• ベストアンサー

渋谷の街が内側にあるような錯覚

月に一度くらいは渋谷にいくのですが、どうも109がある側が山の手線の内側にあるように錯覚してしまいます。実際は外側(西側)ですよね。新宿や池袋ではそんなことは起きないのですが、なぜでしょうかね?他にもこんな錯覚してしまう方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chioring
回答No.3

私も時々勘違いしますが、センター街あたりに色々なショップが集中してるからそんな気になるんでしょうかね。 私のイメージだと渋谷駅を中心にして、山手線(至:原宿)と文化村通り(?)を両辺にした扇状の部分が渋谷の中心的な気がするんで。 青山方面に向かうと道が開けてくる気もしますし。 #1さんの言うように、私はにぎやかな地域を勝手に内側に思い込んでるみたいです;

その他の回答 (2)

• radio98
回答No.2

山手線の外回りが渋谷駅では車両の左側で乗降になるからでは内でしょうか? 普通の駅は山手線は進行方向に向かって右側乗降になるのですが、渋谷駅は特殊ですね。

• TREX555
回答No.1

東急新玉川線を、山の手線と勘違いしているとか。 あとは、にぎやかな地域は、山の手線の内側だと勝手に思い込んでいるとか。