• ベストアンサー

9ヶ月で母乳をあげてますが・・・

9ヶ月の乳児を母乳(もちろん離乳食は順調に進んでますが)で育てています。 先日、乳首のトラブルで産院ではない近所の産婦人科にかかりました。 すると先生、看護士さんに、「9ヶ月にもなってまだ母乳をあげてるの?早くやめさせなさい。いつまでも吸わせてると歯が生えたら傷ができて乳腺炎になる。」と言われたのです。 私はまだまだ母乳で育てる気なので、適当に返事をしたのですが、乳首の傷から乳腺炎になるというのは本当なのでしょうか?初めて聞きました。 乳首のトラブルもあまり見てもらえず、とにかくやめろとだけ言われたので、正直いい気持ちもせず、よく質問もせずに帰ってきたのです。

  • dekki
  • お礼率96% (93/96)
  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsukiti
  • ベストアンサー率31% (51/161)
回答No.3

こんにちは。 1歳半です・・まだ母乳あげてます。(6 ̄ ̄)ポリポリ え~と、何度か噛まれた傷からばい菌がはいり 乳腺炎になりました。 そのたびに高熱、痛み、吐き気などにおそわれ おっぱいもしこり(これはばい菌でうみがたまってる らしいです) この症状が2~3日続きます。 そのたびに近くのマッサージをしてくれる助産院へ 行き、治してもらっています。 その助産婦さんは自然卒乳したらいい・・と いいますが、何度もこうだとつらいですね。 最近は乳首も鍛えられてか??ばい菌が入る事も ないですね。 あんまり解決&参考にならなくてすいませんm(__)m

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002023
dekki
質問者

お礼

噛まれて乳腺炎になられたことがあるんですね。 私も時々しこりができるので気をつけていますが。 アドバイスありがとう。

その他の回答 (11)

  • cyobirin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

私は上の子は1歳半で断乳しました。9ヶ月なら全然やめることないと思いますよ。歯が生えたからって必ずかじられるわけでもないし、今止めてもお母さんがおっぱいつらいですよね。乳腺炎は乳腺が詰まるからなることが多いと思うので、かじられることがすべてではないですよね。簡単におっぱい止めろと言われても止める母親の身になって、きちんとおっぱいのケアを教えてくれるわけでもないなんて、一方的な医療者ですね。 乳首のトラブルは他にきちんと診てくれるところがあると思いますので、そちらに行かれたらいいと思います。

dekki
質問者

お礼

今はもうトラブルも解消してほっとしています。 よい病院を探したいです。アドバイスありがとう。

  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.11

父親です。 9ヶ月の子もいますが、この子は現在、母乳&離乳食。 5歳児は2歳頃まで母乳すってました。1歳頃は「いい加減に、辞めろ」と怒っていた時期もありましたが、2歳まではokの記事をみたので放置。2歳過ぎにさすがに吸うのをやめました。 一番上の子は、1歳までに(記憶が定かでない)、吸わなくなりました。 個人差があります。子どもが吸いたいのなら、無理に辞めさせる事も無いかと思います。いちいち気にしない方が良いかと。 ただ、乳腺炎については、全く知識がありませんので、この件については無視しています。妻はよく、噛まれてましたし、現在も時々噛まれてますが、乳腺炎とやらにはなったことが無いはずですので。

dekki
質問者

お礼

うちもまだまだおっぱい大好きですね。まだまだ授乳は続けます。アドバイスありがとう。

  • kurarin
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.10

初めまして。私も9ヶ月の息子を持つママです。 私もまだ母乳を飲ませていますが、先日乳腺炎になりました。(><) かまれた傷からばい菌が・・・ではなくて、かまれたところが痛くて反対のお乳ばかりを飲ませていたらなっちゃった(~~;)んです。だから、飲ませる体勢を変えて傷に当たらないようにして飲ませたら大丈夫でした。 私もまだまだ母乳でがんばりまぁす。ヽ(^o^)丿

