• ベストアンサー

寝つきの反対

No.1183482を見て気になったんですが、私は今まで 寝起きの反対は寝付きだと思ってました。 しかし寝起きの反対は寝入り端だそうで、 では寝付きの反対はなんなのでしょうか?回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

回答、というほど自信がないので「アドバイス」にさせていただきます。 寝起き ⇒目をさまして起きること 寝入り端⇒眠りに落ちた途端 寝つき ⇒眠りにつくこと で、寝起き⇔寝入り端 ということであれば、寝つきの反対は「目覚め」or「寝覚め」ではないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

寝覚め(ねざめ)では?    

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%CD%A4%B6%A4%E1&stype=1&dtype=0&dname=0ss

関連するQ&A

  • 寝付きが悪い

    高校生です。 最近寝付きが悪く、なかなか眠れません。 寝るときに意識を手放す事を考えると緊張して寝にくいんだと思います。 前にも同じ質問をして、アロマなど試して見ましたが効果はありませんでした。 紅茶やホットミルクが効くらしいですが今は夏なので飲む気になれません。 ・冷たい牛乳や紅茶でも効くでしょうか? ・どんな紅茶が効くのでしょうか? ・寝付きがよくなる方法があったら教えて下さい

  • 寝つき

    私は幼少のころから寝つきが悪く、さらに睡眠欲があまりないため眠れないならそれでいいという生活をしてきました。 が、最近介護と仕事、家事の肉体的疲労があるにもかかわらず以前にもまして眠気が来なくなってしまいました。 日中、仕事をしていても睡魔に襲われることはないのですが、疲労がたまってきているのは感じています。夜中に介護のためいろいろと作業をすることも多いので余計に目がさえてしまっているのもあるのですが、ここ数か月の睡眠時間はだいたい2~3時間となってしまっています。 せめて4~5時間は寝たほうが体力も維持できるのだろうなとは思うのですが、今先ほども作業をしてしまったため目がパッチリさえてしまっている状態です。 寝起きはとても良くて起きるべき時間にすっきりとおきることができます。 お聞きしたいのは寝つきがよくなる工夫を教えていただけたらということです。 布団に入って電気を消して目をつぶっても眠れず朝を迎えることもたまにあるような状態であり、黙って座っていたりしても居眠りをすることもない、眠気によりボーとすることもないのですが、疲れだけは感じています。でも眠くならなくて・・ 休日、驚くほどよく眠れることもあります。起きたら6時間以上ぐっすり眠っていたり。それ以上は寝過ぎで頭痛がしてしまうのでたぶん6時間がベスト睡眠時間だろうと思っています。 朝は6時に起きる必要があるので、布団に入ったらすぐに休めるような工夫、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに睡眠障害などではないと思います。子供のころから睡眠欲がなく寝るまでにとても時間がかかるタイプだったので。 寝室の状態 カーテンは遮光カーテン。枕は自分に合わせて購入。布団は堅めの低反発マット(16cm)、横になりゆっくりと呼吸をして目をつぶっています。パジャマは締め付け感の無い物。外部からの騒音等は無い

  • 寝つきが悪い。。助けてください。

    22歳男です。今悩んでいることが、自分は寝つきがとても悪いことです。 部屋を真っ暗にして、静かじゃないと眠れません。携帯のバイブくらいで起きることもあるので、寝るときはいつも電源を切っています。人の声も気になります。いびきなんてもってのほかです。 ただ、かなり疲れてるときはなんとか寝れます。。。 あと、一人だと熟睡できるのですが、彼女と一緒に寝ていても熟睡できません。 一度寝ると12時間くらい眠ることも普通にあります。 A型で、神経質なところに原因があるかと思います。 しかも眠っているときに一度目が覚めるとなかなか寝付けないです。 最近わかったのは、寝る前にいろいろ考えてしまうことが原因らしいですが、やはり考えたりしてしまいます。なんとか考えない方法はあるでしょうか。。 このままじゃ同棲や結婚生活にも支障をきたすと思います。。子供に泣かれたら一発でおきてしまいそうです。 いろいろ快眠グッズなども出ていますが、こだわればこだわるほど整った環境じゃなきゃ寝れなくなりそうな気がして怖いです。 最低でも眠るのに10分~30分はかかります。 明け方まで寝れないときは本当に仕事にこたえます。 失礼ですが、すぐに眠る人は悩み事も全然なくノー天気で無神経なんじゃないかと思うくらい本当に感覚がわかりません。どうやってすぐに眠ってしまうのでしょうか。 私の彼女はいつでもどこでも眠れる人です。 自分もいつでもどこでも寝れるくらいな人間になりたいです。 こうやっていろいろ考えてる時点で神経質なのですが(泣)薬は絶対使いたくないので、なんとか治したいです。ご回答や、参考になるサイトを教えてください。よろしくお願いします。

  • 寝付きは良いのに、起きられません。怠けでしょうか?何かの病気でしょうか?

