• ベストアンサー

そんなにすぐ好きな人ってできますか?

まわりの若い連中を見ていて思うのですが 彼氏彼女をつくらなきゃ つきあってなきゃ幸せじゃない そんな風潮がなんか理解できません ときめきすぎだろと思ってしまいます そんなにすぐ好きな人ってできますか? なんかその人が好きというより 自分がさみしくてたまらないから 心の隙間のうめあわせでつきあってるようで 自分本位だなぁと冷めてしまいます まずは一人立ちできなきゃぁ 恋愛なんかしてようが何してようが 気持ちの隙間なんかうまらんし 楽しいことないのに 30歳という年のせいでしょうか? でも自分の若いころもそんな人間見て あほやなぁと思って距離置いてたし 恋愛とかに頼りすぎてる人って多くないですか? 恋愛感はなんか一般的に間違った傾向にないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salza
回答No.6

質問者様や他の回答者の方々が言われている事も理解できますが、「恋愛感に関して一般的に間違った傾向」というものは存在しないと思います。 すぐに誰かを好きになる人は「恋愛に頼りすぎている」という訳ではなく、単純にそういうタイプの人なのではないでしょうか? 私は極端に反対のタイプで、10代で1回だけ本気で恋愛をし、それ以降誰も好きになれません。 だったら同じ人と付き合えばとよく言われますが、同じ人でももう駄目なのです。 そんな私からみれば、一生の内に本気で1回以上恋愛できるタイプも理解できません。 結局そんなもんなんじゃないですかね。 >なんかその人が好きというより自分がさみしくてたまらないから >心の隙間のうめあわせでつきあってるようで自分本位だなぁと冷めてしまいます 耳が剥げそうです。

nendo777
質問者

お礼

一生で一回だけ本気の恋愛ですかぁ 恋愛は常に本気が前提だと思うんですが・・ 本気の度合いが低い高いってのもよく分からないし 本気ではない恋愛というのもなんかなぁ 人それぞれですねぇ 驚きました 回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• oinieaga
回答No.7

人が付き合うのに、恋愛や友達、と垣根を作ってこだわるのは、おかしいです。 好きなら好きで、一緒に居ればいい。 嫌いなら、そう言えばいい。 関係にこだわろうとして、自分の気持ちが、よく判らなくなる。 「恋人が居ないことが寂しい。」全く意味がわかりません。 わざわざ、自分で好きな人を作ろうと、努力することに、一体どんあ価値があるのでしょうか?

nendo777
質問者

お礼

価値は無いですね でもなんか流されがちなんでしょうねぇ そういう人たちはおそらく はやってるからおもしろい はやってるから興味がわく そんな感じでいるんだと思います 自分がないですよねぇ 回答ありがとうございました

回答No.5

基本的には、出来ないと思います。でも、人間はいつも誰かから愛されていないとだめな生き物だと思います。ですから、なんだかんだいっても、愛情を求めて誰かを探しているんだと思います。 で、その愛情を求めるのに、いろいろな形でひとはひとと付き合います。もちろん、中にはそんなに好きじゃなくても付き合うひとはいるでしょう。でも、付き合わなければ、好きだという感情を確認することは出来ません。また、寂しさの隙間を埋めるために、人を利用して付き合うひともいるでしょう。または、何人ものひとと付き合うことで、自分が愛されているという気持ちを確認したいひともいるでしょう(まあ、これは錯覚に過ぎませんが..) みんな、ひとりひとり、違う形で愛情を求めます。それでその恋愛経験から何かを学ぶひともいれば、学ばないひともいます。恋愛に頼りすぎるひとというのは、やっぱり恋愛をしている上で、学んでいないひとが多いかもしれません。でも、人間はそんなに強い生き物ではないですから、自分が馬鹿なことをやっていると分かっていても止められないひとはいっぱいいます。それは、若かろうが、年をとっていようが関係はありません。だって、結婚してからだって、愛情を求めて、または、寂しさのせいで、または性欲のせいで、夫や妻以外のひととも関係を持つ人はいますから。 付き合うことはどういことか、恋愛とはどういことか、それはひとそれぞれ、相手とどういった恋愛をしたいかで、その恋愛の形は違ってくると思うし、その恋愛経験で学ぶものも違ってくると思います。 若いひとたちがどういった恋愛をしようとも、それは彼らがそうしたい恋愛の仕方であって、それが100%正しい、悪いとは言い切れないと思います。nendo777さんがどういった恋愛をしたいのかは分かりませんけど、でもnendo777さんがしたい恋愛をこれからもしていけばいいし、それが正しいと思うのであれば、そうすることだと思います。人は人、自分は自分。そうやって考えていく方が楽だと思いますよ^^

nendo777
質問者

お礼

実親と幼くして離れたせいなのか 一人っ子の環境で育ったせいなのか 愛情を求めて誰かを探すっていうのがないんですよね もちろん付き合った彼女には求めるし与えますけど 人は人、自分は自分て考えは確かに楽なんですけど それじゃ自分が育たないようで・・ 自分と違った意見も聞いてみようかなぁと思い 質問してみました 回答ありがとうございました

