• ベストアンサー

次回の商法改正

次回の商法改正はいつごろ予定されているのでしょうか? 改正のポイントがお分かりでしたら教えてください。 口語化されるのでしょうか?

noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lariat
回答No.1

今年は、会社法制の現代化として抜本的な見直しが行なわれる予定です。昨年12月8日開催の法制審議会会社法部会の会議において「会社法制の現代化に関する要綱案」が決定されました。この要綱案については、今年2月上旬に開催が予定されている法制審議会の総会に諮られる予定で、採択されれば、法務大臣に提出され、今年の通常国会へ法案提出される流れになります。  要綱案の内容は、「商法第二編」、「有限会社法」、「商法特例法」などの会社法関連法典を、口語体の一つの「会社法(仮称)」にまとめるということ以外に、多くの実質的な改正を含むものとなっています。  今日の時点では条文改正案はまだ発表されていませんが、実質改正に係る具体的な事項は、既に取り上げられています。全てはとても書き切れませんが、主なものを以下に挙げます。 ・有限会社制度の廃止(既存の有限会社は現行維持で可) ・最低資本金制度の廃止 ・株式譲渡制限会社においては取締役会を設置しなくてよい ・取締役の任期の変更 ・内部統制システムの構築の基本方針を取締役会の専決事項とし、営業報告書の記載事項とする ・取締役会の書面決議 ・会計参与(仮称)制度 ・相続、合併等による株式の移転も譲渡承認の対象とする ・自己株式についていろいろ ・新株予約権について新株の発行手続きと同様に整理する ・株券は定款に定めがある場合のみ発行できる ・端株制度の廃止 ・社債についていろいろ ・剰余金の分配に係る財源規制について ・対価柔軟化 ・合同会社(仮称)創設 ・類似商号規制の廃止 ・擬似外国会社の日本における継続取引規制  などです。

質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 もうすぐ改正されそうなんですね。 商法関係の本を買うのを延期します。 大変参考になりました!