する以前に、当該パソコンは悪意のある社員に物理的刺激で壊され、HDDを一回交換しているとのこと(そのときに再インストールしたかはわかりませんが)。 大まかなんですがパソコンの特徴は…… WindowsXP SP2 NEC VALUESTAR HD容量 100GB CPU ペンティアム4 もし、 僕にでも再インストールが可能なら、 バックアップから再インストールまでの方法をご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • Windows XPがインストールできません(NEC Express5800)

    激安の価格につられて、NECのExpress5800/110Gc(OS無し,Celeron D 2.53GHz,256MB,80GB)を購入しました。 Windows XP(Professional)をインストールしてファイルサーバーにするつもりでした。 CD-ROMから起動し、インストールを始めるのですが、何度やってもキーボードなどの選択画面でフリーズします。 Windows2000 Proでも同様で、NT Server4.0はインストールの画面すら出ませんでした。 (ちなみにVine3.0は動作しました) 後から、メーカのサイトをよく見たら、サポートOSはWindows2003と2000serverとはっきり書いてました.... 使用上の都合で、Windowsが必要ですが、2003までは必要ありません(高価ですし) どなたか、良い方法をご教授下さい。

  • Windows XPで

    Windows xpで3モードフロッピーが使えません。 メーカーパソコンをハードディスクを交換しOSをインストールした為に3モードフロッピーのドライバーが無いのです。 NEC PC-VL5001Dです。VIA製チィプです 3モードフロッピーのドライバーの在り処が分かる方いましたらお願いします。