    寝つきはとても良いのですが、朝、起きられません。 夜は、遅くまで起きていることも出来ますが、早い時間でも寝ようと思えばすぐ眠れます。 朝は、目が覚めても、眠気が取れず、ずっとボンヤリウトウトして、そのまま二度寝どころか何度寝でも出来ます。なので放っておかれると、夕方まで寝てしまいます。 寝起きは、熟睡した感じはありますが、いつも疲れていて頭が重いです。起きなければならなくても、だるくて何もしたくないです。身体を強く殴りつけて無理矢理起きる事もありますが、動かす気力すら起きない時は、それも出来ず眠すぎて寝てしまいます。 だるさには波があって、起きられる日は一日しっかり(起きるまで時間がかかりますが)起きられて、昼間に突然眠くなって寝てしまうという事も、あまりありません。 酷い日は、どんなに早く目覚めても、思考が停止してるというか、何もする気力が起きず、何もしたくなく、起き上がれても、何十分、下手すると何時間も…その場にずーっと座り込んでしまったりします。 ハッとして時計を見ると昼だったりします。 行かなければならない用があっても、体が動きません。 それで気がつくと、また眠ってしまっていたりします。 親には、よくもそれだけ眠れて羨ましいと言われますが、起きられないのは困ります。 食欲も、ボーっとして時間が経ってしまうし眠いので、あまりお腹が空かず、朝ごはん昼ごはん抜きということが多いです。 家族がいるときだけ、義務感から口に入れます。 不眠や過眠、どちらにもあてはまらないようで、自分でも何なのか分かりません。 気分に波があり、死にたいと思う時もたまにありますが、全然そうじゃない日もあり、また、夕方から体調が楽になるので、躁うつかな?と思いましたが、体調が良い日も、「躁」というほどはっちゃけた気分には、なりません。 色々ごちゃまぜになっているようで、自分で仮病を創り出しているのではないかと思っています…情けないですが… 今日も遅刻してしまいました…。 これは睡眠障害なのでしょうか?それとも怠けなのでしょうか? 怠けだとしても、とても困っています。 また、寝つきは良いのに朝弱い方(弱かった方)、あるいは朝早く起きられる方、良い対処法があったら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 寝起きスッキリな睡眠薬探してます

    一歳の子供が居るので寝つきの悪い私は今サイレースを服用してます。今までに色々試して弱いと寝れない、強いと寝起きがめちゃくちゃ辛くて…。何かいい薬があれば回答お願いします

  • 眠りが浅く、寝つきが悪い

    現在18歳の学生です。 小さい頃から寝つきが悪かったのですが、それに加えて最近眠りが浅くなってきて困っています。 家族の足音で目が覚めたり、人が部屋を覗く気配ですら起きてしまいます。 そして何故か、寝ているにもかかわらず私が起きる10~30分ほど前の、家族の会話などが聞こえます。 寝ている最中に聞こえる?感じです。部屋からリビングまでは距離があるので、普段は気にならない程度の声なのですが寝ている時だけかなり大きな声で聞こえます。 そして起きた後でも会話内容などは覚えています。 眠りが浅いから聞こえてしまうんでしょうか? あとは睡眠麻痺などもあり、目が開けられても身体が動かせず、意識がはっきりしているのに呼吸が出来ない状態が時々起こります。 睡眠麻痺による幻覚は一度だけ見ましたが頻繁に起きることはありません。 これって何かの病気だったりはしませんよね・・・? また、眠りを深くする、寝つきを良くする、睡眠麻痺を無くす方法などありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 寝付きが悪いというか、寝ようという気になれない

    表題のとおり、 寝付きが悪いというか、寝ようという気になれなくてこまってます。 ふとんにはいって睡眠導入剤をのめばいいのだろうけど、 今もこうして、ネットにはまったり、読書にふけったりしてしまいます。 昔別の医者では、そのためにリーマス(躁病のくすり)を出されてました。 ですが、今の医者では、昼間躁病ではないんでしょ?リーマスを出すほどじゃないよ、といわれてしまいました。 この現状を打破するにはどうすればいいでしょうか? どんな解決策(メンヘル的でなくてもいいので)を教えていただければ幸いです。

