• ベストアンサー

渋谷の街が内側にあるような錯覚

月に一度くらいは渋谷にいくのですが、どうも109がある側が山の手線の内側にあるように錯覚してしまいます。実際は外側(西側)ですよね。新宿や池袋ではそんなことは起きないのですが、なぜでしょうかね?他にもこんな錯覚してしまう方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.3

私も時々勘違いしますが、センター街あたりに色々なショップが集中してるからそんな気になるんでしょうかね。 私のイメージだと渋谷駅を中心にして、山手線(至:原宿)と文化村通り(?)を両辺にした扇状の部分が渋谷の中心的な気がするんで。 青山方面に向かうと道が開けてくる気もしますし。 #1さんの言うように、私はにぎやかな地域を勝手に内側に思い込んでるみたいです;

その他の回答 (2)

  • radio98
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.2

山手線の外回りが渋谷駅では車両の左側で乗降になるからでは内でしょうか? 普通の駅は山手線は進行方向に向かって右側乗降になるのですが、渋谷駅は特殊ですね。

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.1

東急新玉川線を、山の手線と勘違いしているとか。 あとは、にぎやかな地域は、山の手線の内側だと勝手に思い込んでいるとか。

関連するQ&A

  • 池袋・新宿・渋谷の違い・・・

    一度も行ったことがないのでよく分からないのですが、 池袋・新宿・渋谷の違いを教えて下さい。 どのようなことでも結構です。

  • 新宿、渋谷より西で20代,30代一人暮らし男

    20代,30代一人暮らし男が住みやすい新宿、渋谷より西の地域、駅名を教えて下さい。現在、高円寺、明大前駅あたりがいいかなと思っているのですが、他にオススメはありますか? (1)新宿、渋谷、池袋など山手線西側主要駅にアクセスが良い (2)1R、1Kが多く、駅前に牛丼屋など、若者が暮らしやすい環境 (3)家賃がそこそこ安い

  • 渋谷から新宿、池袋まで徒歩でかかる時間

    渋谷で終電を逃したときに、池袋まで歩いて帰りたいのですが、明治通り沿いにずっと歩けば着くのはわかるんですが、現実的にどのくらいの時間で歩けるのかわかりません。 タクシーだと、同じルートで、渋谷駅から新宿駅までは10分、新宿駅から池袋駅までは20分ほどかかるようです。 渋谷から新宿、新宿から池袋(あるいは渋谷から池袋)までの徒歩での所要時間を教えてください。 あと、歩くのは深夜になると思うのですが、治安はどうでしょうか。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ハンバーガーが大好きで東京で美味しいハンバーガー

    今日の便で東京に行き、3~4日プチ旅行してきます。 ハンバーガーが大好きなので、東京にしかないような美味しいハンバーガーが食べたいのですが、 どなたか美味しいお店知りませんか? 場所は出来れば東京の西側がいいのですが。 山の手線でいう新宿、池袋、品川、渋谷あたりで。 横浜の明治学院の近くでも美味しいお店を探しています。 これはハンバーガーではなくても結構です。 あとお台場にも行こうと思ってるのですが、何かおすすめの観光スポットはありますでしょうか? 質問が多くなり申し訳ありません。 全部答えなくても結構ですので知っているかた教えて下さい!

  • “山の手”のイメージで、山手線の駅を選ぶなら?

    たとえば、新宿渋谷池袋を山の手3大副都心と呼んだり 23区内東部と西部を漠然と山の手と下町と呼んだりするように 現在は“山の手”という言葉の意味が本来の意味から外れて 使われている傾向があるかと思います。 そういった山の手、という言葉の持つイメージで、山手線の駅を選ぶ場合 どこからどこまでが、貴方の中の“山の手”のイメージに沿う範囲になりますか? もちろん『何を根拠に“山の手”と呼ぶのか』については あくまで回答者様ご自身の主観・価値観にお任せします。 宜しくお願いします。 大崎 五反田 目黒 恵比寿 渋谷 原宿 代々木 新宿 新大久保 高田馬場 目白 池袋 大塚 巣鴨 駒込 田端 西日暮里 日暮里 鶯谷 上野 御徒町 秋葉原 神田 東京 有楽町 新橋 浜松町 田町 品川

