• 締切済み

試験合格ポイント

皆さんこんばんは。私の外国人の友人が外国からの免許の切り替えの為に近々運転免許場でドライビングテストを受けます。彼は国際免許証を持ってるので日本でも運転してるし、母国でも運転していました。ということで、おそらく自分の癖がついて運転していると思います。初心者に戻って合格するためのポイントを教えていただけますか?ここだけは守っていたら大丈夫というのを教えてください。よろしくお願いいたします。最近教習所で試験受けた方や教官の方のアドバイスなどうれしいです!もちろん運転には自身のある方もよろしくお願いしま~す。

みんなの回答

• pilot-k
回答No.3

彼(hermankiwiさんのご友人の方)の運転技能やクセが把握できていればポイントを押さえたアドバイスも可能ですが、それ無しに一般的に「ここだけは守っていたら大丈夫」というのは、このスペースでは書ききれません。(技能教本1冊丸ごと説明するようなものですので。)  逆に、「これを守らないと絶対ダメ」というのは、書けます。それは、「法規(信号・標識等)の遵守」と「安全確認の徹底」でしょうね。具体的には、「黄信号は原則止まれ」とか「一時停止の交差点ではタイヤを静止させた状態で安全を確認した後に発進」とか「ハンドル操作などの行動を起こす前には必ず安全確認(特にミラーの死角は目視で確認)」とかです。  結局、運転技能そのものは最低限の操作ができていれば、あとは、日本の交通法規に則って安全に運転できるかを審査されるのです。どんなにテクニックが有っても、それを外したら不合格です。まあ、“免許制度”の趣旨を考えてみればご理解いただけるところかと思います。  ただ、やはり不安が有るのでしたら、教習を受けてから受験されることをお勧めします。下欄URLは、「外国免許 書き替え 練習」をキーワードにGOOで検索した結果ですので、ご参考に。  http://search.goo.ne.jp/web.jsp?UI=web&TAB=web&from=&IME=1&CK=0&QGR=1&JP=1&QGA=1&DE=2&OCR=0&MT=%B3%B0%B9%F1%CC%C8%B5%F6%A1%A1%BD%F1%A4%AD%C2%D8%A4%A8%A1%A1%CE%FD%BD%AC&DC=10&ET=&web.x=52&web.y=10

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?UI=web&TAB=web&from=&IME=1&CK=0&QGR=1&JP=1&QGA=1&DE=2&OCR=0&MT=%B3%B0%B9%F1%CC%C8%B5%F6%
  • tamacchi
回答No.2

一番良いのは自動車学校又は教習所で数時間実技試験用の教習を受けることです。 免許センターでの試験は教習所より厳しく、 不合格項目を教えてはくれません。 無駄に何度も受けるより難点を指摘し教えてくれる 上記、教習所又は自動車学校で数時間練習教習するのが お勧めですよ。

• nak_goo
回答No.1

飛び込みで免許を取ったときに、練習場の教官(もと試験官)にアドバイスされたことです。 ・乗車、発車、停車、右折、左折、追い越し、後退、踏切などの目視確認をきっちりと行う。 ・上記の動作や、一旦停止時の確認などは、メリハリをつける。大げさなくらいでもよい。  ※運転に慣れた方は流れるように行なってしまいがちです。心の中で「確認」と声を出すような感覚で。