• ベストアンサー

ピアノの発表会の曲を探しています。

今春、小5になる娘のピアノの発表会の曲を探しています。  ・昨年「エリーゼのために」を弾いたので、これより   少し難しい曲  ・できれば単調な曲より抑揚のある曲  ・練習期間は3ヶ月 なにかおすすめの曲があれば是非是非教えてください。 ちなみに親としてはショパンの「ワルツ64-2」なんか弾けたらいいなあ、なんて思っているのですが、背伸びしすぎでしょうか。そのあたりもアドバイスよろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数10
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)
回答No.4

♯1&3です。 自分自身が弾いてみての感想です。 「トルコ行進曲」はリピートが多く、かつ豪快な曲です。そのために、エリーゼ→トルコは結構遣り甲斐ありました。 「子犬のワルツ」は指の動きが早いですよね!僕は早く動かすよりもフォルテが多い曲(トルコみたいな)が好きだったので結構苦労したんですが、早さに慣れていればそれほど難しい曲ではないと思います。 「ファンタジー」についいてですが、かなり抑揚のある曲です。個人個人アレンジで違うと思うんですが、僕は最初にゆっくりと入り、最後は子犬のワルツ並にスピードをあげました。暗い感じから入って最後にはかなり明るい終わり方です。最後の発表会だったため、今までのまとめとして曲を選びました。 あと、小学校高学年のとき、発表会の選曲の参考に使っていたCDを見つけたので紹介しときます。題名は『小学生のクラシック音楽4・5・6年生』というものです。とりあえず、このCDでの小学校5年レベルの曲は「管弦楽のための木挽歌(こびきうた)」<小山清茂> 「ピアノ五重奏曲「ます」第4楽章」<シューベルト> 「歌劇「カルメン」前奏曲」<ビゼー>です。 小6レベルは「つるぎのまい」<ハチャトゥリアン> 「組曲「道化師」」<カバレフスキー> 交響曲第9番「新世界より」第4楽章」<ドボルザーク>です。 ※このCDには文科省小学校学習指導要領による鑑賞共通教材も含まれています。 みたいです。 もうピアノやめて3年が経ち、その間に3回くらいしか弾いていない為、今では(さっき弾いてみたら)バイエルでさえきついくらいです…。全然指が動きません。3年前がなつかしかったです。 また何か思い出したら書き込みます。(思い出せるかわかりませんが…)

hazupin
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 娘もどちらかというと繊細な早弾きよりもガッツンガッツンタイプなのでトルコはあっているかもしれません。 紹介してくださったCDも今度是非聴いてみようと思います。 「ファンタジー」を聴きたくて先ほどからMIDIのサイトをいろいろ検索しているのですが、なかなか見つかりません。 もしどこかご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。 せっかく続けていたピアノやめてしまって残念ですね。 やっぱり中高生になると勉強の方が忙しくなってしまうのかな。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

例えば、元気で明るい曲ですが、 モーツアルトのソナタK545 第3楽章 ショパンのマズルカ5番(作品7-1) シューベルトの軍隊行進曲 あと、もう出てきてますが・・・ ドビュッシーの「ゴリウォーグのケークウォーク」 モーツアルトの「トルコ行進曲」 などが発表会向きかな、と思います。  トルコ行進曲は私も子供のころ弾きましたが、何せデリカシーに欠けるタイプの生徒でしたから、中間部の16分音符の並んでいる箇所で先生にしごかれまくった記憶があります。でも、追求するとなかなか奥深い曲でもあるし、勉強になりました。(全音ピースの難易度はBになっていますが、Cでもおかしくないと個人的には思います)  あと、抑揚があって明るい曲というわけではないのですが、ショパンワルツ10番(作品69-2)もおすすめです。短調のメロディーがとてもきれいで、ショパンにしては技術的にも難しくないので、よく発表会で取り上げられるみたいですよ。  64-2は技術的には中級くらいかな?でもショパンの晩年の作品ということもあって、内容がとてもメランコリックで、大人の表現が求められるような気がします。もう少し大きくなったらチャレンジしてみたらどうでしょうか。  逆に(余談になっちゃいますが)技術的には結構難しいですが作品18(華麗なる大円舞曲)はとても明るくとっつきやすい感じです。「将来、ぜひ弾いてみたい曲」ということで、レッスンの目標にできるかも知れませんね。  ぜひぜひ、発表会成功させてください。

hazupin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後のためにもとても参考になりました。 64-2はとても素敵な曲ですが、もうちょっとあとのほうがよさそうですね。 まだまだ表現力不足といったところかもしれません。 やはりトルコが練習にもなるし、今の年齢に一番あっていそうですね。 ただ我が家のピアノはサイレントがついていないので、トルコだとあまりのボリュームにご近所迷惑にならないか心配です・・・・。この機会にサイレントをつけようか、今度はこちらで悩みそうです。笑

