• ベストアンサー

IP電話許容範囲が多いのはどこの会社でしょうか?

NTTをやめてIP電話だけにしようと 検討中です。 1:携帯のようにIP電話も今後各家庭に普及するでしょうか? 2:グループが違うIP電話同士かけられないところもありますが、今後かけられるようになるでしょうか? 3:110や119は携帯を使うとして、   IP電話でかけることのできる会社はどこでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at121
回答No.3

1.電話のバックボーンが「IP電話基盤」と言う状態にはすぐなると思いますが、利用者の電話がIP電話(VoIPアダプタを介した接続やパソコン電話)となる状態は、インターネットの普及率から考えて、まだ遠いと思います。 特にお年寄り世帯には・・携帯電話のような必要性も無いし。 2.IP電話基盤グループ間(NTT系、電力系など)は提携していますが、Yahoo!IP電話とはしばらく 無理です。  NTT回線を介さないとつながりません。 普及率はともかく携帯電話と併用すれば固定電話がなくてもほとんどカバーできるとは思います。 (3. 回答ではありません) IP電話からでは 企業サービスの 0570- 0120- につながらないところがあります。 これらは通話料の高い負担を強いられる携帯電話を拒否しているところもあり・・困るかも。

saboten2004
質問者

お礼

お年寄り世帯でも子や孫がIP電話にするならば、通話料が無料になるIP電話にして、少しずつ普及していけばいいなと思いますが、まだまだのようですね。 Yahooだけが別個なので困りものです。 NTTとの通話料が全部が全部安いわけではないので 今のところIP電話一本にすることは 見合わせようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#43614
noname#43614
回答No.2

今日を。NTT光ファイバ。Bフレッツ。アナログ、フレッツ、ADSLフレッツ。NTT西日本、東日本とプロバァイダ「NTT} さんこうにしてくだい。IP電話   各KDDI電話会社。各プロバァイダのIP電話も申し込み内容おさんこうにして、いとこえらんでください。 「 会社のIP電話番号050-xxxx-xxxxIP電話番号つかてる会社わこの番号でつかてます。

saboten2004
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• ironking
回答No.1

1.普及します。現在では、利用者がIP電話かアナログ電話かの選択を迫られますが、いずれ電話を申し込んだら、実はIP電話であった、と言う時代が来ます。 2.現在でもYahoo以外のIP電話サービスは、無料で無いしろ有料で接続を推進しています。例えば、Fusionの接続可能なIP電話サービスです。 http://www.fusioncom.co.jp/kojin/ipphone/isp.html 3.現在のIP電話で接続可能なものは、KDDI等の光プラス電話などは、IP電話でありながら、これまでと同じ電話番号が使え、110番などへかけられるものもあります。 http://www.dion.ne.jp/service/hikari/ また、IP電話限定の050から始まる電話番号についても、緊急電話に対応できるように議論が進んでいます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050125/155224/

saboten2004
質問者

お礼

3は大変参考になりました。 光とあわせればADSLを使わず NTTの固定費の削減にもなりそうです。 緊急電話もIP電話でかかるように 是非してほしいものです。 ありがとうございました。