• ベストアンサー

Linux(Turbo7,Redhat7.3)起動ディスクから起動できません。機種が問題でしょうか?

「C:」=「hda」(8.4G) → 『Windows2000Server』 増設したハードディスク(15G)の「hdd」→『TurboLinux7』 「MBR」は起動しなくなったら怖いので、 「(hddの)パーティションの最初のブートセクタ」に 「LILO」をインストール 「LBA32」というところにもチェック 「起動ディスク」も作成し→起動→エラが出て起動しない。 他のディストリビューションでも試す→『RedHatLinux7.3』 「(hddの)パーティションの最初のブートセクタ」に 「GRUB」で試したが、やはり駄目 この時はあえて「LBA32」にはチェックはしなかった。 (機種構成はほとんど一緒の、他の機種で特に設定を無視しても起動したことがあったので) 他には 『Vine4.2』 『FedraCore3』 1枚目のCDを途中から認識しなくさえなります。 BIOSやM/Bなどの問題でしょうか?・・・ ハードディスクの問題や、 フロッピーは他のでも試したので問題ないと思いますが・・・ 「TurboLinux7」と「RedhatLinux7.3」に関しては、 投げ出して、ブートローダを「MBR」に 書き込めばすむのかもしれませんが、 今回は出来たら、乗りかかった船で、他の打開策を見つけたいです。 でも、まだ力不足。。すいません。教えて下さい。 機種:「SOTEC PC STATION M240L」 CPU:Cerelon「400Mhz」→Cerelon「533Mhz」へ換装済 メモリ128M×2枚(256M) 補足に漏れがあれば、また記述します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.3

>「起動ディスク」も作成し→起動→エラが出て起動しない。 エラーメッセージの内容は? HDDは /dev/hdd に増設したのでしょうか? #良くあるのは /dev/hdb なのですが.....? 上記の場合、/dev/hdc にCDドライブがありませんか? IDEデバイスの /dev/hda ... /dev/hdd の間に 容量が 不定になる CDドライブ が有ると以降の HDDにインストール されたブートローダーの場所を認識できなくなる場合が有ります。 LILO の場合には8GB以内のブートセクタにインストールする 必要もあります。 #少なくとも「TurboLinux7」「RedhatLinux7.3」当時 >『Vine4.2』 >1枚目のCDを途中から認識しなくさえなります。 他の原因かもしれませんが、参考まで.... Vine Linux よくある質問 http://www.ipix.co.jp/vine/vine_faq.html#q09 Q. インストーラがうまく起動しない A. ACPIやAPICの影響で古いハードウエアで正常に動作しない場合があります。 この場合はカーネルオプションに以下のようなものを使用してみてください。 ACPIを無効化 boot: linux acpi=off APICを無効化 boot: linux noapic LAPICを無効化 boot: linux nolapic USBを無効化 boot: linux nousb

noitigo
質問者

お礼

エラーは、これです 『Please change disks and press a key to continue』 >HDDは /dev/hdd に増設したのでしょうか? ハードディスクは、間違った所に繋いじゃったからかな。。 はい、「hdd」になってました^^; 確か増設した時も、「C:」のHDDが接続されていない方の スレーブあたりが余っていて、そっちに増設した覚えがあります。 無理すれば繋げたのかも・・・ もしくは、長いIDEケーブルとかがあれば、 そういったのに変えればうまい具合になってたとか・・・ 解説サイトでも、だいたい追加したパーティションは「hdb」ですよね・・・(・・;) LINUXでいう「hdb」とか「hdd」って繋ぐ場所で決まってたんですね おろかでした。 >上記の場合、/dev/hdc にCDドライブがありませんか? 起動できてないのでわかりませんが、おそらく・・・ >IDEデバイスの /dev/hda ... /dev/hdd の間に 容量が >不定になる CDドライブ が有ると以降の HDDにインストール >されたブートローダーの場所を認識できなくなる場合が有ります。 >LILO の場合には8GB以内のブートセクタにインストールする >必要もあります。 これですね!? ずっと悩んでいたんですよ。 実家のPCもHDDを増設し、Linuxのインストール時に その最初のブートセクタへ ブートローダをインストールしたんですが、 その時はすんなり起動ディスクを使って起動できたんです。 8G以降の問題と、HDDを増設した場所が悪そうです。 Vineの問題も参考になりました。 Linuxは奥が深いですね^^でもなんだか楽しいです。 使いこなせてませんが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kent85
回答No.2

※SCSI HDD が混じっていたら別です。 タワー型ですし、2000Serverのディスクに対していじりたくなければ デュアルブートで使わずに物理的に配線を切り替えて(排他使用) 使うのもいいかもしれません。 IDEケーブルをつなぎ替えて動かします。 単体として動かすのでディスクのMaster/SlaveはMaster固定のままです。 DISK1 8.4G IDE1 Master 2000 Server (C:) DISK2 15G IDE1 Master Linux (hda) -- あるいは、grubをフロッピィに入れてフロッピィ経由で動かすのも可能です ちょっと難易度が上がりますが、こんなところを参考にしてください。 http://ynomura.dip.jp/archives/2007/02/linuxgrub.html http://blog.miraclelinux.com/ctd/2006/08/grub_usb_fdd_fd_9c83.html http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Clone-HOWTO/booting.html

noitigo
質問者

お礼

そういうこともできるんですね!? 最近、少しだけ要領がわかってきたのか 検索で粘ることも多くなってきてたので、 ここ、ご無沙汰気味でしたが、やっぱり教えてgooは偉大! さすがに、どのトラブルや問題に何日も避けれないですもんね^^; 時間なさすぎです。。でも早くLINUXをWindows並に使ってみたい。 ユーザーとしてですけど。。 難しく感じてスキル不足で使う資格なしと言われようと、 なんかすきなんですよね。あの黒い画面に白文字でコマンドうったり、設定したりするの・・・ リンク先も参考にさせて頂きますね^^

noname#29459
noname#29459
回答No.1

Master Boot Recordを、書き換えないのでしたら、今のCドライブのMBRがそのまま残っているので、Windows Serverが立ち上がるのが、論理的帰結だと思います。  変えれるのであれば、BIOSの設定で、Boot順位を変更して、hddからにして hddのMBRをアップデートすれば、たちがるはずです。今の状態では、hddのMBRは、空なので立ち上がりません。

noitigo
質問者

お礼

あー、そういうことですか? 増設したHDDにも、MBRがあるみたいで、 ここにブートローダーを書き込んだら 2つのMBRに書き込むことになるからどうなるんだろぉ・・って思っていましたが、 増設HDDに書き込んで、BIOSで順位を変えればいいのですね! 選択肢が一つ増えました!ありがとうございました