OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Linux が起動しません

  • 困ってます
  • 質問No.118572
  • 閲覧数87
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (70/86)

あるLinux関連雑誌の付録についていた「RedHatLinux7.1」をインストールしたところ、次のようなメッセージがでて止まってしまいます(再度インストールしても同じ結果でした)。
 Loding linux......
 Uncompressing Linux・・・・

 invalid compressed format (err=1)
 ----System halted

 以上です。インストールはすべてマニュアルどおりなのですが・・・・・

 点検すべき点があればアドバイスしていただけないでしょうか
なお、当方の機器構成と設定内容は以下のとおりです

PC....富士通 FMV6400TX2(1999年1月製)
   RAM=64M
   CPU=Pentium2
   HDD=3G

設定したLinuxのパーテーション
ネイティブパーテーションの/に2800M
スワップパーテーションに128M

HDD3GすべてをLinuxで使おうと思っています。
どなたか、アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

導入のかなり始めのところでシステムが停止しているようですが。
文面から察すると、スワップ(82)とネィティブ・パーティション(83)を、手動で設定されたようですが(実際には、領域が確保できていない可能性が高い)、メッセージから判断すると、Linuxは、最初にミニルートにパッケージをコピーしますが、既に、特殊なフォーマットのパーティションが3GbのHDD全てに存在しているので書き込みが出来なかったようにも思えます。
Linuxも特殊フォーマット(ext2)ですが。

fdiskが使用できますか?
出来れば、HDDのパーティション構成を確認してみてください。
fdsikで全ての領域を開放して、fdisk /mbr(マスターブートレコードをリセットする)も行ってください。それから、Linuxを再導入してみてはいかがですか?

小生も、日経LinuxのRedHat 7.1(ベータ版)で確認しながら、この文章を作成しています。Linuxの導入は、約20ないし30分程度で、導入できますので、一度失敗したでけで、めげないで、何度でもトライしてださい。IBM ThinkPAD 600にインストールして、今完了しました、ネットワークも、Xの環境も全て、OKです。

ojin
お礼コメント
tomosato

お礼率 81% (70/86)

ojinさん、早速のアドバイスありがとうございました。
ご指摘いただいた点を早速見直してみたいと思います
ありがとうございました。
tomosato
投稿日時 - 2001-08-15 14:22:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

HDのフォーマットはFAT16やFAT32ではなく A/UXでフォーマットされましたか。 ...続きを読む
HDのフォーマットはFAT16やFAT32ではなく
A/UXでフォーマットされましたか。
お礼コメント
tomosato

お礼率 81% (70/86)

早速のアドバイスありがとうございました
フォーマットは確認したのですが・・・・
他に何かお気づきの点があれば、またアドバイスおねがいします
tomosato
投稿日時 - 2001-08-15 14:26:56


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