  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)
回答No.9

uniです。 幻想曲は何年か後にのために紹介しておきました! 発表会ではトルコのように軽快で明るい曲が向いていると思います。

  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.8

やっぱり、小学生のお嬢様には短調よりも、元気でノリノリの明るい曲が私だったら弾いて欲しいですね。それで知名度があり、みんなが知ってる曲。 私なら、 (1)「森の鍛冶屋」全音のピアノピースや演奏会用曲集にあります。演奏簡単、でも簡単に聞こえない、物語仕立て、とにかく明るくて楽しい曲。かつて「ナナシー」というパチンコで大当たりの時にかかった曲なので、クラッシックに興味のない世の中のお父さんも知ってるはず。弾いてるだけで楽しくなります。うちのチビ(3歳)も踊ります。 (2)「ダンス」ドビュッシー。 めちゃめちゃ明るい!演奏は少し難しいけど「エリーゼのために」から1年だったらいけるんではないかな~コンセプトは(1)と同じ、明るく物語り風、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」で聞いた事があるフレーズがたくさん出てくる。 (3)「ゲルウォーグのケークウオーク」だったかな、 ドビュッシーの「子供の領分」の最終曲。 これも明るくはじけてる!古典やロマン派もいいけど、印象派を弾くと「おっ!ちょっと先行ってる!」みたいな感じがしますよね。これも弾いてると楽しくてしょうがない曲! (4) ショパン ワルツOP34-3 どうせ、ショパンをターゲットにするのなら、私だったらこの曲!俗称「猫のワルツ」! 子犬より少し難しいけど、チェレンジする価値はある!とにかくショパンの曲上最も底抜けに明るい曲、うちの子供のお気に入りのナンバー。 (5) 全音の「ソナチネアルバム1」の11番ソナチネの3楽章「ロンド」 お手軽!とにかく明るい! 中間部は暗いけどこれもまた良い旋律。アメリカで流行ったあるポップス曲のベースになった曲で、万人受け間違いなし。クラッシックを知らない人でも、「あっ聞いた事ある!」って言われる意外な有名な曲。 (6) メンデルスゾーンの無言歌集から「春の歌」 季節的にもぴったり、これも明るくていい感じ。 ちなみにこれは私が小学生の時に発表会で弾いたので推薦しました。練習にはかなりの気合がいる曲です。聞いてる方はいいけど、弾いてる方はつまんないのが難点。 と長くなりましたが、底抜けに明るい曲ばかりを紹介させていただきました。私だったら子供には元気で明るい曲を弾いて欲しいですから。

hazupin
質問者

お礼

そうですね。 小学生には小学生らしい明るい曲を選んであげたいですね。 「ドラクエ」に出てくる曲なんてとても楽しそうですね。 聴いてるほうも楽しめると思います。 紹介していただいた曲は今後の参考にさせていただきますね。 たくさんの情報、ありがとうございました。

  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)
回答No.7

発見できました!1番上の曲です。realのマークをクリックしてください!冒頭部(暗い感じ)が流れます。

参考URL:
http://sound.music.co.jp/soundware/bin/qfind3.asp?master_id=JPN-MCJ-2001-00000048
hazupin
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速聴いてみました。 う~んその先も聴いてみたい・・・。 「幻想曲 ニ短調」でいろいろ探してみますね。 なければ紹介していただいたサイトでダウンロードしようかな。 ほんとにありがとうございました。感謝、感謝。

  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)
回答No.6

ファンタジーー「幻想曲 ニ短調」だったはずです!確かニ短調だったような…。そこは自信ありませんが…。 試聴サイトは発見できませんでした。お役に立てずにすみません。 あと、先ほど紹介した曲が載っているのは「ピアノ名曲110選」のグレードBです!

