• ベストアンサー

IP電話とNTTの固定電話の違い

近頃IP電話というのが普及してきましたが、今まで使っていたNTTの電話との違いを詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

• kamebu
  • お礼率81% (257/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

まず回線が違います。 IP ・・・ IP網を使っている 固定 ・・ 公衆回線網を使っている 必要な機器も違います。 IP ・・・ インターネット回線およびIP電話アダプタが必要 固定 ・・ 基本的に電話機のみで良く、あとは通信事業者が設置 基本料金と通話料金が違います IPの方が概ね安くなります。 通話品質が違います IPでは遅延や切断が発生しやすいです。 通話可能先が限られます 050番号のIP電話の場合、緊急電話などへ通話できません。  

kamebu
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (3)

• ohana123
回答No.3

IP電話メリット IP電話だと無料~格安の通話料になります。 IP電話デメリット IP電話でかけると相手先には「050」から始まる電話番号が通知される 緊急番号「110」「119」やフリーダイヤル「0120」等かけられない番号がある。 通話中に電話切れることがたびたびある

kamebu
質問者

お礼

• oasis05
回答No.2

簡単に言うとIP電話とは、インターネットを利用した電話サービスのことです。長距離通話を、格安料金化、あるいは無料化しました。 参考URLを貼っておきますので目を通されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ipden.jp/ipphone.html
kamebu
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

IPは回線費用が安価となります。電話回線と異なり、1本の回線に複数のデータを流すことができるため、回線効率に優れています。また、多数の電話会社を経由することがなくインターネット回線のみで通話するため、長距離通信、国際通信などが割安になります。

kamebu
質問者

お礼