dekki
質問者

お礼

乳腺炎大変でしたね。私もしこりができやすいので気をつけてます。ご回答ありがとう。

回答No.9

うちの次男(1歳10ヶ月)も、まだまだ現役のおっぱい星人です。 数ヶ月前に私も軽い乳腺炎になり、産婦人科へ行ったとき、産婦人科の医師はやっぱり「まだ飲ませてるの?」って言いました。「お子さんの自立のためにもやめた方が良い」とまで。 でも、今のところ止めるつもりはありません。 他の部屋で処置をしてもらってる時、助産婦さん(結構年配)も「あらー、私達の頃は、学校から帰ってきたら、まずおっぱいだったくらいよー。いいのよ、いいのよ。」なんて言ってました。まあ、そこまではする必要がないと思いますが、少なくとも2~3歳頃までは、何も考えなくても良いと私は思います。 つい数日前も、内科(小児科)の医師と話す機会があり、その話の中で母乳の事が話題になりました。 「少し前までは、1歳までに止めろとかって言ってたけど、今はいいって考えが主流だよね。あまり早くに母乳やミルクを止めると、アトピーになる確率が高いんだ。離乳食を早くしすぎるとダメってことだよ。」 とおっしゃっていました。 (アトピーなど免疫異常の病気に関して、新しい治療法を取り入れ実績がある医師です) まだ9ヶ月ということですからまだ母乳から栄養を取っている時期です。今止める方がリスクがあると思います。 1歳半にもなれば母乳からの栄養はあまり期待できませんが、お子さんの精神的な安定剤になっているのであれば、無理に止める必要は全くないと思います。

dekki
質問者

お礼

お医者さん、助産婦さんでもいろんな意見があるんですね。まだまだおっぱいは続けていこうと思ってます。アドバイスありがとう。

noname#62498
noname#62498
回答No.8

こんばんわ 5歳の息子のママです 完全母乳で育ててきました。 (離乳食もちゃんと食べた上での話です) うちの息子は未だにおっぱい吸います 眠るときとかにね。 とは言っても既に母乳は出て無いですけど。 本人は何でミルク出ないんだぁ~って言いながら(笑) 断乳したほうが良いとかしないほうが良いとか人によって 違う意見を散々聞いたけど、私は断乳してません もう今年年長さんになるのでいい加減おっぱいは卒業か?と思うんだけど 精神安定剤のような感じかな パイパイやめたら?って言っても ママのパイパイ安心するねんって言われるので可愛くて ついつい今日に至ってます ちなみに恥かしいらしく誰にも言うなと口止めされてます(笑) 必ず毎日吸いつくわけでは無いので余り参考にならないかもしれないけど 乳腺炎は歯なんて関係なく、かかるし (実際生後2ヶ月のとき かかって高熱出しました。痛かった~) 歯が生えて たまに噛んだり歯があたることもあって痛かったけど、知らぬ間に上手に飲んでくれました。

dekki
質問者

お礼

おっぱい噛まれることありますね。叱ると止めますけど。まだしばらくはおっぱい続けたいです。アドバイスありがとう。

noname#13376
noname#13376
回答No.7

裏技的回答です。 気になるなら、いったん哺乳瓶に入れてのませればいいのです。 母乳を飲んでくれるなら、他の方がいうように、母乳がいいのです。 以下蛇足&暴論(?) アレルギーの原因はいろいろ言われていますが、私は、まだ十分に処理能力がないのに、卵、牛乳、鶏肉、などの食品を与えることではないかと思っています。これらの食品は、十分に育った子どもなら問題ないのですが、もともと若干の抗生物質が残存している可能性があるからです(だから不安なら「離乳食には」できるだけ抗生物質の使用を控えた鳥や牛からとれたものにすればいいのです)。 もちろん、原因物質と想定できるものを除去しても、その他の化学物質(建材や食器など)による場合もあるので、食品だけがアレルギー要因(アレルゲン)とは限りません。