  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)
回答No.5

子犬は人によって難易の感じ方は全然違うと思います! 僕の持っているピアノの本で「ワルツ64-2」と「トルコ行進曲」が載っているのがあったので紹介します。『ピアノ名曲110選』という本です。その中にある曲で発表会向けのものをレベルに関係なくいくつか紹介しときます。 「月光の曲」<ベートーヴェン> 「トルコ行進曲」<モーツァルト> 「乙女の祈り」 「狩の歌」<メンデルスゾーン> 「トロイメライ」<シューマン> 「スケーターズ・ワルツ」 「子犬のワルツ」 「ワルツ64-2」です。 発表会に向けて頑張ってください!

hazupin
質問者

お礼

本の紹介ありがとうございました。 今後の参考になると思います。 ベートーベンの「月光」も素晴らしく重厚でいいですよね。 いつか紹介してくださったような曲をスラスラ弾けるようになってほしいものです。 勝手な親の願いですが・・・。

  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)
回答No.3

♯1です。♯2さんに反論する訳ではないのですが、「子犬のワルツ」はエリーゼのためにの翌年ではかなりきついと思います。 僕は小6の発表会で子犬のワルツを弾きました。 中1で「ファンタジー」を弾きました。コンクールは両方ソナタでした。

hazupin
質問者

お礼

そうですか。子犬のワルツというのは短い曲でとてもかわいらしい曲ですが、 そんなに難しいのですね。聴いててもそんな気はしましたが・・・。 いつかチャレンジしてみたいですね。

  • --kaori--
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

ショパンの曲はどうでしょうか? ワルツばかりですが・・・^^; ●子犬のワルツ● ●ワルツ 変イ長調「告別」(別れのワルツ)● ●ワルツ14番 ホ短調● http://www5b.biglobe.ne.jp/~hasekou/midi.htm ここでMIDIが聞けます^^ http://www.sheetmusicarchive.net/single_listing.cfm?composer_id=4 ここで楽譜が無料ダウンロードできます! 1日2曲しかダウンロードできないのでご注意ください。

hazupin
質問者

お礼

早速おすすめの曲聴いてみました。 「ワルツ14番 ホ短調 」とても気に入りました。 レベル的に難しいのかなあとも思いましたが、 曲のメリハリが素晴らしいし、長さも発表会にちょうどいいですね。 是非チャレンジさせてみたいです。 ありがとうございました。  

  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)
回答No.1

高3です。ピアノは中3までやっていました。 僕も小3か4でエリーゼを発表会で弾きました! 翌年はモーツァルトのトルコ行進曲を弾きました。 それ以降、発表会3回・コンクール2回でたのですが、そのうちモーツァルトの曲を3曲弾きました。モーツァルトの中で僕が最も気に入ったのは「ファンタジー」という曲です。難易度はソナタだったと思います。数年後も考えて、よろしかったら1度聞いてみてください!

hazupin
質問者

お礼

コンクールにも出たなんてすごいですネ! モーツァルトのトルコ行進曲、軽快で楽しい曲ですね。 完璧に弾けたら発表会ばえしそうですね。娘も大好きな曲なので一度は弾いてみたいようですし、レベル的にもあっているのかな。 ファンタジーはまだ耳にしたことがありませんが、是非聴いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノの発表会の曲

    中2です。 ピアノの発表会の曲を好きなの選んで見てーと、先生に言われたのですがよく分かりません…。なので、難易度にあった、オススメの曲を教えていただけると嬉しいです! 中2 チェルニー30番練習曲の16番 ショパンのワルツ集<遺作付>の10番 全訳ハノンピアノ教本の26番 中1の発表会では子犬のワルツをひきました。 好みを言うと、ワルツやゆったりとした曲より明るい曲の方がすきです。イタリア協奏曲が好きですが、もう弾く子がいます。 よろしくお願いします!

  • ピアノの発表会 おすすめの曲

    こんにちは、娘6年生のピアノの発表会で弾く曲を探しています。 幼稚園の頃から習っていますが、普段からあまり熱心に練習をする方ではありません。 でも、年に1度の発表会に向けてはいつもがんばって練習しています。 これまで、「クシコスポスト」(かんたんバージョンの楽譜)、「ザ・エンターティナー」、リチャードクレイダーマンの「渚のアデリーヌ」、そして昨年は「乙女の祈り」を弾きました。 みんながよく知っている曲の方がいいのですが、「子犬のワルツ」はいかがでしょうか。 ショパンは黒鍵が多くて難しいですよね。 クラッシックでなくてもかまいません。 おすすめの曲を思いつくまままで結構です。教えてください。

  • 発表会の曲

    ピアノの発表会の曲決めに悩んでいます。発表会自体の予定は未だ未定なのですが、練習期間はだいたい6ヶ月ぐらいです。 去年はショパンの幻想即興的を弾きました。 先生が候補をだしてくださったのですが、1週間あればだいたい弾けるような曲ばかりで、6ヶ月あるのだから、せっかくなら挑戦をしてみたいです。 かわいい?曲、抑揚のない曲は好きではありません。 発表会なので、それなりの長さがある曲、おすすめの曲をおしえてください。 長文すいません。

