• ベストアンサー

レンズの塗装

ウィンカーやテールレンズに色をつけるスプレー を使ったんですが使用期限が3ヶ月なんですが 事情で6ヶ月ぐらい経ってしまい、スプレーを落とす際 水とタワシを使えば落ちる見たいなんですが こすっても落ちません何か良い方法がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.4

ちょっと補足を兼ねて一言! #3さんが「プラモデル用のシンナー」と仰ってますが、プラモデル用には、ラッカー系、エナメル系、水性アクリル系とあります。ラッカー系は普通にホームセンター等で売っているラッカーと同じ物ですから、テールレンズ等プラスティックで出来ている物に使用するとレンズが溶けて曇りますのでラッカー系は使用しないで下さい。 エナメル系、水性アクリル系の溶剤ですが物によっては落ちない場合もあります。 私の場合は、コンパウンドを使用します。まず荒めのコンパウンドで大まかに落とし、仕上げに細目で仕上げをします。ちょっと手間は掛かりますが、大変綺麗に仕上がります。

miruchiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 溶けるんですか?参考になります

その他の回答 (3)

noname#37269
noname#37269
回答No.3

私はプラモデル用のシンナーで落としたことがあります。 プラスチックが溶けないのでレンズも溶けませんでした。

miruchiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラスチック用なので安心ですね。参考になります

回答No.2

カー用品店に自家塗装をした塗装を落とせるスプレーが売ってますよ。自分はよく見ないでシリコンオフと間違えて購入し大変な目に合いましたが・・・

参考URL:
http://www.soft99.co.jp/products/car/13paint/sp_s.html
miruchiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速買って使って見たいとおもいます。

• tan-chan
回答No.1

ベンジンかガソリンで落ちないでしょうか? あるいは、専用の落とし液が売っていれば・・ ホームセンターかカーショップで聞いてみた方が良いかも知れません。

miruchiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 灯油が良いと車屋さんに聞いて使ってみたんですが少し落ちる程度でした。