トム・モレロの奏法について - Rage against the machine

このQ&Aのポイント
  • Rage against the machineのギタリスト、トム・モレロの奏法について困っています。
  • 特に、ハウリングの演奏方法がうまくできずに困っています。
  • ディレイを使用してハウリングを試してみたが上手くいかなかったので、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Rage against the machine トム・モレロの奏法について

バンドでRageのGURRILLA RADIOをコピーすることになったのですが、思い通りにできず困ってます。 具体的に言うと、トムモレロがLIVE AT THE GRAND OLYMPIC AUDITORIUMでやっていたハウリングです。 GURRILLA RADIOの曲の前に、ギターをアンプに向けてハウリングさせて「ポポポポポポ」という音を出すのですが、それができません・・・。 ディレイを使ってるのだろうと思って、BOSSのディレイを中古で買って、ハウリングさせてみたのですが、普通に「ピーーーーーーーー」と断続的に鳴ってしまいました。 どなたかあのタネをご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flood114
回答No.1

実際に音源を聞いていないので憶測になりますが、参考程度に。 ひょっとして、スイッチングではないですか?例えば、 ピックアップのボリュームをフロント0、リア10とかにして、リアで演奏→ハウリングさせてフィードバック→フィードバック中に、スイッチでフロントに切り替える→音が消える→戻す→出る→早くやる→フィードバックノイズが点滅(?)状態になる というのが、常套手段として用いられます。 中れば幸い、というところで収めて於いてください。 では

psychojpjpjp
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 スイッチングだとその後のパワーコードのリフを全部ハンマリングで弾かないといけなくなってしまうので、残念ながらスイッチングはできないんです。 そしていまさら一応自己解決したのですが、BOSSのトレモロというエフェクターに、スイッチング機能みたいなのがついてて、それでやってるらしいんです。。。 調査不足でした、すいませんでした。トレモロがそういうエフェクターだとはぜんぜん思ってませんでした。 いずれにせよわざわざ回答していただいてありがとうございました。