• ベストアンサー

簡易裁判所への申し立てについて

お世話になります。 明日、裁判所への申し立ての付き添いを予定しております。そこで質問です。弁護士さんを通さず自分たちで全て手続きを行おうと思っているのですが、裁判所への申し立てを行う際に、事前に裁判所へ予約等は必要となりますか?直接行って、申し立てをする事はできるのでしょうか? 何分、初めての経験で初歩的な質問で申し訳ないのですが、お教えいただくとありがたく存じます。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

○予約不要です。直接行って、訴状提出はできます。 印紙 切手(郵券)の額も訴状を見て教えてくれます。なお、訴状・証拠書類(甲1号証)は同文3部提出し、1部を返してもらうことになります。形式的に不備がある場合、書き直しが必要なこともあります。 ○私の場合、事前に書記官に鉛筆書きで下書きした訴状を形式チェックしてもらいました。予納印紙、郵券(切手)の額についても聞きました。

zoo1818
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 詳しい説明もしていただき、大変助かりました。書記官の方にチェックして頂けるのなら、安心ですね。緊張しますが、明日頑張って行って参ります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#70707
noname#70707
回答No.2

全国に438カ所の簡易裁判所があります。 こちらで教えていただけます; http://courtdomino2.courts.go.jp/K_kani.nsf/

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_kani.nsf/
zoo1818
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 教えて頂いたサイトも参考にさせていただきます。