• ベストアンサー

Vine Linux2.1 CD版のインストールが途中で止まります

教えてください!CD版でインストールしている途中でPCが固まったままで動きません。VineLinux2.1(バイナリーCDアスキーの本に付属)のパーティション設定(Disk Druid)まで進み、スワップ、Linux用のパーティション設定して「次」の矢印が表示されてそれをクリックしたとたん上記の状態になります。 HDDにはWindowsが2つ(システムコマンダーで)入っています、Linuxは拡張領域に入れようとしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.5

MBMでは可能です。 システムコマンダーは使った事がないのでわかりません。 (持ってはいるのですが(PartitionMagic)、使ってはいない・・・) WinXPは再インストール不可能でしょうか? 自分がやった事がないので?ですが、古いOSからインストールした方がいいと書いたのは、古いOSは新しいOSの存在を知りませんので(当たり前ですが)、認識できない可能性があります。 つまりW2kをインストールして、これがどのような形でブートされるのか僕にはわかりません。 W2kを後からインストールすると、W2kのNTLDRはXPを認識できないので、当然ブートもできないはずです。 今XPにあるNTLDRとntdetect.comをコピーしておき、W2kのインストール後に戻してやればいいとは思いますが。 多分、システムコマンダーで切ったパテーションに、そこを指定してブートできるような機能はあると思いますが、こういったユーティリティソフトの不具合で、ブートできなかったり、ドライブが正常に認識できないなどのトラブルもたまに聞きます。 システムコマンダーに関してはkeiminatoさんの方が詳しいと思いますので、僕はこれ以上は書きませんが・・・。 僕が回答できるのは、(ある意味)普通のマルチブートのみです。 Linuxのインストールに関してはちょっとはアドバイスできるかもしれませんが。 またわからなくなったらレス下さい。 では。

keiminato
質問者

お礼

やっと返事が出来るようになりました。インストール出来ました(^^♪ いろいろご指導ありがとうございました。herashiさんが使われているMBMは大変すばらしいソフトだと思いました、今度使ってみようと思います。 インストールの順序を変えたりしたのですが、Vineは拡張(hda5,6‥)には インストール出来ませんでした、結局基本パーティーション(hda4ですが)にルートを、スレーブのHDDにスワプをインストールしました。LILOの設定等事前にアドバイスいただいたおかげで、この方は何とかすんなり?出来ました。 長い間のアドバイスありがとうございました、又何かのご縁がありましたらそのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• herashi
回答No.4

どういった順番で入れるかは本人次第ですが、基本的にはWin98、2000、XP、Linuxの順でインストール。 Win98は基本パテーションに、それ以外は基本でも拡張でもかまいません。 僕のノートPCも98、Me、2k、XP、Linuxの5つが入っています。 98、Meは基本パテーションに、それ以外が拡張に入っています。 インストールの順番は楽にインストールしたいのでしたら古い順にやるのがいいですよ。 Win98を後から基本に入れる場合は、fdiskでインストールするドライブ(今回の場合はhda3。XPから見たDドライブかな)をアクティブにし、インストールすればいいと思いますが、この場合はXPや2kのNTLDRでブートできるか?です。 先に出したMBMなどを使えばできると思います。 さて、Linuxをインストールできない問題ですが、パテーションの設定の後はliloの設定です。 どちらかに問題があると思いますが、分けるためにも、fdiskでのパテーションの作成をしてみてはどうかと思います。 話をちょっと戻しますが、インストールを一番最初からできる状態でしたら、Win98からのインストールをお勧めします。 これでしたらWin98、2k、XPはNTLDRで、Linuxはそれ以外のブートローダーでブートが可能です。 (LinuxもNTLDRでブート可能ですが、先のレスで書いた通り、できるだけ分けた方が何かあった時に全てがブートできなくなるのを防げる可能性がありますので) では。

keiminato
質問者

補足

早々のご回答本当にありがとうございます、herashi さんのPC環境を聞いてびっくりしています。Windows系は基本パーティーションにインストールしないとブートしないと思っていました(システムコマンダー7ではそうです) MBMのブートローダーで可能なのですか? ご指摘のようにパーティーション分けを替えて、基本hda1:Windows XP(インストール済み)、基本hda2:Win98se、基本hda3:win2k、拡張hda5とhda6にLinuxで(fdiskで)実施してみます。すみませんがもう少しお付き合いお願いします。

