Windows2000Serverのインストール方法

このQ&Aのポイント
  • Windows2000Serverのインストール方法とは?
  • Windows2000Serverへの入れ替え方法を知りたい
  • プレインストールのWindows2000ProfesionalをWindows2000Serverに変更する手順
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows2000Serverのインストール方法

お世話になります 今度FMVデスクトップ型を購入しました。 プレインストールでWindows2000Profesionalが 入っているのですが、Windows2000Serverに入れ替えたいと考えております。 Windows2000ServerのCD-ROMは購入しました。 このまま普通にCD-ROMを入れて画面の指示どおり インストールを進めるとWindows2000Serverに上書き インストールされるのでしょうか? 失敗が怖いのでなかなかインストールを行えません(泣) プレインストール状態のOSにWindows2000Serverを入れ替える方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.1

何か行ってる事が矛盾してる気もしますが、、、 > 入れ替えたいと って事はクリーンインストールって事でしょうか? ひょっとして、プレインストールのWin2kProをWin2kSVにアップグレードし、プレインストールアプリケーションもそのまま使いたいとか、考えていませんか? プレインストール環境を引き継ぐのはあきらめましょう。 また、Win2kのOSのCD-ROMはBootable CD-ROMなのでCD-ROM BOOTが可能なハードウェア/BIOSであれば多少の失敗は気にしないようにしましょう。 1からクリーンインストールあるのみです。 セットアップの途中でインストールパーティションの選択画面とパーティションフォーマット指示画面がありますので旧パーティション内をフォーマットすればきれいになります。 とにかく失敗しても元(工場出荷状態)には戻るので失敗を怖れず、心ゆくまで何度でも失敗して下さい。

takataka111
質問者

補足

おっしゃるとおりです。 ただWindows2000Serverを入れたいだけなんです。 プレインストール時の状態を引き継ぐ必要はなく ただ単にWindows2000Serverを入れたいだけなんです。 WindowsNTServerのようなフロッピーから起動して っていうような難しい手順が必要なのかなあと思いまして 質問させていただきました。 ありがとうございます、失敗を恐れずにがんばります