dekki
質問者

お礼

母乳が好きで、哺乳瓶の乳首は嫌いな子なんですよー。ありがとう。

回答No.6

こんばんわ。 そこの看護婦さんは、あまりよくないみたいですね。 乳腺炎は歯が生えてない子にあげてもなるんじゃなかったけ?っと思いましたが専門家ではないので、わかりません(汗) 私も完全母乳なのですが、乳首に傷はよくつけられます! よく乳首を引っ張る子なので。。。 まだ乳腺炎にはなったことはないのですが。 私のオススメHPがあります。 本物の助産婦さんが管理人をしてるので、しかも 母乳育児をオススメしてる人なので、いろいろ相談にのってもらえますよ! 掲示板のところに行って相談したら、次の日位には返事が返ってきてるから、なにかあったらまずここで質問してみるのもいいかもっ!

参考URL:
http://www.geocities.jp/kimi3chan3/
dekki
質問者

お礼

HPのお知らせありがとう。何かの時に参考にさせてもらいます。

  • koguro17
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.5

 うちの娘は1才1ヶ月です。まだ母乳ざんまいです。とりあえず1才半までは断乳する気はありません。日本では断乳は早いそうです。外国では2から3才まであげるそうです。先日見たNHKの番組でもWHOで2才から4才まで母乳をあげることが推奨されたそうですし、日本でも母子手帳から「1才までに断乳」という表記が消えたそうです。長くあげたほうがアトピーなどになりにくい、という話も聞きます。断乳する時期はお母さんが決めるほうがいいと思います。母乳育児に理解のない医師、看護士、保健婦さんなどはけっこういるようですが、惑わされる必要はないですよ。  「歯が生えたら傷ができて乳腺炎になる」というのは初耳でした。噛まれて乳首がきれたり、それがイヤで断乳するという話はききますが。私の姉は何度か子供に乳首を噛まれて大変でしたが、乳腺炎にはなりませんでしたよ。  もっと母乳育児に理解のある医院に転院されることをおすすめします。

dekki
質問者

お礼

NHKの番組見ました。出産直後は乳首が切れたりしてすぐおっぱい止めたいって思ったのに、今ではまだまだ続けたいんですよね。 ご回答ありがとう。

回答No.4

>9ヶ月で母乳 早くやめなければならないことはないと思いますよ。今の主流は1歳までの断乳より、子供が飲みたがらなくなったときの卒乳です。でも、医師によって考えに違いがあります。極端な話を紹介すると、母乳の子は1歳まで離乳食の必要はない(たんぱく質のアレルギーを予防する目的や、母乳で充分足りると言う説)という方針があるけれど、その反対にdekkiさんが受診した婦人科のようなところもあると言うことですよね。どちらがマチガイとは言えません。ただ、dekkiさんのやり方と違う方針の産院には、行く必要はないでしょうね。 >歯が生えて噛まれて乳腺炎になる その可能性はあります。子供の口の中にも細菌はいますし、離乳食が始まっていれば確実に。ところが歯が生えて噛まれても傷にならないママもいて(噛まれるとものすごく痛いですけど!)、乳腺炎を予防するためだけに断乳しなければいけないという結論にはならないような気がします。歯が生えた時、噛まれて傷が出来たときに考えればいいです、遅くないです♪ 文面から察すると、お子さんの歯はまだでしょうか?1歳くらいまで生えなくても異常ではありませんし、母乳の場合はそれがむしろラッキー♪(余談ですが私の上の子は1歳過ぎてから歯が生え始め、生えるのが遅いかな?と言うと、周りの母乳ママからは「痛い思いが少なくていいじゃない!」と、よく言われました。下の子は・・・早く生えてきちゃって、ドキドキしながらの授乳です><;) 傷の状態はいかがですか?血がにじむくらい深いのでしょうか?少々の傷や出血なら授乳は続けられます。どうしても痛ければ搾乳や(子供が気に入ればですけれど)保護キャップを使う方法もあります。また、子供の口に入っても支障のない軟膏もありますから、母乳育児の方針が自分とあっている病院に相談してみるといいでしょうね。 せっかく出ているのですから、このまま飲ませていきましょうよ。ただ、誰にでもトラブルは起こるものです。その時は不安になったりつらかったりしますが、早めに対処してみてください。次に行く病院では、しっかりと「母乳を続けたい・そのためには今どうしたら良いか、どうなったまた見せに来たほうが良いか…」など、しっかり聞いてくださいね。子供がいると簡単に病院にも行きにくいですしね。 のちのち、こういう苦労もいい思い出になると思いますよ♪

