バイクの塗装とサビ落としについて

このQ&Aのポイント
  • バイクの塗装について、簡単に色を変える方法はあるのか、具体的な手順や必要な道具について知りたいです。
  • また、塗装する際には研磨が必要なのか、どのようにして色を落とすのかについても教えてください。
  • さらに、耐熱スプレーの必要性やマフラーのサビ落とし、洗車時の注意点についてもお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

塗装とサビ落とし

最近バイクを譲って貰いました。YAMAHAのメイトです。 走っていると、見るからに新聞屋さんなので、 ”絶対に色を変えたい!”という訳ではないのですが、 スプレー等で簡単に出来るのなら色を塗りたいです。 バイクは結構乗っていますが、乗ること以外は何も分かりません。 ・色を塗るのは、元々色がツイている部分だけです。  スプレーなどで簡単にぬれるでしょうか? ・色を塗る際、研磨?をして今の色を落とさなくてはいけ  ませんか? ・耐熱スプレーでないと無理なのでしょうか?(現在、他の 塗装に使ったラッカーが余っているので・・・) ・マフラーにはサビがかなりあるのですが、ピカール等で 落とせますか? ・洗車したいのですが、コードに水や洗剤がかかっても大 丈夫ですか? 超・初歩的質問ですみません。 専門用語などもほとんど分からないので、出来るだけ簡単にご説明お願いします。

noname#2510
noname#2510

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

塗装は作業する人の技量によるところがかなり大きい作業です。市販のスプレーでも誰でもきれいにぬれると言うものではありません。また、バイクのような複雑な形状の物をきれいに仕上げるには、一度分解してからでないと、細かな部分の塗装は難しいでしょうし、塗料も金属部分と樹脂部分い同じ物が使えるとは限りません。 さび等が発生していない部分の塗装面であれば、元の塗料を落とす必要はありませんが、きれいに洗浄して油などが残っていない状態にしてからの作業が必要です。また、足付けといってサンドペーパー(足つけ専用の物もあるが)などで元もとの塗装面を少し荒らしてやったほうが塗料の食いつきが良くなります。塗料を吹き付ける時には一度で仕上げようとせずに、薄く塗っては乾かしと言う風に繰り返し色が決まるまで繰り返すようにするのがコツで、できれば塗装する相手を暖めて(40℃~50℃程度)置いたほうが塗料のタレがおきにくくきれいにぬれます。 エンジンやマフラーなど高温になる部分の塗装には耐熱塗料でなければだめですが、フレームなどは耐熱塗料を使用する必要はありません。 洗車については通常の洗剤やブラシを使い水道水で行う分には問題ないでしょう。外部から見える部分のコードなどに水が掛かっても問題はないでしょう。しかしスチームなどの高圧洗浄機の使用は避けるべきです。高圧の水流が電装関係などの防水の甘い部分に入り込み不具合を起こす可能性があります。

noname#2510
質問者

お礼

やはりエンジン部分は耐熱を使わないとダメなのですね。 早速、購入してチャレンジしてみようと思います。 何だかちょっと難しそうですが、かなり安価で譲っていただいたので思い切ってみます。 非常に詳しい回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メッキ塗装について

    メッキ塗装について ホンダシルクロードという古いバイクを入手したのですが、エンジンカバーにさびがあり、そのカバーのスチールの色もずいぶん落ちています。メッキ加工は費用がかかりますので、アサヒペンのメッキ調スプレーで塗布してみようと考えています。まずはさびをピカールか何かで落とし、塗装しようと思っているのですが、下地のスプレーとか、メッキ調スプレーをする前に必要な手順とかいくつかあるのでしょうか?どうぞご教示ください。よろしくお願いします。また、参考になるホームページ等がありましたら教えてください。またアサヒペン以外にお勧めのスプレーなどありますでしょうか?

  • 塗装について

    塗装について  タミヤのヤマハXV1000ビラーゴのバイクを作っているのですが、タンクの塗装(ラッカー系のサーフェイサー(Mr.サーフェイサー 1000 グレータイプ 徳用 スプレー)を吹き、エアーブラシでラッカー系のホワイト(光沢 Mr.カラー GSIクレオス)を吹き、ラッカー系のマルーン(光沢 Mr.カラー GSIクレオス)を吹いた写真参照)をしたのですが、実写のような深みの色が出ません。黒か茶色とマルーンを混ぜた色をふて、マルーンを上塗りすれば深みのある色がでるのでは…と思っているのですが、どのようにしたら深みのある色がでるのですか?

  • バイクの塗装について

    バイクを塗装しようと考えております。 ですがラッカースプレーですとガソリンがかかってしまったときなどにはがれてしまいますが、車などの塗料のように落ちないのは何という塗装方法なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 艶消しマット系バイク塗装

    バイクの全塗装について質問させてもらいます。 マットブラックの塗装を缶スプレーで挑戦しようと思っているのですがあまりツヤ無しで塗装されているバイクなどがなくて情報があつまりません。ついでにウレタン系の塗料を使うのが初めてということもあり試行錯誤してます。 考えている案は 1、ラッカー系の艶消し黒+ウレタン艶消しクリア 2、ウレタンの艶消し黒のみ 3、耐熱スプレーの艶消し黒のみ(未確認情報) です。耐熱スプレーはガソリンにも強い?と聞いたんですがどうなのでしょう? この中で安価にきれいに仕上がるのはどれでしょうか? 一応ガン&コンプレッサー(一度も使用してないもらい物)もあるのですが、塗料の購入がネックになって考えていません。(近場に塗料が売ってない) 塗ろうと思っているのはCB400SFのVtec無印です。 塗装に詳しい方、経験あるかた回答お願いします

