• ベストアンサー

母乳のためにできること

今妊娠5ヶ月目です。 妊婦生活を送るにつれて、絶対母乳で育てたいという思いが強くなってきました。 私が通う産婦人科では、とくにマッサージや食事の話は聞いていないのですが、今からできることがあれば教えてください。 マッサージはもう実行してよいのでしょうか。何もしていなくてもたまに何かが出ているような気がしますが、大丈夫でしょうか。 また、甘いものが乳腺を詰まらすというのを読みましたが、授乳中でない今の食生活でも、影響しますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon567
回答No.1

母乳は、それなりの知識があれば、殆どの人がでるはずだそうです。 私は、母乳はでたら、母乳で、でなかったら、ミルクでと、妊娠中は、深く考えていなかったのですが、出産後、なぜか、絶対母乳で育てたい気分になりました。(←なにか、人間の本能でしょうか。。) まずは、自分の乳首のタイプを把握しておいて、授乳に支障がないかみたほうがよいです。 私は、産院で、妊娠中に、乳首をチェックして、指導が必要な人には、指導があったみたいです。(陥没、扁平乳頭など)自分で自信がなければ、一度、助産婦さんにみてもらえるとよいですね。 あと、妊娠中に、乳腺が発達するので、ブラジャーは、きつくないものを使用されたほうがよいそうです。 たれないように、下からささえられているけど、押し付けないほうがよいとおもいます。 ようは、小さいカップのブラジャーはやめたほうがよさそうですね。 あと、なにか分泌物がでているとのことですが、おふろに入ったときなどに、ふやかして、とっておいたほうがよいです。かさぶたのように、くっついてしまいますから。 これは、37週を超えてからやったほうがよいそうです。乳頭を刺激すると、お腹がはりますからね。 産院では、まず、乳腺開通の乳首のマッサージをしなくてはいけないと思いますが、そのあたり、してもらえるのかどうか、調べておいたほうがよいと思います。 私は、産院でしてくれましたが、すごく痛いので、自分ではなかなかできないと思います。 産院えらびが、大切です。 あとは、母乳育児を楽しくするために、スリングを手作りしたり、授乳服を作ったりしてはいかがでしょうか。(これは、私がしたかったことですが。。) あと、バンバン、お乳の量がでてくるのは、ひとにより、1ヶ月以上かかることもあるので、はじめは、初乳(栄養・抗体たっぷり)をのませれれば、満足!とおもって、無理に悩まず、ミルクの準備もしておいたほうがよいです。(私は初乳とかもしらないで、知識不足で変に悩んでしまいましたが。。) あと、1冊、母乳の本を読んでおくと、よいと思いますよ。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/i/top.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません。 先ほど回答した者ですけど、参考URLを1つしか入れられないって知らなくて・・・。 2つ紹介したかったんですけど。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002000

参考URL:
http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm
回答No.3

楽しみですね。 5ヶ月なら、まだマッサージは早いと思います。 ただ、扁平・陥没乳頭気味なら、乳首を引き出すマッサージはお腹が張らない程度にしてもいいかもしれません。 母乳育児がスムーズに軌道に乗るかどうかは、産院の指導によってもずいぶん違います。 退院のおみやげに粉ミルクの缶を持たせてくれるようなところだと、あまり期待しないほうがいいです。 もちろん、母乳育児に熱心でないからと言って、今から産院を変えるのはどうかと思いますので、もしそういう産院なら、そこでの授乳指導を鵜呑みにせず、正しい知識を身につけることをお勧めします。 甘いものですが、妊娠中は乳腺のことより体重管理の点からほどほどになさったほうがいいと思います。 ちなみに私は、最初は母乳育児推進の産院にかかっていましたが、切迫早産で大病院に搬送され、おまけに生まれた子供(双子)は保育器直行でおっぱい吸わせられず、最初の産院でも「これはがんばらないと」と太鼓判(?)を押された陥没扁平乳頭で・・・と、スタートからつまずく要素のオンパレードでしたが、いろんな母乳関連サイトのおかげで母乳育児を軌道に乗せることができました。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm◆http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002000
noname#63090
noname#63090
回答No.2

妊娠中に出来ることとは違いますが、 出産する病院で最初に正しい指導をしてくれるかどうかをチェックしておいた方がいいですよ。 その人のお乳に合った吸わせ方や抱き方を 個人別に指導してくれるようなところがいいと思います。 でないと、軌道に乗るのが遅れてしまいます。 私は乳房が大きめで、乳首が扁平気味だったので 吸わせ方や抱き方に苦労しました。 病院で指導してもらえなかったので、 (それどころか「これは吸わせるの無理」って言われました。ひどい病院でした) 退院後に経験者に聞いたり、インターネットや本で調べて 自分に合った方法を見付け、今は直母で母乳中心で育てています。