• ベストアンサー

金魚水槽の水アカ。

こんにちは。 金魚(らんちゅう等)を飼い始めて一年になるのですが、最近金魚水槽を掃除しても、すぐに水アカが付くようになったんです。 水アカが付かないようにするには、どうすればいいんでしょうか? 一応、OT-45 って言うフィルターを入れています。 では、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIRO_Y
回答No.1

水垢の正体は,茶色いコケかもしれませんね。もし,コケが原因ならば,対策として,コケを食べる魚やエビが効果的かもしれません。  以下のサイトが参考になります。 http://www.koketaisaku.com/keisou.html  わが家のネオンテトラ水槽30cm+OT-30は,ヤマトヌマエビ3匹とオトシンクルス1匹という魚が入っています。それでもガラスは1週間に1回くらい掃除をします。青いコケが生えるので・・・。

i_love_chocochan
質問者

お礼

こんばんは。 ご返答ありがとうございました。 HIRO_Y さんが書かれたサイトに行って読んでみたところ、よくわかりました。 参考にさせて頂きます(^^)