• 締切済み

試験合格ポイント

皆さんこんばんは。私の外国人の友人が外国からの免許の切り替えの為に近々運転免許場でドライビングテストを受けます。彼は国際免許証を持ってるので日本でも運転してるし、母国でも運転していました。ということで、おそらく自分の癖がついて運転していると思います。初心者に戻って合格するためのポイントを教えていただけますか?ここだけは守っていたら大丈夫というのを教えてください。よろしくお願いいたします。最近教習所で試験受けた方や教官の方のアドバイスなどうれしいです!もちろん運転には自身のある方もよろしくお願いしま~す。

みんなの回答

  • pilot-k
  • ベストアンサー率44% (67/151)
回答No.3

 彼(hermankiwiさんのご友人の方)の運転技能やクセが把握できていればポイントを押さえたアドバイスも可能ですが、それ無しに一般的に「ここだけは守っていたら大丈夫」というのは、このスペースでは書ききれません。(技能教本1冊丸ごと説明するようなものですので。)  逆に、「これを守らないと絶対ダメ」というのは、書けます。それは、「法規(信号・標識等)の遵守」と「安全確認の徹底」でしょうね。具体的には、「黄信号は原則止まれ」とか「一時停止の交差点ではタイヤを静止させた状態で安全を確認した後に発進」とか「ハンドル操作などの行動を起こす前には必ず安全確認(特にミラーの死角は目視で確認)」とかです。  結局、運転技能そのものは最低限の操作ができていれば、あとは、日本の交通法規に則って安全に運転できるかを審査されるのです。どんなにテクニックが有っても、それを外したら不合格です。まあ、“免許制度”の趣旨を考えてみればご理解いただけるところかと思います。  ただ、やはり不安が有るのでしたら、教習を受けてから受験されることをお勧めします。下欄URLは、「外国免許 書き替え 練習」をキーワードにGOOで検索した結果ですので、ご参考に。  http://search.goo.ne.jp/web.jsp?UI=web&TAB=web&from=&IME=1&CK=0&QGR=1&JP=1&QGA=1&DE=2&OCR=0&MT=%B3%B0%B9%F1%CC%C8%B5%F6%A1%A1%BD%F1%A4%AD%C2%D8%A4%A8%A1%A1%CE%FD%BD%AC&DC=10&ET=&web.x=52&web.y=10

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?UI=web&TAB=web&from=&IME=1&CK=0&QGR=1&JP=1&QGA=1&DE=2&OCR=0&MT=%B3%B0%B9%F1%CC%C8%B5%F6%
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.2

一番良いのは自動車学校又は教習所で数時間実技試験用の教習を受けることです。 免許センターでの試験は教習所より厳しく、 不合格項目を教えてはくれません。 無駄に何度も受けるより難点を指摘し教えてくれる 上記、教習所又は自動車学校で数時間練習教習するのが お勧めですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)
回答No.1

飛び込みで免許を取ったときに、練習場の教官(もと試験官)にアドバイスされたことです。 ・乗車、発車、停車、右折、左折、追い越し、後退、踏切などの目視確認をきっちりと行う。 ・上記の動作や、一旦停止時の確認などは、メリハリをつける。大げさなくらいでもよい。  ※運転に慣れた方は流れるように行なってしまいがちです。心の中で「確認」と声を出すような感覚で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国人が日本の普通免許を「一発試験」で取得する(千葉編 )

    ●千葉免許センター(幕張)か、流山免許センターでのチャレンジを考えています。 ●今、千葉在住ではないので、住所を千葉に移してチャレンジします。 ●外国人登録証(在留資格あり)はちゃんとあります。 ●英語での試験あり、と聞いています。英語の受験を希望しています。幕張でも流山でもOKでしょうか? ●母国では免許を有し、運転手を経験しています。しかし、母国の免許も国際免許も今はないので、この方法を選びました。 外国人で「一発試験」はかなり厳しい道のりだと分かっています。でも、経済的な事情等から、是非この方法で欲しいのです。 (1)試験の可否 (2)合格するポイント・英文テキストの有無 (3)体験談 などを教えて下さい。

  • 4t運転者の大型一種免許一発試験合格のコツは?

    こんにちは。 私の友人(男性)が、大型一種免許の一発試験を何度か受験していますが、なかなか合格できず、困っています。 彼は20年以上4tトラック(平積み、ユニック、ロング)を運転しておりますので、技術面では問題がないようなのですが、普通免許を取得してからかなりの年月が経過しているせいか、試験ではいつも安全確認や交通法規などの基礎的な注意を受けているようです。 また、下手にトラックの運転暦があるため、運転にも変なクセがついているのかも知れません。 以前の回答を拝見させて頂きますと、彼のような人は、教習所へ行くのが良いようですが、経済的な事情で無理があるようです。 このような場合で、一発試験で合格するには、試験までにどのような準備をすれば良いのでしょうか。 現在和歌山の交通センターで5回ほど試験を受けていますが、大体どれくらいで合格するものなのでしょうか。 大型免許を一発試験で取得された方や、教官の方などのご意見やアドバイスをお聞かせ頂ければ、うれしく思います。 また、役立つサイトや書籍なども教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 運転免許で試験場の一発試験、レーサーは1回で合格すると思いますか?

    運転免許で試験場の一発試験、レーサーは1回で合格すると思いますか? 先日やっと試験場での運転免許の技能試験に合格しました。 教習所に比べてかなり難しい試験で10回以上受ける人もかなりいるとのこと。 この試験場の一発試験、プロのレーサーだったら1回で合格すると思いますか?

  • 普通自動車の技能試験を運転免許試験場で受験して、合格することはできるのですか?

    免許証の更新をうっかり忘れてしまい(約7ヶ月)、免許が仮免合格の段階まで戻ってしまいました。 もう一度、普通自動車の免許を取得するために、飛び入りでやるのか、教習所に通いなおすのか、迷っています。正直、教習所に行くためのお金と時間は十分ではないので、できれば飛び入りで合格したいと思っています。 ペーパードライバーではありませんので、普通に運転することはできます。ただ、以前教習所で取得したのはMTなのですが、普段はATを運転していました。また、今回はMTにはせずに、ATで受験したいと考えています。 こういった状況の時に、運転免許試験場で受験した場合、どれくらいの期間と受験回数、金額を見積もれば合格できるでしょうか?そもそも、飛び入りは難しいと聞きますが、合格できるのかも心配です。 よろしくお願いします。

  • 江東試験場

    合宿免許で卒検を合格し、卒業したのですが学科を江東試験場で受けようと思います。指定の教習所なので学科試験のみ合格すればよいのですよね? なんか教習所の教官が試験場でもなんとか検査みたいなものがあるから二輪はメットが必要的なことをいってましたが本当ですか?

  • 教習所の教官に手紙

    限定解除のため教習所に通っていましたが、昨日卒検に合格し、マニュアルの免許が取れました。 限定解除のため4時間しか教習を受けていなくて1週間ほどしか通っていないので教習所のスタッフさんからしたら印象には残っていないと思いますが、教習所へ一人の教官宛にお礼の手紙を出したいと思っています。 マニュアルの運転が上手くできず理解しづらかったのですが、見極めの時に担当していただいた教官の指導が分かりやすくて、おかげで卒検に何とか合格できたと思いました。(マニュアル車の運転にはまだ慣れない点も正直ありますが…) 卒検後の結果待ちの時に、その教官に検定で運転できたか一声かけていただき、気遣っていただいてたことが嬉しかったです。合格後に、直接お礼を言いたかったのですが、教官に会うことができず、他の職員さんに呼んでいただくことも恥ずかしくてできないまま帰ってしまい、後々になって後悔しています。 教習所に出向くのも恥ずかしいので、手紙で伝えようかと思ったのですが、1時間しか担当していない教官からしたらどう思うのでしょうか?(技能教習では他に2人の教官にもお世話になったのですが、その方たちや教習所のスタッフさん方からしたら変に思われるのでしょうか) 教官は若い教官です。教習中は運転に必死だったのでたいして話もしていなかったので覚えていないかもしれません。 教官からしたら仕事だからお礼を言われるまでもないのでしょうか? いろいろ考えてしまいます… それと、恋愛感情なのか分かりませんが、お友達になりたいとも思っていて、お話をしてみたいとも思っているのですがさすがに引かれますよね…? 手紙にはお礼状を書くつもりですが、そもそも手紙が来ること自体どう思われるのでしょうか? 質問が長くなってしまい読みにくくなりましたが回答いただけたらと思います。

  • 添削お願いします

    教習所にお礼の手紙を送るのに文章に失礼がないか添削をお願いします。 ○○自動車学校 教官の皆様 先日の普通車教習で御世話になりました○○です。 教官方の親切な教習のお陰で 先日免許センターでの本免試験に無事合格し、免許を取得することが出来ました。 特に、○班の教官の方々には御世話になりました。車の運転は始めてで不安もありましたが、気さくな教官ばかりで緊張することなく教習中は安心して楽しく運転することが出来ました。有難うございました。 二週間という短い期間でしたが、楽しい教習合宿を送ることが出来ました。 これから運転するにあたって、教官方に教えて頂いた運転方法を守り、今後も安全運転に努めたいと思います。 ○○(氏名) △年△月△日 手紙の内容におかしな箇所、こうした方が良いという所がありましたら、ご指摘お願いします。 ただ、まだ高校生なので堅苦しくもなく自分らしく内容が薄くならない程度に書きました。

  • 教習所の選び方(普通AT免許)

    初めて免許を取ろうと思います。まず考えないといけないのが、 どこの教習所に通うかということです。まったく知識がないので、 どういう段階を追って免許が取れるのかも勉強中なのですが、 とりあえずはどういう風に教習所選びをしたらいいのか悩んでおります。 料金体系もコースも複雑でわかりにくく、自宅の近くがいいのか ちょっとでも安いところがいいのか、そんなところからわかりません。 また、教習所によっていろいろ特色があるのでしょうか?教官が優しい とか、合格まで短期間でいけるとか。私は気が小さいので、教官から 怒鳴り散らされるような所は嫌なのです。 ずばり!教習所選びの際に考慮すべきポイントを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一発試験で本免許学科まで合格

    一発試験で本免許の学科まで合格しましたが、最後の路上実技試験で悪戦苦闘しております。 最後の路上試験だけ公認教習所で受ける事は可能でしょうか? 実際は家の近くを走る為に免許を取りたいので、地元の公認教習所で免許を取った方が良いのか、と思い始めています。

  • 自動二輪 一発試験

    普通自動車免許を持っていて今回MT自動二輪の免許を取りたいと思っています。 運転経験もあり普通に運転は出来るので教習所に通うより一発試験を受けてみようと思うのですが平均的に何回くらい受ければ受かりますか? 一発試験で免許取得した方 何回目で受かったなどの 体験談など聞かせてください。 現在教習所に行く用に 80000円は用意してますが その中で一発試験合格出来るでしょうか?