dekki
質問者

お礼

子供は下2本歯が生えてます。たまに噛まれるけど叱るとやめますね。乳首は傷はなく、ちょっと腫れたりしたんですが、今は良くなりました。 子供がいるとなかなか病院にも行きづらくて、自分のことは後回しになってしまいます。 アドバイスありがとう。

  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.2

こんばんは。 私の周りでは9ヶ月で断乳って早い方だと思いますよ。 ちなみに私は上の子は1歳2ヶ月、下の子は1歳で断乳しました。 なぜ下の子の方が早いかと言えば、断乳したら一晩ぐっすり眠れたからなんです。 ウチの上の子はとにかくおっぱいがないと寝ない子で、夜中に何度も起きておっぱいを欲しがったんです。それで益々断乳が出来なくて・・・ ところが勇気を出して断乳したら(2晩泣かれて辛かったです)朝までぐっすり寝てくれたんです。 何でもっと早く断乳しなかったんだろうって後悔しました。それで下の子は早めに断乳したつもりなんです。 何となく私の周りでは、1歳位で断乳したって人が多いです。 歯が生えてくると噛まれて痛いって話はよく聞くけれど、乳腺炎になった話は聞きませんねー。(可能性はありそうですよね) 乳腺炎って、もっと最初の頃になっている人が多いですよね。私もなりましたけど、あれは痛いです。 9ヶ月だったら、まだまだおっぱい上げていたいですよねー。母乳を上げている時の幸せな気持ちって今だけですからね。 私はまだ断乳しなくて良いと思いますよ。 子育て楽しんでくださいね。

dekki
質問者

お礼

おっぱいは良く出るのでまだまだおっぱい続けたいと思ってます。 アドバイスありがとう。

関連するQ&A

  • 乳首を噛まれてつらい!母乳をやめるべき?

    生後7か月の男の子の母です。母乳のみで育ててきて、離乳食は2回与えています。最近になって、乳首を含むときに、かならず乳首を噛むようになってしまいました。夜間は、噛みません。特に右の乳首を強くかみます。発育は順調で、母乳も十分でているようです。あまりの痛みに母乳をやめてしまおうかと思いますが、どうしたらよいのでしょうか?助けてください!

  • 6ヶ月から母乳は増える?

    6ヶ月の息子がいます。 1ヶ月健診で母乳がやや足りなめとのことで、1日1回ミルクとなり、3ヶ月からは1日2回ミルク、 母乳は3回、の混合です。 2900で生まれ、体重の増加もゆるやか、ずっと小さめなので、4ヶ月健診でも相談したのですが ぎりぎり大丈夫だから今のペースでがんばるよういわれました。 私としてもできるだけ母乳をと思うのですが、上の子の生活ペース中心で日中動き回って いるため、母乳の出があやしくなってきました。 朝は普通に出るのでゆっくり飲ませて4時間はもつのですが、日中の授乳は1~2分吸ったら もう乳首をかんでひっぱって暴れて泣いてしまいます。 おっぱいがへにゃぱいになってていかにも空っぽなのが自分でもわかります・・・! 搾ったって出ません。 それでも吸わせないと出なくなるというので、1日3回は吸わせてますが、まともに飲めてるのは 朝の1回だけ、あとはちょっと一服みたいなかんじで全然腹の足しにはなってないみたいです・・・。 実際体重増加は相変わらずちびちびですし。 もともとちびなので離乳食開始は遅らせてという指導があったのと、親子交代でずっと 風邪をひいていたせいで、離乳食は今からはじめるところです。 そこであらためてミルクと母乳と離乳食のペース配分を考えているのですが、 このちびちび母乳、何とかしてこれからまともに出るようになることはあるんでしょうか。 6ヶ月かけて徐々に減っているものはもう減る一方なんでしょうか。 朝の1回だけと割り切ったとしても、昼間吸わせなかったら朝の1回すら出なくなりそうで・・・。 正直忙しくてちょこちょこ吸わせてやるなんて余裕もないので、思い切って母乳やめちゃおうか とも思うんですが。 やめたらもったいないですかねぇ・・・。 6ヶ月も過ぎてから母乳の出がよくなったなんて方、いらっしゃいますか?

