• 締切済み

Windows XPがインストールできません(NEC Express5800)

激安の価格につられて、NECのExpress5800/110Gc(OS無し,Celeron D 2.53GHz,256MB,80GB)を購入しました。 Windows XP(Professional)をインストールしてファイルサーバーにするつもりでした。 CD-ROMから起動し、インストールを始めるのですが、何度やってもキーボードなどの選択画面でフリーズします。 Windows2000 Proでも同様で、NT Server4.0はインストールの画面すら出ませんでした。 (ちなみにVine3.0は動作しました) 後から、メーカのサイトをよく見たら、サポートOSはWindows2003と2000serverとはっきり書いてました.... 使用上の都合で、Windowsが必要ですが、2003までは必要ありません(高価ですし) どなたか、良い方法をご教授下さい。

みんなの回答

• yuubon
回答No.3

BIOS画面で、USBレガシーキーボードが使用できるのであれば、それをONにして、インストールしてみてください。 ただし、USBキーボードを別に用意する必要がありますが。 それでも、OSを変えるよりは、はるかに安価に済みますよ^^;

• nick2038
回答No.2

サーバってのはそういうものです。  特効薬的な良い方法は無いかと。。。まー成功した経験者がいればすんなり、ですけど。  パソコンはメーカーサイトでドライバを拾ってくればあっさり動きますが、サーバはなかなか難しいです。  NECのExpressシリーズだとドライバがあっても動かないケースもあったようですし。 逆にExpress5800/110GaはXPが普通にCDインストールできて動いたという話も聞いた事がありますが。  どうしても動かしたいならドライバの探索、それでダメなら「ハードウェアアブストラクションレイヤ」でいろいろ検索して、それを糸口に探索してみてください。 いける『かも』しれません。  お気付きかどうかわからないですが、ついでに。 XPを入れた時点で保証・保守は受けるのが難しくなりますよ。 メーカーサポートに「動作保証をしてないOSを入れたから不具合が出たんだ」と言われたら反論は難しいかと。  そんな感じで。 2003を入れるか買い換えるか、が妥当な選択に見えます。。。

• ftomo100
回答No.1

うーん、サーバは特殊なハードを使っていることが多いから、ドライバが用意されていない可能性がありますよね。ましてや、動くものを動かないとはメーカも言わないだろうし。 ファイル共有が目的なら、Vine+SambaはNGですか?