• coro2
回答No.4

>恋愛とかに頼りすぎてる人って多くないですか? 恋愛感はなんか一般的に間違った傾向にないですか? それは個人の価値観の問題なので、一概に、間違った傾向とは言えないでしょう。 でもほんとに彼氏と別れてもすぐ彼氏が出来る子っていますよね。 若い時は羨ましい限りでしたが、今私は先に結婚して幸せですし、その子は不倫したりしています。 (止めましたがね。) 不倫ぬきにして、恋愛していて本人が楽しかったり、幸せな気分になったりできれば、いいんじゃないですか? その時に、「私は、誰かと付き合ってるから幸せ」 と考えて付き合っていると思いますか? まあ、高校生ぐらいで、好きでもないのに付き合って、彼氏彼女がいない人より優越感に浸ってるお子ちゃまもいるでしょうが、 社会に出てもそんなことしてる子は無視ですが。 その逆に、私もそうでしたが、異性を時間をかけないと好きになれないと言うのもありだと思います。 相手がどんな人か、こんなところがいい、あんなところがいい、それで好きになって・・・時間はかかりますが、簡単に好きになるよりおかしな人と付き合う確率は低くなると思います。 >まずは一人立ちできなきゃぁ と言うところから、あなたは仕事がおできになると察しますが、みんながあなたのように仕事が出来て、一人立ちできてる人ではないし、若いならなおさらです。 それをみて、あほ、といってしまうのはちょっと違うと思います。 その人はそれで楽しいんじゃないですか? あなただって、「恋愛しないなんてあほだね」 っていわれたら腹が立つでしょ? 私のような人もいれば、そうでない人もいる、でいいんじゃないでしょうか。

nendo777
質問者

お礼

そうですね確かに腹が立ちます 十人十色というように人それぞれ考え方が違うのはよくわかっています ただ自分のように考えてる人が少数派なのかなぁと思ったんですよ 自分の周りに同じ考えのひとがいなすぎなんですかね 回答ありがとうございました

• q-type
回答No.3

私も同じように感じてました。 時々ココでもコロコロ好きな対象が変わってる方お見かけしましたが、「好きの度合いが自分とは違う(低い)んじゃないかな?」って思うようになりましたよ。 私自身好きな人が頻繁に変わる女性に心惹かれる事はないので全く問題無いかと思ってますし、そういう人に振り回されなければ「一つの個性」として思う事はできないでしょうか? お互いの持論を押付け合っても平行線でしょうからね~

nendo777
質問者

お礼

持論の押し付け合いって平行線なんですよねぇ かといってこっちの意見を聞いて 大人ですねぇみたいに言われると それは違うだろって思うんですよね 回答ありがとうございました

回答No.2

こんにちは。23歳、社会人の女です。 私も、「彼氏がいないとかっこ悪い」みたいな考え方が理解できないほうです。 同年代の女の子の中でも結構考え方が硬いと思われがちなほうかも(恋愛に対して)。 私は一人の人を好きになるとすごく真剣になるし、その分振られた後とかも、立ち直りは早く元気に振舞えるものの、心の中では結構引きずってしまい・・・ すぐ好きな人ができるってことはないですね(^^;; 「彼氏がほしい」って考え方があまり分からないんですよ。 そこに「彼氏」という漠然とした形があるだけで、それが誰なのか、っていう対象がいない気がして・・・。 だから、イベントシーズンとかよく「彼氏が欲しい」って焦る子がいるけれど、私は他のカップルを見ても漠然と彼氏が欲しいと思うのではなくて、自分の好きな誰かに対して「○○さんとああやって過ごせたらいいのにな・・・」みたいな感情を持ちますね。 好きな人がいない時も「彼氏欲しい」ではなく、「恋がしたいな」と思います。最初は片思いでもいいんです。 あまりまだ好きじゃないけど、ためしに付き合ってみようとかも思わないので、なかなか彼氏ができませんが(苦笑) でも好きじゃない人と付き合って、すぐ別れてって繰り返しても(そこから何かを学習できなければ、ですが)意味が無いと思うので焦らず、と思ってます。 そんな考え方がどうやら硬いと思われがちらしい世の中なのがちょっと寂しいですね。 「彼氏がいないと」「イベントにはこんなデートを」etcみたいな雑誌やTVなどメディアの企画に踊らされてる感も強いと思います。そういう風潮なのかな。 社会人になってみて、恋愛だけじゃなくて、仕事とか色々抱えてる責任とかやりがいがあるからこそ、その生活の中にある一要素である恋愛も充実させられるんじゃないかと思うようになりました。 「彼氏欲しい」「彼氏がいないと恥ずかしい」みたいな子たちは、とにかく形だけの恋愛に依存しすぎなのかもしれませんね。 参考になるか分かりませんが・・・私は質問者様の考え方に非常に共感するので回答させていただきました。

nendo777
質問者

お礼

考えが同じですね シーズンイベントやマスコミの企画に踊らされてる感ていうのはすごく分かります やっぱり硬いと思われがちなんですよねぇ 回答ありがとうございました

• gyounosuke
回答No.1

人間も動物ですから、本能として異性のことで頭がいっぱいという時期があるのは自然なことだと思います。 まあ、基本は同じでも「ゲームのルール」が変化してるということはあるでしょうね。 どういうルールでゲームに参加するかは、人それぞれです。自分は自分、人は人ってことでいいんじゃないですか?

nendo777
質問者

お礼

ゲームですかぁ・・・ 人は人って思ってるんですけど 相談とかされると そのルールの違いの大きさに『ん?』てなるんですよねぇ 回答ありがとうございました