• ベストアンサー

法人成り

現在個人事業主です。会計期間4月1日~3月31日の有限会社(出資金3,000,000円)を設立したいと考えて設立に係る本を読んでいます。  登記申請日が会社設立日になるとのことですが、4月1日に登記申請をしなければならないということでしょうか?  3月中に登記申請をすると3月中に会社設立となり、第1期は1ヶ月弱で終了となるのですか?  教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sym-bell
回答No.1

そうなります。 例えば、3月30日に申請した場合、その法人の第1期目は3月30日から31日で、第2期目が4月1日から翌年3月31日となります。 反対に、4月2日に申請した場合は初年度が4月2日から翌年3月31日となります。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  会社設立が3月中だとしても、「業務開始は4月1日から」と税務署等に届け出れば、第1期は4月1日開始となるのかと思っていました。