OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

漢字の方が文字数が多いのってありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.118627
  • 閲覧数179
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 83% (88/105)

こんにちは。

ヘンな質問なんですが、漢字で書いたほうが、ひらがなで書くよりも
文字数が多くなるものって存在するんでしょうか?
漢字変換ソフトのテストデータとして使いたいのですが
全然思いつきません。
何かありましたら、教えてください。また、「そんなものはない!」
ということでしたら、それでも良いのでご回答いただければ嬉しいです。
(現状、存在するのかしないのかさえ、わからないんです)
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

再従兄弟(はとこ)、似而非(えせ)などもあります。下のURLにたくさん載っています。
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

びっくりです!参考URLのぞいたら、こんなにたくさん!と驚きました。
これだけあれば、テストデータとしては十分です。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-15 15:32:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/140)

当て字や名前でなければ無いと思います。
基本的に、漢字には読みが存在しますので、少なくとも
漢字1文字に対してひらがなが1字以上となりますよね。
なのでありえないです。
しかし、当て字や、名前で無茶苦茶なやつとか
読まない音があったりするとそういう状況もありえます。
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

そうですね、おっしゃる通りだと思います。
基本的には存在しないでしょう。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-15 15:22:19


  • 回答No.1

「百舌鳥」(もず)なんてどうでしょうか?
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

早速のご回答、ありがとうございます。
試してみますね。
投稿日時 - 2001-08-15 15:20:55
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

「小啄木鳥」(コゲラ)もですね。
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

コゲラって鳥ですかね?
鳥系は多いのかな?
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-15 15:23:22
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 45% (156/340)

香具師(やし)なんてのもそうですね。
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

やし?はー、あるもんですね、たくさん。
香具師の意味も気になるところ・・・。
調べてみます。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-15 15:24:58
  • 回答No.5

「しめなわ」って普通「注連縄」と書きますが、「七五三縄」とも書きます。
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

難しい字を書くんですね。
知りませんでした。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-15 15:27:59
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 23% (5/21)

ちょっと、ちがいますが、“五右衛門”の、“五右衛”の部分って、“ごえ”ですよね。ははは、聞き流してください…
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

そうですよねー、でもさすがに「ごえ」だけで変換して
「五右衛」が出てくれないですね。
楽しい回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-15 15:30:20