• herashi
回答No.3

って事はインストールは無事できたのでしょうか? で、liloはどこに入れてあるのですか? ブートローダーは? 複数のOSを使い分ける時はブートローダーが必要で、liloはブートローダーとしても使えますので、liloをMBRにインストールしてもかまいませんが、この状態でLinuxがインストールされているパテーションに何かあった場合はWindowsも立ち上がらなくなります。 ブートローダーは専用の物を使った方がいいかもしれません。 僕はMBMを使っています。 http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html フリーのブートローダーはまだ他にもありますので、知りたい場合はレスして下さい。 他のブートローダーをMBRに入れる場合はliloはLinuxの最初のパテーションに入ります。 lilo.confに・・・ですが、liloが8GB以降(正確には1024シリンダ以降)のパテーションに入っている場合はそのための記述が必要です。 (インストール時にLBA32の設定ができる物もあり) 適当なエディタを使ってlilo.confを開きます。 boot=/dev/hda install=/boot/boot.b map=/boot/map prompt compact こんな感じで最初の方は書いてあると思いますので、この下にでもLBA32を追加して下さい。 boot=/dev/hda install=/boot/boot.b map=/boot/map prompt compact lba32 です。 これを保存して終了したら、コマンドライン(X上でのターミナルでもかまいません)から/sbin/liloを実行して下さい。 これはlilo.confに記述した内容を反映させるためのコマンドです。 では。

keiminato
質問者

補足

ごめんなさい、勘違いをしていました。起動ディスクをブートディスクと間違えていました(-_-;)。いまだインストールできていません! また8GB以内にインストールしようと思ってますが・・・ HDDのパーテーションは、基本hda1にWindowsxp(4GB)、次に拡張hda5,6ルートとスワップ(3GB)にLinuxを(インストールしたいのですが)、次が基本hda3がWin98seでもう1つ基本hda4にWin2000を入れたいと思っています(そんなに入れてどうするの?・・古いスキャナ等がありドライバーの提供がないのです(-_-;) パーテーション分けで問題があるのでしょうか?やはり基本パーティーションにインストールしないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。

• herashi
回答No.2

多分ですが、Linuxを入れようとしているところが8GB以降にあるのではないかと思います。 Vine2.1(2.1.5?)だと、インストールする種類の選択の画面でFDISKができます。 FDISKでLinux用のパテーションを切ってやり(SWAPも)、その後通常の形でインストールしてみて下さい。 どのようなドライブ構成にしたいのかわかりませんが、切ったパテーションのマウントポイントのみ変更すればいいと思います。 また、そのままではブートもできないと思いますので、ブートディスクは必ず作成しておいて下さい。 一番最初のブートはFDで行い、lilo.confにLBA32を追記し、/sbin/liloを実行して下さい。 以降はHDDからブートできるはずです。 (MBRにliloを入れる場合はしなくてもよかったような、駄目だったような。liloをMBRに入れていないので正確には?です。すいません) では。

keiminato
質問者

補足

こんにちわ、ブートディスクを作成しました。VineのVerは2.1です(CDからでも立ち上がります) >一番最初のブートはFDで行い、lilo.confにLBA32を追記し、/sbin/liloを実行して下さい。 この設定はどうすれば出来るのですか?Linuxはまったくの素人です(^_^;) よろしくお願いします。

noname#3156
noname#3156
回答No.1

私もLinuxのヒヨコなのでうまく回答はできませんが、参考までに。 私もVineLinux2.5で同じような現象になりました。 私の場合はインストール時のモードを選択時に「テキストモード」にすることで現象を回避できました。 根本的な解決にはなってないと思いますが、一度テキストモードでインストールしてみては?

keiminato
質問者

お礼

こんにちわ、早速にテキストモードを実施しましたがやはりいつもの場所で画面が一瞬真っ黒になりCDドライブからCDが出てきて、再起動状態になりました。何かがsachibuさんと違っているかもしれません、ありがとうございました。