  • 8ヶ月児、母乳を嫌がる

    こんにちは。 八ヶ月半の娘がいます。 生後一ヶ月頃、母乳の出が悪く、ミルクを足して混合になりました。 六ヶ月になる少し前から離乳食を始め、今は二回食に進んでいます。 ここ最近ですが、母乳あげると少し飲んだだけで泣いて嫌がるようになってしまいました。 離乳食はよく食べますし、ミルクも200近く飲んではくれるので、栄養には問題ないと思います。 ゴクゴク飲めるミルクに慣れてしまって、頑張らないと飲めない母乳が嫌になってしまったのでしょうか。 これからも少しでも母乳を飲んで欲しいと思って悩んでいますが、潔くミルクだけにしたほうが子供にとって良いのか・・・。 悩んでいます。

  • 母乳のためにできること

    今妊娠5ヶ月目です。 妊婦生活を送るにつれて、絶対母乳で育てたいという思いが強くなってきました。 私が通う産婦人科では、とくにマッサージや食事の話は聞いていないのですが、今からできることがあれば教えてください。 マッサージはもう実行してよいのでしょうか。何もしていなくてもたまに何かが出ているような気がしますが、大丈夫でしょうか。 また、甘いものが乳腺を詰まらすというのを読みましたが、授乳中でない今の食生活でも、影響しますか?

  • 母乳が出ない・・

    こんばんわ。 教えてください。 半月ほど前に男の子を出産しました。 理想は完全に母乳で育てることなのですが、その母乳が出なくて困っています。 母乳は、赤ちゃんが吸ってくれる事によって作られると聞きましたが、その肝心の赤ちゃんが吸ってくれないんです。 直接母乳をあげようとしても(多少強引にでも)、満身の力を込めて嫌がります。。 私の乳首が短い・・・とかいうわけではないようなのですが。(←産婦人科の看護師さんが言ってた) 仕方なく、ピジ○ンの乳首を自分の乳首にかぶせて吸わせようとするのですが、吸ってるというよりは舌の上で遊ばせてるって感じで・・。 ちなみに、ミルクは豪快に飲みます。 気長に・・・とは思ってるのですが、やっぱり不安で。。 こんな状態でも、赤ちゃんと頑張り続ければ、いつか母乳で育てる事ができるのでしょうか。。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの授乳について。

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食を始めて半月くらいです。 最近おっぱいの出が悪くなったような気がします。 産院の先生には「よく出そう」と言われたのですが、足りていなかったらと思うと不安で生まれてからずっと混合でした。 3ヶ月検診の時、体重の伸びが悪いと指導を受け、ミルクの量を増やしました。 離乳食を始めるまでは、朝一は母乳のみ、以降は母乳の後にミルク100~120mlを足していました。 今は朝一は母乳のみ、以降はミルク120~160ml、ぜんぜん出ていないと感じる時は180mlを足しています。 6ヶ月の今でも体重は6kg程しかないので、母乳が出ていないのかもと思います。 離乳食を始める前は、朝はおっぱいが張っていたのですが、 最近は張ることが少なくなりました。 6ヶ月を機に、おっぱいを止めてしまったり、回数を減らしたりしようか考えています。 でもまだ歯も生えていないし、おっぱいをあげることに何のトラブルもないのに可哀相かな・・・とも思います。 もう少しがんばって、病院でオッパイマッサージなどを受けた方がいいでしょうか? 私自身はまだあげていたいのですが、出ないものを吸わせるのも可哀相な気がします。