  • 子供がピアノの発表会で弾くクラシックの曲

    今年の夏休みに小4の息子がピアノの発表会で弾く曲を決めているところなのですが、提案する曲という曲を本人が全て「うん」と言わず、困っています。 昨年は(小3)、クーラウのソナチネOp.20-1第一楽章とショパンのプレリュードOp.28-7を弾きました。 参考に、提案した曲は、ベートーヴェン「エリーゼのために」、モーツァルト「トルコ行進曲」「ロンドニ長調」、ドビュッシー「ゴリウォーグのケーク・ウォーク」「亜麻色の髪の乙女」「アラベスク第一番」、ハチャトゥリアン「バースデーパーティー」、シューマン「トロイメライ」、ショパン「小犬のワルツ」などです。本人は短調の曲はあまり好まないようです。発表会にふさわしいクラシックの曲で、他に何かありませんでしょうか?

  • ピアノ発表会で弾く曲が決まりません・・・。

    4月から中2になるものですが、7月下旬にある発表会でどのような曲をひけばよいか迷っています。 一昨年は、モーツァルトの 「トルコ行進曲(ソナタイ短調K.331より)」を、 昨年はショパンの「子犬のワルツ」を弾きました。 今は教本としてツェルニー30番練習曲をやっています。 スピーディな曲が好きで、先生にも指がよく動くといわれています。 どのような曲を弾けばいいか、アドバイスお願いします。

  • ピアノの発表会で弾く曲

    中学二年生の女子、ピアノ暦十年です。 今年の七月に発表会があるのですが、何の曲を弾こうか悩んでいます。 今は、遅いけど・・・ブルグミュラー25番は終わり、ハノンは28番ぐらい、 ツェルニーは30番練習曲に入ったばっかりです。去年の発表会ではギロックのワルツエチュードを弾きました。 ワルツエチュードぐらいかちょっと上のレベルで、楽譜が手に入りやすい(全音ピアノベースなどにある)いい曲ありませんか?お願いします。

  • ピアノ発表会用の曲

    ピアノが好きで、子供の時には12,3年。長く中断して大人のピアノを始めて15,6年たちます。技術的な向上はもうのぞむべくもありません。発表会用に何かいい曲はないでしょうか。これまでにやった曲は「雨だれ」「月の光」「アラベスク」シューベルトの「即興曲」ショパンのワルツ、ノクターンのいくつか。ベートーベンのソナタ0P31,バッハのパルティータ、などでしょうか。手が小さいというハンディがあります。何かきれいな曲、教えてください。

  • ピアノ発表会

    6月にピアノの発表会があります。小学3年の娘は初めての参加です。 演奏曲は優美なワルツ(メトカーフ)です。 バイエル70~80番を習っている娘には難しいのでしょうか?なかなか指が伸ばせず、強弱のつけ方、スタッカートなど苦戦しながら練習しています。先生に色々指導を受けているのですが、家で練習となると・・・ また、実感がないためか練習も通常のようしないので、親の私のほうが心配です。 練習を見ていて思ったのですが、CDなどで一度曲を聞かせたほうがいいのでしょうか? 発表会に参加する場合、通常の練習と比べて、他にもやらせたほうがいいというものがあれば是非教えてください。

  • ピアノの発表会

    趣味で小学校からずっとピアノを続けている大学生です。 来年の春に発表会があり、選曲に迷っています。 何か曲があれば教えていただきたく思います。 去年の発表会ではショパンの英雄ポロネーズ。 その前の発表会ではリストの愛の夢を弾きました。 レベル的には英雄ポロネーズはちょっと背伸びしたって感じです(笑) もしおすすめの曲とかありましたら教えてください。 作曲者は特に問いません。 出来れば華やかな曲が良いかなぁと思っています。 よろしくお願いします^^

  • ピアノ発表会の曲目の難易度を教えてください。

    娘(小5)のピアノ発表会が毎年あるのですが、発表会の曲目を選ぶのに相対的な難易度が分かるとステップアップするのに好都合なんです。 そこで、次の曲目を 易->難 の順で1番から12番まで、ランクをつけていただきたいのですが、よろしくおねがいいたします。 曲目  ・トルコ行進曲(モーツァルト)  ・トルコ行進曲(ベートーベン)  ・アラベスク  ・人形と..目覚め...(正確なタイトル忘れました)  ・乙女の祈り  ・エリーゼのために  ・月の光  ・小犬のワルツ  ・革命  ・金と銀  ・アルプスの夕ばえ  ・華麗なる大円舞曲(ショパン)        以上12曲、お願いします。