  • オールディズのお店教えてください。(東京23区)

    オールディズのお店に興味があります。色々探したのですが、なかなか素敵なお店に出会えません。 どなたか?詳しい方、お勧めのお店ってありますか? 新宿、渋谷、池袋辺りを中心に活動していますが、山の手線沿線であれば、どこでも構いません。 ご紹介頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 埼京線 渋谷-新宿間にある駅のようなもの

    毎日渋谷から池袋まで乗っているのですが渋谷から新宿に着くまでの間に右手のほうに見える駅のような建物はなんなのでしょうか? ホームと簡易な駅舎のようなものは見えるのですが駅名もなく人気も無いので以前から気になっています。 どなたかご存知の方お教えください。

  • 渋谷の美容院

    今度8月に東京に行ったときに髪を切って染めたいんですけどどこの美容院がいいのかよく分かりません。東京は高いのでできればクーポンがある美容院がいいのですがどこかクーポンつきでいい感じの美容院はないですか?もしあったらクーポンはどこで手にいれれるかというのも教えてもらえたらうれしいです。逆に結構お手ごろの値段でカットカラーとやってもらえる所があったら教えて下さい。場所は渋谷新宿池袋へんです。お願いします

  • 「山の手」とは何処ですか?

    こんばんは。 東京生まれ、東京育ちの50歳です。下町です。 私は「山の手」とはある特定の地域を指す言葉(だった?)と考えています。 でも実際「山の手」はほぼ形容詞にしか使われていません。 「山の手」のお屋敷、「山の手」のご令嬢、「山の手」のオボッチャン、等々。 この場合の「山の手」は今風に言えばセレブと置き換えても大きくは違わない。 この実際には形容詞にしか使われない「山の手」とは何処か?何処だったか? 今は無いのか? 私は漠然とは、下町から見て西の方、山手線の西南部(渋谷駅前後の辺り)、 と言うイメージを持っています。 新宿とか池袋付近ではダメ、ちょっと違う、イメージ悪い。 かと言って多摩の方まで行くとセレブ感も弱まり田舎っぽくなってしまう。(失礼) 「山」の「手」なのだから台地の裾野辺りなのか? そうすると山手線からかなり私鉄を乗らないとならない? やはり皇居辺りから徒歩圏(昔の人の)ぐらいか? 渋谷は谷だった訳だからその付近の高い所を指したのか? 引けばそれなりの推測(ズバリ答えがあるとは思いにくい)が紹介されているとは思います。 それではつまらないので皆さんのイメージする、 「山の手」とはココだ、を聞いてみたい。 では宜しくお願い致します。

  • 山手線内側で女性の一人暮らしに適した街は?

    都内で一人暮らしをしている女性です。自宅前でちょっとこわい目にあったので、引越しを考えています。 最初は田園都市線沿線(渋谷~二子玉)や東急沿線を検討していたのですが、昨今の都心回帰現象に思い当たり、山手線内側の賃貸マンションを見てみたら、世田谷辺りの物件とさほど変わらない家賃で候補があることがわかりました。 通勤時間が短縮できる都心は魅力的なのですが、夜の治安や住環境はどんなものなのでしょうか? 希望条件は以下なのですが、都心(新宿区/千代田区/渋谷区/港区/中央区西側/文京区等)で、女性の一人暮らしにおすすめの街(駅)があったら、アドバイスください! 希望事項: (1)渋谷と錦糸町の両方に出やすい(電車かバス)、メインは渋谷  (その点半蔵門線は条件に適っていますが、乗換1回も可です) (2)家賃10万円位、1R~1DK(一人暮らし) (3)仕事で夜遅く帰ることが多いので、夜に街の治安が悪くない (4)平日は料理しませんが、生活に困らない程度に住環境が整っている (5)根拠のない思い込みかもしれませんが、地震や火災も恐いので  木造住宅密集地や液状化の危険が高い街は避けたいです あと、都心の区って、住民に対する行政サービスはどうなんだろう?なんて思ったりもしています。文京区は良いと評判ですね。 以上、少しでもお役立ち情報をお持ちの方は、ご回答をよろしくお願いいたします!