バイクの塗装とサビ落としについて

このQ&Aのポイント
  • バイクの塗装について、簡単に色を変える方法はあるのか、具体的な手順や必要な道具について知りたいです。
  • また、塗装する際には研磨が必要なのか、どのようにして色を落とすのかについても教えてください。
  • さらに、耐熱スプレーの必要性やマフラーのサビ落とし、洗車時の注意点についてもお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

塗装とサビ落とし

最近バイクを譲って貰いました。YAMAHAのメイトです。 走っていると、見るからに新聞屋さんなので、 ”絶対に色を変えたい!”という訳ではないのですが、 スプレー等で簡単に出来るのなら色を塗りたいです。 バイクは結構乗っていますが、乗ること以外は何も分かりません。 ・色を塗るのは、元々色がツイている部分だけです。  スプレーなどで簡単にぬれるでしょうか? ・色を塗る際、研磨?をして今の色を落とさなくてはいけ  ませんか? ・耐熱スプレーでないと無理なのでしょうか?(現在、他の 塗装に使ったラッカーが余っているので・・・) ・マフラーにはサビがかなりあるのですが、ピカール等で 落とせますか? ・洗車したいのですが、コードに水や洗剤がかかっても大 丈夫ですか? 超・初歩的質問ですみません。 専門用語などもほとんど分からないので、出来るだけ簡単にご説明お願いします。

noname#2510
noname#2510

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

塗装は作業する人の技量によるところがかなり大きい作業です。市販のスプレーでも誰でもきれいにぬれると言うものではありません。また、バイクのような複雑な形状の物をきれいに仕上げるには、一度分解してからでないと、細かな部分の塗装は難しいでしょうし、塗料も金属部分と樹脂部分い同じ物が使えるとは限りません。 さび等が発生していない部分の塗装面であれば、元の塗料を落とす必要はありませんが、きれいに洗浄して油などが残っていない状態にしてからの作業が必要です。また、足付けといってサンドペーパー(足つけ専用の物もあるが)などで元もとの塗装面を少し荒らしてやったほうが塗料の食いつきが良くなります。塗料を吹き付ける時には一度で仕上げようとせずに、薄く塗っては乾かしと言う風に繰り返し色が決まるまで繰り返すようにするのがコツで、できれば塗装する相手を暖めて(40℃~50℃程度)置いたほうが塗料のタレがおきにくくきれいにぬれます。 エンジンやマフラーなど高温になる部分の塗装には耐熱塗料でなければだめですが、フレームなどは耐熱塗料を使用する必要はありません。 洗車については通常の洗剤やブラシを使い水道水で行う分には問題ないでしょう。外部から見える部分のコードなどに水が掛かっても問題はないでしょう。しかしスチームなどの高圧洗浄機の使用は避けるべきです。高圧の水流が電装関係などの防水の甘い部分に入り込み不具合を起こす可能性があります。

noname#2510
質問者

お礼

やはりエンジン部分は耐熱を使わないとダメなのですね。 早速、購入してチャレンジしてみようと思います。 何だかちょっと難しそうですが、かなり安価で譲っていただいたので思い切ってみます。 非常に詳しい回答、ありがとうございました。