  • 6ヶ月離乳食について、完全母乳について

    もうすぐ6ヶ月になるベビーがいます。 完全母乳のため、今まで白湯や果汁もあげてません。上の子も同じでした。離乳食はまだまだ先と考えていたのですが、、 かんなり前、、4ヶ月くらいから、食べてるものをほしがるようになりました。口をもごもごしたり、ぱくぱくとマネたり。。上の子よりも速い段階でほしがるので、離乳食を開始した方がいいのか、、迷っています。 上の子は9ヶ月で歩き始めたのですが、上の子と同じで、成長も早くて、今すでに、四つんばいになったり、ズリバイから今ハイハイに切り替わろうとしてる感じです。 離乳食というより、離乳食の練習程度に、、5ヶ月頃から食べられる赤ちゃんせんべいを一日一回くらいしゃぶらすのはいいかなって思うのですが、ちょっとしたオヤツでも離乳食をはじめてからの方が良いのでしょうか。上の子の時は、2歳くらいまで、母乳中心で、離乳食はゆっくり超適当、オヤツは赤ちゃんせんべいでもかなり遅くにあげたので、、よく分からず悩んでます^^; 3歳になるまで母乳一本で育てる方が良いというデータがでているそうで、無理がなければお気楽に母乳で育てようと思ってたのですが、子供の意欲を優先したほうが良いのか、それとも、成長が早くてもまだまだ内蔵は未熟なので遅くに開始した方が良いのか、、悩んでいます。 分かりにくい文面ですいませんが、、ご意見是非きかせて下さい!

  • 突然、母乳を飲まなくなりました。(9ヶ月)

    明日で9ヶ月になる男の子です。授乳5回、(日中4、夜中1)、離乳食2回です。 昨日の午後から急に母乳を飲まなくなりました。乳首をくわえるのをいやがります。昨晩は2時に大泣きしたので無理矢理、授乳しました。今日の午前中はOKでしたが、午後からまた飲みません。 考えられる理由は? だいぶ早いけど卒乳でしょうか? 完全母乳のため、ほ乳瓶が使えません。水分補給はどうしましょう? 似たような経験をされた方、どう対処されましたか。

  • 「6ヶ月までは母乳・ミルクのみで」といいますが?

    5ヶ月の女の子がいます。母乳のみで、今のところ果汁などはあげていません。出産後、「6ヶ月までは、母乳、ミルク以外は与えないほうがいい」という情報を知り、わたしはその方針でいこうと思い、5ヶ月になりました。 義母は「まだ離乳食始めてないの?はやく始めないと!」などいろいろ言ってきますが、聞き流しています(笑) 「6ヶ月までは」ということは、実際に離乳食を始めるのは7ヶ月からということになるんでしょうか?いままでは、「6ヶ月になったら離乳食」と思っていたのですが、日本語で(~までは)というのは6ヶ月も含まれるんじゃないかと最近疑問に思ってきました。 でも7ヶ月から離乳食とはあまり聞かないので、やっぱり6ヶ月になったときからなんでしょうか。 少し混乱してしまったので質問させていただきました。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!お願いします。

  • いつまで母乳続けましたか?

    現在来月2日に、11ヶ月になる娘がおります。 ほとんど母乳で、寝る前だけミルクを足す、という方法でここまで来ました。 離乳食の本に、離乳食が3回になったら、そろそろ母乳も卒業です、と書いてありました。 正直、母乳をやめた場合、なにをあげたらいいのか分かりません。 今は、一晩で2~3回夜泣きがあり、母乳を飲ませているのと、 夕方、離乳食と離乳食の間に、母乳のみ、あとは寝る前に母乳のみ(9ヶ月からのフォローアップミルクを飲まないため、母乳だけになりました)あげている状態です。 数日前までは、離乳食のあとも母乳をあげていたのですが、 卒業っていうことだし…と思って、お茶を30mlほどあげるようにしています。 子供が、とてもおっぱいが好きらしく、自分でめくって飲んでいるくらいなので、どうしたらいいのか分かりません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう