• ベストアンサー

寝つきの反対

No.1183482を見て気になったんですが、私は今まで 寝起きの反対は寝付きだと思ってました。 しかし寝起きの反対は寝入り端だそうで、 では寝付きの反対はなんなのでしょうか?回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.3

回答、というほど自信がないので「アドバイス」にさせていただきます。 寝起き ⇒目をさまして起きること 寝入り端⇒眠りに落ちた途端 寝つき ⇒眠りにつくこと で、寝起き⇔寝入り端 ということであれば、寝つきの反対は「目覚め」or「寝覚め」ではないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

寝覚め(ねざめ)では?    

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%CD%A4%B6%A4%E1&stype=1&dtype=0&dname=0ss