• 締切済み

層流抵抗特性って?

流れの中に置かれた物体に掛かる力について調べています。先生に聞くと層流抵抗特性という言葉が出てきたんですが、これは簡単にいうとどのようなものなのでしょうか?

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.1

「層流」に対して「乱流」と言う用語があります。 層流・・乱れずにきれいな層の様になって流れる流れ。 乱流・・乱れた流れ。 物体に当たった時、流れが遅いと層流のままで、流れが速いと乱流になります。 乱流になったほうが抵抗が大きくなります。 飛行機や列車を流線型にするのは乱流を防ぐためです。 参考URLには写真も出ています。

参考URL:
http://www.turbulence-control.gr.jp/intro_j/what-is-turbulence.html