  • 寝付きをよくするために 気持ちを落ち着かせたい

    子どもの頃から寝付きが悪いです。 寝付きをよくする方法は色々と書籍も出ているのでほとんど知っているつもりです。 今回は少し違った視点から質問をしたいです。 私は昼寝はあまりしないですが、昼に横になると気持ちはゆったりしています。簡単にうとうとすることもあります。 しかし夜は正反対で、落ち着かずじっとしているのが辛いのです。夜に横になっていることは私にとって耐えることです。 思ったのですが昼にやりたいことが3つあったとしてもまだ1日の時間はたっぷり残っているからゆったりできます。しかし夜はやりたいことがひとつ残っていても深夜になってきたら寝なければいけません(もう時間は残っていません)。でもしたい。まだ寝たくない。というのがひとつの要因かな…?と。 手芸や数独、漫画を読むことなどが好きでやりかけだとベットに横になってもウズウズして仕方ありません。早くに始めたとしても飽きるまでなかなか止められないのです。凝り性なのだと思います。この間はクロスステッチを20時頃から2時ごろまでやってしまいました。 他にも、横になって思いを巡らしているなかで疑問に思ったことや知りたくなったことがあると調べられずにはいられないことがよくあります。スマホを別の部屋に置くようにしていますが、あまりにも気になって眠れないので結局取りに行って検索しちゃったこともあります。 しかし特に趣味のようなことをしていなくても、寝付くまでの間は、いつも落ち着いた気持ちになれません。 現在、無職で引きこもりぎみです。仕事の不安があるわけではありません。 また、症状は落ち着いていますがメンタルの不調があり精神科に通っています。主治医にも相談はしています。でもあまり効果的なアドバイスはありませんでした。 睡眠薬を飲んでも飲まなくても眠れないことに変わりがないので飲みたくないと先生に伝えました。今は抗不安薬だけ寝る前に飲んでいます。 ~まとめ~ (1)凝り性な自分。やっていることをスッパリ止めるよい方法 (2)夜横になった時に焦りの気持ちをもたずゆったりできる方法 (3)ほか、私に合っていると思われるよい眠りにつくための方法 ありましたらご教授ください。よろしくお願いします。 (この時間にはもうブルーライトを浴びないほうがいいのに例によって気になることは止められませんでした)

  • 夜、寝つきが悪いです

    9ヶ月の娘がいます。 ここ最近、夜寝付くのが遅く困っています。今も夜中の1時だというのに1人で遊んでいます。 もともとあんまり寝ないとは思っていましたが、朝7時に起きてからご飯を食べて2時間後に一度1時間くらい添い乳で寝ます。 午後も30分~1時間くらい寝ることもありますが、一緒に寝ていないとすぐに起きてしまいます。 6ヶ月頃から夜泣きが始まり、小児科の先生には「夜中起きても母乳で寝かしつけないように」と言われました。 背中トントンで寝させなさい・・みたいな感じで。 お乳を飲ませると胃が活動し始めて、反対に寝なくなるみたいです。 しかし、うちの娘にはそんな事通用しませんから、毎回添い乳で寝かせています。 一度寝ると夜泣きは1・2回なのですが、問題は寝付く時で、いくらお乳をあげても全く寝ません。 午前中と午後に寝る時はお乳で寝るのに、夜寝る時はお乳で寝ないんです。 お乳をくわえたまま、体をのたうちまわらせ、しまいには起きてしまいます。 抱っこしてもニコニコ笑っていて、主人も私もそろそろ限界に近い状態です。 我慢するしかないとは思っていますが、どうか寝付きが良くなる方法があれば教えて下さい。 あと、お乳を飲みながら体をのたうちまわらせ、暴れるのは一体何なんでしょうか? 経験のある方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 寝付きの悪い子供への対応方法

    藁にもすがる思いで投稿します。 現在4歳2ヶ月の男の子がいます。一人っ子です。 赤ちゃんの時からそうなのですが、とにかく寝つきが悪い!! 今は保育園に通っており、 朝は6:00頃から起き出す事もしばしば。こちらは眠いので放っておいてぎりぎりまで寝るのですが、独り言をしゃべったり、ママ早く起きようと催促したり・・・ 平均的には6:50分頃私と一緒に起床します。その後、朝食をとり保育園へ。保育園ではお昼寝を年少なので1時間しています。お昼寝の時も寝つきが悪い方だと先生から伺いました。 その後、夜遅くても9:30分には明かりを消し、本を読むときもあり、読まない時もあり、主人がいる時は「たたかいごっこ」をしてから布団に入るのですが・・・なかなか寝てくれない!寝付くまでの平均時間は1時間です。早くて40分くらい。遅いときで2時間以上寝付きません。ひとりごとを言ったりため息をついたり5秒間隔で寝返り?をします。1時間の間ずーっとごろごろイライラとあっちを向いたりこっちを向いたりしています。23:00少し前にいつもやっと寝てくれ、そこから家事をします。こっちも早く寝たいのでへとへとだし、真っ暗な中で子供だけ寝せようとしてもつい、こちらも寝てしまうことも・・・ 産まれたときから筋金入りの神経質で特に「寝る」という行為が家の子は苦手らしく、眠いときはずっと泣いていました。(泣きながら寝ることができるそうです)眠りも浅い方で、赤ん坊の時はまとめて20分くらいしか寝てくれませんでした。 夜鳴きもかなりひどく、赤ん坊の時から寝つきと寝起きが異常かと思うほど悪く、本当に手を焼きました。 こんな子供に対処する何か良い方法がありましたらご教授下さい。 私も主人もまいってしまいます。 子供って一般的にどのくらいで寝付くのでしょう? 家は8割がた、寝付くのに1時間以上かかります。