  • チェリーサンバーストの塗装について

    現在すべての木材、パーツを一からかき集めてギターを組み直しております。 その際昔先輩からいただいたギターのボディを再利用しようと元の塗装とシーラーを全部紙やすりで削ぎました。 そこでなのですが、ラッカースプレーを用いて塗装しようと思うのですが、チェリーサンバーストの色をスプレーで再現するにはどの色を、どのような手順で塗装したらよいでしょうか? 初心者ということを踏まえておりますので諦めろとかのコメントはご遠慮したいです。 ちなみにラッカースプレーはアサヒペンのニトロセルロースのラッカーを使う予定です。 どなたかご教授お願いいたします。

  • ギターの塗装 ラーカーのヤニ

    ギターのラッカー塗装についたヤニの黄ばみを落としたいのですが、どうすればよいでしょうか。 まず自力で手始めにレモンオイルをボディに使用して拭いてみましたが少ししか取れず、まだ黄色が残っています。 塗装にひび割れ等はないので、研磨剤を一切含まないもので、ヤニを落とすものを考えているのですが、合成された洗剤系だとラッカーに変に害がありそうなので、重曹や酢を水で薄めたものが家庭用に使われると聴き、試してみようかなと思っていますが、もしかしてそれらも害は考えられるでしょうか。塗装に詳しい方どうかお願いします。 (保護よりも清掃をまず目指しているので、蝋入りのコーティング効果のあるポリッシュや微量の研磨材入りのマーチンのポリッシュ等は清掃後にと考えていましたが、それを使ってしまう方が良いのかどうかも気になっています。) よろしくお願いします。

  • キンケシの塗装について

    食器用洗剤で洗い、メタルプライマーを吹きかけ、ラッカー系塗料で一度全体を黒く塗装しました。 それが乾いた後に上からエナメル塗料で塗装したのですが、、 3日経ったいまでもベタついています。 部分的にラッカー系でも塗装したのですが、そこは乾いてます。 ちなみに筆塗りです。 エナメルをかなり厚塗りしてしまったとは思うのですが、まだまだ乾燥日数が足りないのでしょうか? このまま、完全に乾かないまま上から艶消しや光沢スプレーを、吹いてもベタつきは無くなりませんか?

  • スチール家具の研磨、塗装について

    スチール家具の研磨、塗装について ----------------------- いつもお世話になります。 今度、スチール家具(机、書類用キャビネ)と小物入れ(ミリタリー系雑貨によくあるミニトランク型)の塗装を落として、元のスチールの地肌を活かした状態にしたいと思います。 (1)剥離剤で表面の塗装を落とす (2)全体にヤスリをかける (3)金属研磨剤(ピカール等)で好みの質感になるまで磨く (4)仕上げにクリアスプレーを塗布する …手順は、大体上記の通りなのですが(インテリア系雑誌のDIY特集を参照)、材料をそろえる段になっていくつかわからないことが出てきました。 ■質問1:(4)の前にサビ止めを塗布したほうが良いのか?(屋内利用のみ) ■質問2:(4)の仕上げ用クリアスプレーの種類が多すぎて、どれが良いのかわからない。 自分で調べたのですが、クリアスプレーと一口に言っても、ニス・ラッカー・ウレタン?、水性・油性?…等々。 以前、木製サイドボードの仕上げに水性ニス(○サヒ○ン「水性つや出しニススプレー」)を塗布したのですが、上にラジカセを置きっぱなしにしたら、ラジカセのゴム足の跡がしっかりついてしまいました。今回も机があるので、PCを置きっぱなしにしても、熱いカップを置いても大丈夫なようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • バイクの再塗装と下塗りについて

    自分で塗装をしていて塗装する箇所が2箇所あり1つはカウルで、2つ目は名前はわかりませんが尾灯周りのプラスチックの部分でカウル(http://p.tl/J10W) の方は元々の色が白で下塗りなしで塗装(チャンピオンイエロー・エナメル)しうまくいきました。 問題が2箇所目の尾灯周りのプラ部分でこれはバイクの元々の色が黒なのでラッカーの白で下塗りし、本塗りをしたところスプレーがうまくなじまず失敗してしまいました。 調べてみると下塗りにラッカーは向いていないらしくこのような結果になったと思われます。 そこで再塗装しようと思います。この場合はがし剤はやめておいてヤスリで地道にはがしたほうがよろしいですか?この場合何番がいいですか? それと下塗りについてなんですが下塗りのスプレーの種類 色 はどれがいいですか? 少し気になっているのがホームセンターにあった下塗りスプレー(クリア)ってのがありましたがこちらはどうでしょうか 下塗り 本塗りのコツもおねがします

  • 高温となるところへ普通の塗料で塗装

    エンジンヘッドを塗装したいのですが 耐熱塗装用のスプレーって色の種類が少ないですよね。 エンジンヘッドカバーを普通のカー用品店などに売ってるスプレーで吹いたらどのような状態になってしまいますか? また、耐熱スプレーを吹いた上に普通のスプレーをやっぱりだめでしょうか。